-PR-
解決
済み

スキャンディスクを起動するとフリーズする

  • 困ってます
  • 質問No.60125
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。
これは、どういった現象なんでしょうか?
エラーがでているとは思えないんですけど・・・。
改善するには、OS再インストールするしかないのですか?
非常に困っています。

ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。
どなたか分かる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この方法で上手くいかないようでしたら、「常駐ソフト」の停止方法が別にあります。

補足お願いします。
お礼コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

参考URLありがとうございました。
「常駐ソフト」の停止で見事に最後までスキャンできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 18:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

機種が不明ですので該当するかどうかわかりませんが、プレインストール版のウイルススキャンの影響でスキャンディスクやファイルオプティマイザなどが実行されるとフリーズしてしまうという現象があります。
参考url記入しておきますので、ご確認ください。
お礼コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

ウィルススキャンを常駐させていたんですが、どうやらそれが原因だったようです。
常駐ソフトを停止して見事に解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 18:04:32


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

ありがちですが、お困りでしょうね。
手としては、
1.不要ファイルを少し消してScandiskをする。
  これで直ればラッキー!
2.どうしてもだめならOSからインストールし直し。

くらいしか手はないでしょう。
私の使用しているマシンも良く陥ります。
ディスクの状況を少し変えると直る事もあります。

では。
お礼コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

ありがちの現象なんですね。詳しい方には馬鹿馬鹿しい質問だったかも知れません。
常駐ソフトを停止して解決いたしました。
お手数かけましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 18:05:55