• ベストアンサー

最近になってスキャン中にフリーズ、何故?

いつも、ここではお世話になってます。 スパイウェアのスキャン中にフリーズしたりして・・・ 色んな方からアドバイスいただいてるのですが・・・。 私はspybot1.3をインストールしています。 でも、インストールしてから、だいぶん日が経っています。 それなのに、スキャン中にフリーズしたりするのは、ここ1,2ヶ月の間なんです。 何故なんでしょう? 別にここ1,2ヶ月で何も変わった事はしていないのですが。 今までは別にフリーズしたりする事はありませんでした。 最近になってからなんです。 よく考えてみると、”スキャン中にエラーが発生しました”ってメッセージが 出てからのような気がします。 常駐ソフトとぶつかってるのでしょうか? でも、何も新しくしたこともないし・・・。 ただ、windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデートはしているだけですが、それと関係あるのでしょうか? ネットPCガードの常駐ソフトはスキャン中は外した方がいいのでしょうか? でも、今までネットPCガードをしたままスキャンしていましたが・・・。 確かネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・それと関係あるのでしょうか? 考えれば考えるほど、分からなくなってきます。 スキャン中にフリーズしたりするのが最初からなら分かるんですが、ここ1,2ヶ月の間から急になんです。 リソースでフリーズしたと思ってたのですが、それなら最初からフリーズしますよね? 急にフリーズしだすなんて・・・ 何か、ノイローゼになってきそうです(><) スキャンディスクとデフラグは定期的にやっています。 windows98でダイアルアップ接続でISDN回線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

No.3、4です。 >セーフモードにしたら、通常どおりデスクトップ上のアイコンをクリックしてやればいいんですよね? >セーフモードでもspybotの起動の仕方やスキャンのやり方は同じですよね? 同じです。ネットワーク接続は無理ですからアップデートは出来ませんが。 スパイウェア対策ソフト利用のため、だけでなく、セーフモードには起動するだけで通常モードでのWindowsの不安定さを解消する効用もあります。 いろいろな要因はありますが…例えば、アイコン表示のためのキャッシュ、ShellIconCacheがセーフモードで起動後、一旦終了し電源断の後通常起動すると再生成されます。(ShellIconCacheの肥大化がWindowsを不安定にする一因であるという話があります。) ですから、Spybot-S&Dをセーフモードで、という場合だけでなく、どこかWindowsの調子が悪い、というときに一度セーフモードで起動してみる、というのもアリです。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 一度、セーフモードでしてみようかと思ってます。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.5

No.1です。 パソコンのメンテナンスの基本は、 「ディスクのクリーンアップ」→「スキャンディスク」→「デフラグ」です。 まず、「ディスクのクリーンアップ」で、不要ファイルのゴミを削除してください。 ウィンドウズ98に標準の「リソースメーター」も活用しまして、リソースの空き容量も確認してください。 参考まで。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 スキャンディスクとデフラグは定期的にやってたのですが、 ディスクのクリーンアップはした事がありませんでした。 一度やってみます。

• ryu-fiz
回答No.4

No.3です。リンク貼るの忘れました…(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679218 それと、以前の質問スレッドで『セーフモードはアイコンの配置が変わるからやりたくない』と書いておられましたが…アイコンの配置は後でドラッグ&ドロップで直すことが出来ます。 あらかた手で直したら、デスクトップの空いたところを右クリックして『等間隔に整列』を行えば綺麗になりますし。 セーフモードの効用はその手間を補って余りあるものなので、面倒がらずに必要なときは行われるべきでしょう。 老婆心ながら…。 あと言い忘れましたが…パソコンの不安定さを根本から治す一番の方法は『リカバリ』です。 やった後にWindowsUpdateをしたり、ソフトを入れなおしたりといろいろ手間は掛かりますが…不要ファイルもレジストリも綺麗になりますし、パソコンがうそのように快調になる筈です。 パソコンをきちんとメンテしながら使いこなしてる人に、リカバリやクリーンインストールを絶対やらない人はいないと思います。 もしリカバリしても駄目な場合は…多分ハードディスクとかハードウェア周りのどこかにガタが来てると考えられる=ある種の寿命だと考えるべきでしょう。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 セーフモードで、する事も考えてみようかと思います。 セーフモードにしたら、通常どおりデスクトップ上のアイコンをクリックしてやればいいんですよね? セーフモードでもspybotの起動の仕方やスキャンのやり方は同じですよね?

• ryu-fiz
回答No.3

こんばんわ。 まず…質問とは直接関係ありませんが、QNo.1685280を締め切らずにこの質問を行うべきではありませんでしたね。根本的に同一内容の質問を同時に2つされることはマナー違反になると思われます。2つの質問スレッドを同時に維持する=解凍に対する返答をするのは大変ですしね。 削除の対象になる場合もありますので、QNo.1685280については、必要な『お礼』の書き込みを済ませた後で締め切られることを提案します。 では本題に入ります。 OSが98とのことですので、購入されてから相当年数が経過しているものと思われます。その間、一度以上リカバリをされたことがありますか? パソコンというのは、使っているうちにいろんな『ゴミ』がたまるもんなんです。 まず…OSの『作業指示書』みたいなレジストリというファイルがあります。OSは必要に応じてこれを何度も書き改められるんですが、書き換えが何万回にもなるうちにファイルそのものがきちんと整頓されてない状態になってきます。 これが、Windowsの動作を不安定にする一因と言われています。 また、Windowsを使っていくうちにいろんなファイルがたまっていきます。インターネット一時ファイルとかCookie、それ以外の添付ファイルなど…それらをそのままにしておくと、Windowsの動作が不安定になりやすいです。 他にもWindowsの動作を不安定にする原因はいろいろありますが…この2つに対する対策をこれまで全くしてないのでしたら、試しにやってみてください。 まず、不要ファイルの削除。インターネットオプション上から、あるいはエクスプローラで探し出してそれらを手動で削除も可能なんですが…まとめて削除可能なフリーウェアが存在するので、これを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html 次に、レジストリの最適化です。まずDosモードでパソコンを起動します。やり方が分からなかったらこちらをどうぞ。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 起動後、次のように打ち込んでEnterキーを押します。 scanreg /fix レジストリが再構成されて最適化され、初期状態に近いきれいな状態になります。ただし、Windowsを長年使ううちに削除された部分は空白のまま残ってます。そこで次に、 scanreg /opt を実行すると、空白部分が詰められてレジストリの容量がコンパクトになります。 これを行うことで、Windowsの不安定さの一因を解消出来ると言われてます。 あとはパソコンの電源を落として再起動すればOKですし、代わりに win と打ち込んでEnterキーを押せば、そのままWindowsが立ち上がってくれると思います。 スキャンディスクとデフラグに併せて、このメンテも定期的に行ってみてください。 あと、パソコンのリフレッシュに役立ちそうな追加情報も書いておきます。 次のツールを有効活用すると、更にパソコンの中身を整理出来ます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ver5.html WindowsOSはハードディスクの一部をメモリ代わりに使って作業を行います。これをキャッシュと言いますが、ハードディスクの空きが増えることはそのキャッシュのためにも良いことでパソコンの安定化にも繋がりますので、解説やヘルプ等を良く読んで利用してみることを勧めます。 実のところ、このソフトは支払が必要なシェアウェアだったのですが…既に開発が終了して登録・支払が出来なくなってます。しかしながら、『試用』という形で無制限に使うことが出来ます。起動時毎回入力を行う手間はありますが、その苦労をする価値は十分あると思います。 それと…以前ご紹介した『メモリの掃除屋さん』、まだ使ってなかったら一度試してみてください。メモリの断片化がフリーズの要因になることは十分考えられます。特にメモリ搭載量が十分でない場合(例えば64MB程度、とか)にはその効果が期待できます。 あと、システムの安定化、高速化についての質問が他のカテゴリにありましたので、それもリンクしときます。私も以前書かなかったTipsを紹介してますので是非参考に。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の質問を締め切らずに、質問してしまってすみませんでした。 色々とアドバイスありがとうございます。

• lonewolf
回答No.2

spybot を1.4 にアップデートしてみてください。 spybot 1.4 は最初のスキャンがあっという間に終わることがありますが 再起動すると直ります。 http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spybot1.4も考えたのですが、やはり、98では重いんではないかと心配なんです

• syunmaru
回答No.1

おっしゃる通り、 >windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデート。ネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・。 これらは、関係が有ると思います。 フリーズは、ソフト競合の場合に発生します。 Win98でしたら、リソースメーターが、アクセサリーの中にあります。 充分なリソースが残っていますか、確認してください。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、windowsのアップデートやネットPCガードのアップデートとかは 関係あるんですね。 じゃあ、スキャンの時はネットPCガードは外したほうがいいのでしょうか?