• ベストアンサー

まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。

まだ恋愛したいと思うなら、結婚はしないほうがいいですか。 20代中盤です。 付き合って3年になる彼がいます。結婚の話があちらから出ました。 してもいいと思うし嬉しい反面、 私は恋愛経験が乏しく、また親の離婚も経験しているせいか、 この人を一生愛せるのか自信が持てず悩んでいます。 実際気が多いタイプで、浮気願望もあります。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

申し訳ないのですが、辞めておいた方が良いのではと思いました。 恋愛経験の数でどうこうという問題ではありません。 結婚は、貴女が彼と一緒に暮らしたいかどうか…の、簡単な選択だと思います。」 (結婚の話があちらから出ました)(してもいいと思うし)(一生愛せるのか)(浮気願望もあります)??? 恋人からのプロポーズに、この様な冷めた感想はありえない! どう思いますか…愛が冷めてきていると思います。

ma_6103_na
質問者

お礼

>一緒に暮らしたいかどうか…の、簡単な選択 今は一緒に暮らしたいと思います。 でも10年後、20年後も一緒に暮らしたいと思っているかの自信がないのです。 >愛が冷めてきている とはいえ、客観的に見るとそうなのですね。 冷めたのではなく落ち着いたのだと思いたかったのですが、 無理をしていたのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

結婚してはいけません。 恋愛と結婚は別物です。 「母である前に、私も一人の女なのです」と言う人は一生女であるべきであって母親になる資格はありません。 良いか悪いかではありません。 母親になる資格がないだけのことです。そういう個性なのだから別にそれはそれで良いです。 その辺を理解すれば、結婚したくないで恋愛したい男性は沢山いますから、そういう人とお付きあいすれば、誰も傷つかないと思います。 絶対に結婚して周囲を不幸せにしてはいけませんよ。

ma_6103_na
質問者

お礼

母≠女ですか! 確かにそうですね。。。 耳が痛いお言葉ですが、ごもっともだと思います。 結婚はいずれしたい。 子供もいずれ欲しい。 あくまで「いずれ」であって、 私はもう少し先でいいんだと思います。

noname#114777
noname#114777
回答No.1

逆に乏しいと見透かせるから囲い込めると思ったのでしょう。 明らかに世間からの疎外感が強くて、男性経験が少なそうな女性は 男性から見ればいわゆる理想の奥さんといった感じです。 自分だけを見てくれてずっとくっついてきてくれそう。 ただ20代中盤からウブなくせに恋愛で遊びたいとか言っていたら、 それこそ、ロクな男性になかなか巡り会えないかも。 しかし恋愛経験乏しい親は、どうも世間に疎いと言うか、そんな感じなんですよね。 多分、恋愛経験乏しいとか言っても性格的に受け身だから状況的には常に待ってるだけなんでしょ?

ma_6103_na
質問者

お礼

>ロクな男性になかなか巡り会えないかも。 そうですね。。。 今の相方を逃したら行き送れるなとも思っています。 それが理由で悩む時点でダメなんでしょうが。。。 >状況的には常に待ってるだけなんでしょ? それはないですね。 肉食女子ですから。

関連するQ&A

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 結婚してから浮気をするようになりました

    30代夫婦です。妻が、結婚してから浮気を繰り返すようになりました。20代で恋愛経験がなく、私と付き合ったのが初めての経験でそのまま結婚という事の経過を踏まえて考えてみると、同じ人間として致し方ないようにも思ってます。私は妻と出会う前は人並みに遊んできましたし、そういう経験を糧に人は強くなったり成長したりするもんでもあると身を持って経験してきているので、フェアに考えるとそういうことかなって。でも不安です。そのうち沈静化するものでしょうか?若い時分に恋愛してこず、奥手な人の中は30代以降から恋愛にのめり込むタイプの人もいるじゃないですか。特に40代以降からハマり出す男って手のつけようがないじゃないですか。妻のように浮気を始めてしまう女性も同じですか?離婚するつもりはないんで、どうしていくのがいいか悩みます。

  • 恋愛や結婚について

    恋愛や結婚について 30代の男性で、彼女いない歴=年齢です。恋愛や結婚にあまり良いイメージを持てませんが、実際に経験したら、なにかわかるのでしょうか?

  • 恋愛するのが怖くなってしまった

    20代女です。 昔から結婚願望は強かったのですが、最近ネットのアンケートなんかを見ていて、浮気や不倫している人の割合の高さにショックを受け、結婚どころか恋愛すらするのが怖くなってしまいました。 ネットに振り回されたくないんですが、実際に周りで既婚男性に騙され不倫しかけた人を知っているので本当に多いのかな...と考えてしまいます。 いつか私も裏切られるのではと怖くて、これから結婚できるのか不安です。    浮気に関しては仕方ないことだと割りきるしかないんでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 親の離婚、子自身の結婚への影響

     はじめまして、今とても困っています。 恋人ではないのですが30代半ばの異性の男性のことです。 彼は結婚願望はとても強い方だと思います。 なぜかというと、慎重すぎて一度チャンスを逃しており また恋と結婚はイコールではない。 そしてなにより裏切りはいけない。 女性は美しくすることを忘れてはいけない。 といいますが、私には完璧を求め過ぎているように思えて仕方なく その旨伝えると、「小さい時に両親が離婚したことで傷付いたから」とのことでした。 私自身、両親は離婚はしませんでしたが 折り合いが悪く、離婚してほしいと思うくらいだったので 自分が望まない両親の離婚による傷がよくわかりません。 彼は「結婚はする自信ない、自分は足りないから」ともいいますが 反面「子供がいたら無茶苦茶可愛がるな」といいます。 子供の頃の心のままのような気がするのですが 私に配慮できることはあるでしょうか? ちなみに彼は私に対しても 恋愛止まりなら付き合えるけど、先は自信がないといいます。 回答、宜しくお願いします。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?