• ベストアンサー

運転免許証を失くしてしまいました・・・

昨日、運転免許証を使用する機会があったため、いつも免許証を入れているバッグの中を探したのですがみつかりませんでした。今、いろんな場所を探しているのですが、このまま見つからなければ再発行してもらうつもりです。 しかし、免許証をいつ失くしたかがわかりません。そのため、免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。再発行は手数料さえ払えばしてもらえると思いますが、免許証不携帯で運転していたことで何かお咎めがあるのでしょうか?ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。失くした私が悪いのですけど。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.3

以前免許証を失くして再発行しましたが、本当に事務手続きみたいな感じで終わりましたよ。 再発行時に免許証不携帯で運転していたかなどとは聞かれません。 >ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。 警察署ではなく、免許センターに行ったらどうですか?これなら受付は警察官ではなく一般の事務職員の人ですし、即日発行して貰えます。 写真と印鑑、手数料が必要です(もしかしたら住民票とか必要かもしれません) No1の方も仰っているように車ではいかないようにして下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許センターだと即日とのことなのですが、自宅から結構遠いんです・・・。 Nigunさんは警察署で発行してもらったのですか?警察署だと発行までに時間がかかると思うのですが、その間何か変わりのものが発行されるのですか?

その他の回答 (7)

• Nigun
回答No.8

No3です。 私は早急に必要だった為、免許センターに行きました。 発行時に失くした理由か証明だかが必要だったかもしれません(3年以上前なのでちょっと記憶が・・・) 警察署で即日は分からないですが、免許センターですと1時間くらい掛かります。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました。 Nigunさんは免許センターで再発行されたのですね。私は免許センターが遠いので、近くの警察署でお願いしようと思います。警察署でも即日出来る場合もあるようですし、詳しく聞いてみます。見つかれば1番いいのですけど・・・。

• outerlimit
回答No.7

道路交通法違反の摘発は 原則として現行犯のみです 免許証不携帯は、遡って追求されることはありません なお、再発行すると免許証番号の末尾が 0から1になりますから 過去に再発行された免許証だと一目でわかります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「現行犯」ではないので、違反にはならないようですね。 再発行された免許証が一目でわかるようになっているとは初耳でした!

• Bronco7
回答No.6

免許不携帯の罰則は運転中に所持していない場合の現行犯です。 紛失したのなら最寄の警察にまず、紛失届けを出された方がいいです。 免許証を何に悪用されるか分かった物じゃないので。 その上で、再発行の手続きを質問すれば 所轄の警察署でいいのか免許センターなのか教えてくれますよ。 (不携帯で乗っていたなんて言わなければ貴方以外には分かりません) 最近は無事故無違反の更新でも即日って警察署扱いがあるので 最寄の警察署で確認してみてください。 期間がかかる場合でも仮の免許証は無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで落としたか全くわからないので、紛失届けも出そうと思ってます。本当にいつからないのかさっぱりなんです。今のところ、何も被害は無いですけど、何が起こるかわからないですしね。意外とその辺に落ちてたとかありそうだなと思って探しているのですが・・・。

• hss12
回答No.5

反則金3000円だけで、0点ですよ。 基本的に現行犯でなければ大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんも教えてくれたとおり、免許不携帯は罰金だけなんですね。

• precog
回答No.4

運転免許試験場の人がそんなこと突っ込んでるのはみたことないですよ。そもそも点数0の違反ですからね。(法規が変わったのかと思ってNo.2さんのサイト見ましたが点数表には記述なしです) ちなみに免停のときはダメですよ。無免許に等しい処罰を受けますし、実際試験場での検挙もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 点数は0ですか!免許不携帯はそんなに大きな違反ではないということですね。違反には変わりありませんが・・・。 再交付する時って、いつ失くしたのですか等いろいろ聞かれるのかと思ってたんですよ。いろんな方の意見が聞けてホッとしています。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

免許不携帯は罰金3000円と点数3点です。 早い事、再発行しないと! 即日発行してもらいえるはずですので。 検問の多い3月は、いつもと違う場所で飲酒検問やねずみ取り(スピード違反)があるかわかりません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm
質問者

お礼

免許不携帯って罰金もあるのですね!しかも点数も3点とは。正直、免許ってもっておく必要がそんなにあるのかなと思うのですが・・・。 それはさておき、今日1日探して見つからなければ再発行しようと思います。 回答ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

>免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。 しかしあるとも言えません。 そんなあやふやな状況では何もされません、 ただ免許の再発行に車で行くと問題ですが・・・。 免許なしで車乗ってたかもとかを いちいち言わなければ聞かれません。 聞かれたら滅多に車乗らないといえばいいんでは?

質問者

お礼

回答者さんの言うとおりですね。もし何か言われても、あまり車には乗らないと言うことにします。 早速の回答ありがとうございました。少し安心しました。