• ベストアンサー

運転免許証を失くしてしまいました・・・

昨日、運転免許証を使用する機会があったため、いつも免許証を入れているバッグの中を探したのですがみつかりませんでした。今、いろんな場所を探しているのですが、このまま見つからなければ再発行してもらうつもりです。 しかし、免許証をいつ失くしたかがわかりません。そのため、免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。再発行は手数料さえ払えばしてもらえると思いますが、免許証不携帯で運転していたことで何かお咎めがあるのでしょうか?ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。失くした私が悪いのですけど。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#233673
noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

以前免許証を失くして再発行しましたが、本当に事務手続きみたいな感じで終わりましたよ。 再発行時に免許証不携帯で運転していたかなどとは聞かれません。 >ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。 警察署ではなく、免許センターに行ったらどうですか?これなら受付は警察官ではなく一般の事務職員の人ですし、即日発行して貰えます。 写真と印鑑、手数料が必要です(もしかしたら住民票とか必要かもしれません) No1の方も仰っているように車ではいかないようにして下さいね。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許センターだと即日とのことなのですが、自宅から結構遠いんです・・・。 Nigunさんは警察署で発行してもらったのですか?警察署だと発行までに時間がかかると思うのですが、その間何か変わりのものが発行されるのですか?

その他の回答 (7)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.8

No3です。 私は早急に必要だった為、免許センターに行きました。 発行時に失くした理由か証明だかが必要だったかもしれません(3年以上前なのでちょっと記憶が・・・) 警察署で即日は分からないですが、免許センターですと1時間くらい掛かります。

noname#233673
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました。 Nigunさんは免許センターで再発行されたのですね。私は免許センターが遠いので、近くの警察署でお願いしようと思います。警察署でも即日出来る場合もあるようですし、詳しく聞いてみます。見つかれば1番いいのですけど・・・。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.7

道路交通法違反の摘発は 原則として現行犯のみです 免許証不携帯は、遡って追求されることはありません なお、再発行すると免許証番号の末尾が 0から1になりますから 過去に再発行された免許証だと一目でわかります

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「現行犯」ではないので、違反にはならないようですね。 再発行された免許証が一目でわかるようになっているとは初耳でした!

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.6

免許不携帯の罰則は運転中に所持していない場合の現行犯です。 紛失したのなら最寄の警察にまず、紛失届けを出された方がいいです。 免許証を何に悪用されるか分かった物じゃないので。 その上で、再発行の手続きを質問すれば 所轄の警察署でいいのか免許センターなのか教えてくれますよ。 (不携帯で乗っていたなんて言わなければ貴方以外には分かりません) 最近は無事故無違反の更新でも即日って警察署扱いがあるので 最寄の警察署で確認してみてください。 期間がかかる場合でも仮の免許証は無いと思いますよ。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで落としたか全くわからないので、紛失届けも出そうと思ってます。本当にいつからないのかさっぱりなんです。今のところ、何も被害は無いですけど、何が起こるかわからないですしね。意外とその辺に落ちてたとかありそうだなと思って探しているのですが・・・。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

反則金3000円だけで、0点ですよ。 基本的に現行犯でなければ大丈夫です。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんも教えてくれたとおり、免許不携帯は罰金だけなんですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

運転免許試験場の人がそんなこと突っ込んでるのはみたことないですよ。そもそも点数0の違反ですからね。(法規が変わったのかと思ってNo.2さんのサイト見ましたが点数表には記述なしです) ちなみに免停のときはダメですよ。無免許に等しい処罰を受けますし、実際試験場での検挙もあります。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 点数は0ですか!免許不携帯はそんなに大きな違反ではないということですね。違反には変わりありませんが・・・。 再交付する時って、いつ失くしたのですか等いろいろ聞かれるのかと思ってたんですよ。いろんな方の意見が聞けてホッとしています。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

免許不携帯は罰金3000円と点数3点です。 早い事、再発行しないと! 即日発行してもらいえるはずですので。 検問の多い3月は、いつもと違う場所で飲酒検問やねずみ取り(スピード違反)があるかわかりません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm
noname#233673
質問者

お礼

免許不携帯って罰金もあるのですね!しかも点数も3点とは。正直、免許ってもっておく必要がそんなにあるのかなと思うのですが・・・。 それはさておき、今日1日探して見つからなければ再発行しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

>免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。 しかしあるとも言えません。 そんなあやふやな状況では何もされません、 ただ免許の再発行に車で行くと問題ですが・・・。 免許なしで車乗ってたかもとかを いちいち言わなければ聞かれません。 聞かれたら滅多に車乗らないといえばいいんでは?

noname#233673
質問者

お礼

回答者さんの言うとおりですね。もし何か言われても、あまり車には乗らないと言うことにします。 早速の回答ありがとうございました。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 運転免許証

    財布を落としてしまい免許証も入ってたんですが 再発行する場合地域の警察署と書いてあって 新しい運転免許証用の写真は現地で撮ります。 と書いてあるんですが 警察署に運転免許証用の写真を撮る機械があるんですか? 又、悪用されないか心配です もし悪用されて請求が来たとしたら無視して大丈夫ですか?

  • 運転免許を失くしたら?

    運転免許今年1月にとりたてなのですが、お財布を落としてしまったらしく、お財布の中に運転免許証も入っていました。 まだ警察から落し物などの電話もかかってきていないのですか、一番困るのが、運転免許証です。もし見つけられなかった場合運転免許証はどうなるのでしょう?5千円ぐらいで運転免許センターで再発行してくれるのでしょうか?それともまた新たに30万ぐらいかけて学校に通わなければならないのでしょうか?

  • 運転免許書紛失、悪用された

    1年以上前ですが、運転免許書を紛失してしまったことがあります。 警察に届出をだして、再発行してとりあえず安心していたのですが、 昨日になって私の免許証で携帯電話の契約を行なおうとした人が現れ、 店員が疑問に思って私に電話をかけてくる事件がありました。 その契約は無効にしてもらってのですが、古い免許書はその人がまだ持っているでしょうし、店の人から聞いたその人の電話番号は使われていない・・・。 警察に相談しても、「契約されなかったならいいでしょ」と冷たい対応。 所詮はお役所なのか、もはや警察を頼る気力もありません。 どうにかして古い免許証が使われたときに回収する方法はないでしょうか?

  • 無免許運転

    無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無免許運転について

    無免許運転について 私のバイト先の後輩がほぼ毎日 、無免許運転をしています。 注 意しても運転をやめません。 警 察に言わずに黙っておく事も考 えましたが事故を起こしたりし たら私も罪悪感がある と思うの で悩んでいます。 1、皆さんならどうしますか? 2、警察に言うとしたらどうい うやり方で言えば良いのですか ?(証拠が必要だと思うので) 3、このまま黙っていて、警察 に私が知っていたのに報告して いない事がバレて、私が罰則を 受ける事はありますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 四輪車の無免許運転

    初めまして。 是非ご相談したい事があります。 昨日私の父名義の四輪車(軽ワゴン)を運転していた 同乗者(この時私は助手席にいました) が検問を行っていた警察につかまり 免許の提示の際に その場で彼は「不携帯しているだけ」と言い 照会を行いましたが該当が無く、当然不審に思われ ましたが、時間も遅く、登録ミスかもしれないので 後日連絡します、との沙汰が下りましたが。 帰りの車内で彼に「実は無免許である」と聞かされ 驚きすぐさま彼を説得し、警察署に向かい その場で無免許運転であると言う事が発覚致しました。 私自身には彼が無免許である事を知っていたのかどうか 運転時間等の詳細を聞かれ、署に以降後 供述書を書きました。(事件協力の為) 彼からは免許所持者であると聞いておりましたので その旨を説明、彼自身も私は無関係であると言いましたので私自身については御咎め無しで、警察の方も その様に処理するとの事でした。 気がかりなのは彼の今後の処罰の方で その場で無免を認め、過去三年に同じ様に 無免許で捕まった事があるのでは、という事になり 調べなおしましたが、今はまだ不明、という結果。 彼の供述ですと、以前(三年前ぎりぎり)に一度 捕まっている…と。三年で二度、となるとかなり 厳重な処罰を受けるのは当然として 素人知識では彼は今後どうなるのか想像も出来ません。 そこで皆様には 『今後どの様な処罰を受けるのか』 『再犯であった場合の処罰』 『再犯では無かった場合の処罰』 を教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。 (1)過去三年に同犯行をしている恐れがある  (彼の供述ですが、公式な記録が見付からない   前回は罰金刑(当時8万円前後) (2)不携帯である、と一度偽証してしまった   (すぐさま警察に向かいましたが…)

  • 無免許運転について

    半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません) 2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです) 3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか? 4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 運転免許証を紛失してしましました。

    運転免許証を紛失してしましました。 警察には紛失届けはだしましたが、仕事で乗るときには不携帯になってしまいます。 しかも、航空便の荷物を受け取りに行かなければならないので免許証の提示を求められます。 航空便の受け取りは、免許書意外に代わりになるものは有りますでしょうか? また、免許証の再発行は平日なので仕事を休まない限りいけません。 どうにもならない状態で困っています。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 無免許運転

    知人が一年程前、無免許運転をしていた事を知りました。免停の際、免許証を再発行し、一枚を提出、もう一枚を隠し持って運転していたようです。私は免停中と知らず何度か乗ってしまっていた事を思い出し怖くなりました。 今更になって会社にバレて問題になっているらしいのですが、会社の車の記録などで警察に知られたら知人は罰せられますか?乗ってしまった私も何か罪になりますか?

  • どうして無免許運転で捕まるの?

    無免許運転で捕まって免取です どうしようってみんな言ってますが なぜ捕まるんですか? 事故や違反を犯したからですか?? それならなぜ皆さん無免許のときくらいシートベルトや速度を気にしないんですか??(まぁ事故わ仕方がないこととして) それとも ただ単なる取り調べ?で捕まったんですかね?? 別に無免許運転を正当化してるつもりわありません ただ なぜそんなにも皆さんが無免許運転で捕まっているのか不明だったので質問いたしました