• 締切済み

スキャンディスクでフリーズ

PC初心者です。 Windows Vista premium にてスキャンディスクを実行すると決まって16%にてフリーズしてしまいます。まだPC購入して1ヶ月ですが何が問題なのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
noname#179544
回答No.1

なぜスキャンディスクを実行する事になったのですか? 初心者ならなおさら、あまり実行する事はありませんよね。 フリーズするという事はハードディスクの初期不良も考えられると思いますよ。 購入された店に持って行って、フリーズ現象を実際に見せて保障修理(無料)をされた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 起動時のスキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    Windows Meを使っています。 終了時に正常に終了しているのに、起動時に毎回スキャンディスクが起動してしまいます。 しかも、毎回おなじところでとまってしまい、そのままフリーズしてしまいます。 毎回、スキャンディスクが実行されたらすぐに「キャンセル」をクリックして起動しています。 何か問題があるのでしょうか?過去の質問を読んで、このスキャンディスクをしないようにする方法はできそうなんですが、途中でフリーズするというのはPC内に問題があるからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • 最近になってスキャン中にフリーズ、何故?

    いつも、ここではお世話になってます。 スパイウェアのスキャン中にフリーズしたりして・・・ 色んな方からアドバイスいただいてるのですが・・・。 私はspybot1.3をインストールしています。 でも、インストールしてから、だいぶん日が経っています。 それなのに、スキャン中にフリーズしたりするのは、ここ1,2ヶ月の間なんです。 何故なんでしょう? 別にここ1,2ヶ月で何も変わった事はしていないのですが。 今までは別にフリーズしたりする事はありませんでした。 最近になってからなんです。 よく考えてみると、”スキャン中にエラーが発生しました”ってメッセージが 出てからのような気がします。 常駐ソフトとぶつかってるのでしょうか? でも、何も新しくしたこともないし・・・。 ただ、windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデートはしているだけですが、それと関係あるのでしょうか? ネットPCガードの常駐ソフトはスキャン中は外した方がいいのでしょうか? でも、今までネットPCガードをしたままスキャンしていましたが・・・。 確かネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・それと関係あるのでしょうか? 考えれば考えるほど、分からなくなってきます。 スキャン中にフリーズしたりするのが最初からなら分かるんですが、ここ1,2ヶ月の間から急になんです。 リソースでフリーズしたと思ってたのですが、それなら最初からフリーズしますよね? 急にフリーズしだすなんて・・・ 何か、ノイローゼになってきそうです(><) スキャンディスクとデフラグは定期的にやっています。 windows98でダイアルアップ接続でISDN回線です。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • スキャンディスク時のフリーズ

    今日スキャンディスクをしました。完全は3ヶ月ぶりくらいだと思います。 最近フリーズが多いのでやろうと思い立ち、ほとんど終了間際までバーがきていたので、終わるころあいを見てパソコンの前に来ると、フリーズしていました。 HDDのアクセスランプはついておらず、バーもクラスタの数(?)も全く動かず、カーソルも、Ctrl+Alt+Delもききませんでしたので、仕方なくリセットボタンを押しました。ファンだけ廻っていました。 この場合、どうしたらいいのでしょう、もう一度スキャンディスクをしたほうがいいのでしょうか。 1,225,761のうち1,088,593のところで止まっていました。 ※今から外出しないといけないので、お礼が遅くなるかもしれません、すみません。 Windows Me 東芝Dynabook DB65C/2CC HDD 9.35GB メモリ 192MB スキャンディスク時、ウイルスバスター停止。

  • スキャンディスクができない。

    スキャンディスクを起動すると途中でフリーズしてしまい最後まで進めることができません。MS-DOSモードでスキャンディスクを実行すると「メモリが不足しています」という表示がでて起動できません。どうすればよいでしょうか・・・。

  • スキャンディスクができない。

    WINDOWS98SEです。 スキャンディスクをすると途中でフリーズします。 ディスククリーンアップしても、safeモードでしてもフリーズします。Dドライブはフリーズしません。 どうすればいいですか?

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。