アヒルが念仏を唱える昔話

このQ&Aのポイント
  • 昔話でアヒルがお腹を空かせた狼に追われるお話です。
  • 狼はアヒルを一匹ずつ食べようとしますが、アヒルは最期には必ず念仏を唱えることになっています。
  • アヒルが念仏を唱え始めると狼はあきらめて帰ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔話でアヒルが念仏を唱えるお話

子供が入院したときに病院にあった本の中に載っていたのですがどうしても書店やインターネットで調べましたがそれらしき話が載っているものがありません。 どなたか知りませんか? 日本の独特なリズムで読める話です。 {内容} お腹を空かせた狼が柵に入ったアヒルを見つけ「にげられまい」と狼は一匹ずつ食べようとするがアヒルは「誰でも最期には念仏を唱える。頼むから念仏を唱えさせてくれ」と言われたのを狼は許してしまう。 「ぐあっぐあっぐあー」と念仏を唱えはじめたアヒルはいつまでも唱え続け、とうとう狼はあきらめて帰ってしまう。 最終手段は入院病棟にもぐりこむしかないのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showrin
回答No.1

グリム童話の「狐とがちょう」ではないですか? たぶん子ども向けに読みやすいように「狐とアヒル」に書きかえたのではないかと思います。 白水社発行の「初版グリム童話集」第2巻の213ページに載っていますよ。子どもが読むには少々向いていないかもしれませんが。

arinko11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど「グリム」でしたか。 日本の昔話と世界の昔話は共通しているものが多いですから日本版にしたかもしれませんね。 amazonで検索したところ「残酷な部分・・・」と書いてあったので参考として探して見ます。 しかし手がかりになりました。ありがとうございます!!