イーモバイルのポケットWi-Fi利用トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのポケットWi-Fiを契約したが利用できず、改善されないため解約しようとしている。
  • 違約金の免除のみで、PCの購入補助金3万円を支払うよう要求されている。
  • PCは返却するか、3万円はイーモバイルで立替えすべきと主張しているが、拒否されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。ご教示お願いします。私は6/2にイーモバイルのポケットW

はじめまして。ご教示お願いします。私は6/2にイーモバイルのポケットWi-Fiを契約したのですが、ほぼ利用できず(GoogleのHPがやっと開くほど)契約してから2日ほどたった日に電波改善の為イーモバイルへ電話をしたのですが、結局室内アンテナなど対策はなく、機種交換で様子を見てくださいとの事で一旦納得したのですが、結果改善されず、現在も継続中です。イーモバイルとももう約1ヶ月やり取りをしていて、話の中で利用出来ない為解約する事になり、違約金はなし、事務手数料と解約までの利用料、PC購入補助金の3万円を支払うように依頼してきました。納得できず、PCは返却しますので、3万は無しにと言ったのですが、最大限の努力で違約金の免除のみと聞き入れてもらえません。購入時にエリア確認も実機も試して、販売担当からも動画再生は厳しいが、他の画面遷移はストレスを感じない程度と案内を受け契約しました。確かに違約金の免除は誠意を感じます。しかし、結局3万支払うとPCは定価で購入した事になり、次のプロバイダ新規契約の値引きが受けれないのは納得できません。その3万は2年間イーモバイルを契約する事を条件に値引きしているものらしく、PC販売店にイーモバイルから納める料金だそうです。その料金を2年間契約しないからユーザーが支払う必要があるというイーモバイル側の言い分です。そんな事は契約時に聞いていないし、約款に記載されているのか伺うも、今回は特別な対応であり、記載はされていないと言うので、私は企業間で取り決めた料金をなぜユーザーが払う必要があるのか、解決までに時間を要している点、連絡当初は解約意志はなく、継続する為に機種交換に応じ協力したが対策がなく、結果解約に至った点などをあげ、PCは返却もしくは、3万はイーモバイルで立替えすべきと伝えたのですが、これ以上は対応出来ないの一点張りです。納得できないのですが、やはり3万は勉強代として支払うしかほかないのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

うーん・・ むずかしいでしょうね 動画再生がツライ(つまり、通信環境が悪い)というのを聞かされても契約に踏み切ったわけですから、お互いに五分五分の不利益が発生してますよね それで不都合が発生し、一方は全額返金、一方は一部返金を求めているわけでお互いが納得しないのですからどちらかが折れるしかありませんね 質問者様が折れたくないなら粘ってもいいかと思いますが、難しいと思います 契約した時点で相手の意向に同意したわけですので、違約金免除ってだけでもいい方向に持っていったなと思います まして電波環境が悪いのをきちんと確認したわけですから 使用するに耐えない場合、無条件で解約出来る言わばクーリング・オフのような効力を持った契約書にサインでもしていればよかったんでしょうが・・・ 自分なら仕方が無いので諦めるですね

ttk0617
質問者

お礼

やはり、そうですか… ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.2

だめだろうな・・・ >ほぼ利用できず(GoogleのHPがやっと開くほど) これは、正常に使えている分類になりますね。 速度は保障はされていないので1バイトや1パケットでも使えれば 使用できている分類なので、だめかも あなたが出来ることは、イーモバイルに アンテナ増強のお願いメールを出すことだけかも または、お金を払うことで契約解除をするかどちらかでしょうね