• ベストアンサー

最近になってスキャン中にフリーズ、何故?

いつも、ここではお世話になってます。 スパイウェアのスキャン中にフリーズしたりして・・・ 色んな方からアドバイスいただいてるのですが・・・。 私はspybot1.3をインストールしています。 でも、インストールしてから、だいぶん日が経っています。 それなのに、スキャン中にフリーズしたりするのは、ここ1,2ヶ月の間なんです。 何故なんでしょう? 別にここ1,2ヶ月で何も変わった事はしていないのですが。 今までは別にフリーズしたりする事はありませんでした。 最近になってからなんです。 よく考えてみると、”スキャン中にエラーが発生しました”ってメッセージが 出てからのような気がします。 常駐ソフトとぶつかってるのでしょうか? でも、何も新しくしたこともないし・・・。 ただ、windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデートはしているだけですが、それと関係あるのでしょうか? ネットPCガードの常駐ソフトはスキャン中は外した方がいいのでしょうか? でも、今までネットPCガードをしたままスキャンしていましたが・・・。 確かネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・それと関係あるのでしょうか? 考えれば考えるほど、分からなくなってきます。 スキャン中にフリーズしたりするのが最初からなら分かるんですが、ここ1,2ヶ月の間から急になんです。 リソースでフリーズしたと思ってたのですが、それなら最初からフリーズしますよね? 急にフリーズしだすなんて・・・ 何か、ノイローゼになってきそうです(><) スキャンディスクとデフラグは定期的にやっています。 windows98でダイアルアップ接続でISDN回線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

No.3、4です。 >セーフモードにしたら、通常どおりデスクトップ上のアイコンをクリックしてやればいいんですよね? >セーフモードでもspybotの起動の仕方やスキャンのやり方は同じですよね? 同じです。ネットワーク接続は無理ですからアップデートは出来ませんが。 スパイウェア対策ソフト利用のため、だけでなく、セーフモードには起動するだけで通常モードでのWindowsの不安定さを解消する効用もあります。 いろいろな要因はありますが…例えば、アイコン表示のためのキャッシュ、ShellIconCacheがセーフモードで起動後、一旦終了し電源断の後通常起動すると再生成されます。(ShellIconCacheの肥大化がWindowsを不安定にする一因であるという話があります。) ですから、Spybot-S&Dをセーフモードで、という場合だけでなく、どこかWindowsの調子が悪い、というときに一度セーフモードで起動してみる、というのもアリです。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 一度、セーフモードでしてみようかと思ってます。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

No.1です。 パソコンのメンテナンスの基本は、 「ディスクのクリーンアップ」→「スキャンディスク」→「デフラグ」です。 まず、「ディスクのクリーンアップ」で、不要ファイルのゴミを削除してください。 ウィンドウズ98に標準の「リソースメーター」も活用しまして、リソースの空き容量も確認してください。 参考まで。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 スキャンディスクとデフラグは定期的にやってたのですが、 ディスクのクリーンアップはした事がありませんでした。 一度やってみます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

No.3です。リンク貼るの忘れました…(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679218 それと、以前の質問スレッドで『セーフモードはアイコンの配置が変わるからやりたくない』と書いておられましたが…アイコンの配置は後でドラッグ&ドロップで直すことが出来ます。 あらかた手で直したら、デスクトップの空いたところを右クリックして『等間隔に整列』を行えば綺麗になりますし。 セーフモードの効用はその手間を補って余りあるものなので、面倒がらずに必要なときは行われるべきでしょう。 老婆心ながら…。 あと言い忘れましたが…パソコンの不安定さを根本から治す一番の方法は『リカバリ』です。 やった後にWindowsUpdateをしたり、ソフトを入れなおしたりといろいろ手間は掛かりますが…不要ファイルもレジストリも綺麗になりますし、パソコンがうそのように快調になる筈です。 パソコンをきちんとメンテしながら使いこなしてる人に、リカバリやクリーンインストールを絶対やらない人はいないと思います。 もしリカバリしても駄目な場合は…多分ハードディスクとかハードウェア周りのどこかにガタが来てると考えられる=ある種の寿命だと考えるべきでしょう。

rikappe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 セーフモードで、する事も考えてみようかと思います。 セーフモードにしたら、通常どおりデスクトップ上のアイコンをクリックしてやればいいんですよね? セーフモードでもspybotの起動の仕方やスキャンのやり方は同じですよね?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

こんばんわ。 まず…質問とは直接関係ありませんが、QNo.1685280を締め切らずにこの質問を行うべきではありませんでしたね。根本的に同一内容の質問を同時に2つされることはマナー違反になると思われます。2つの質問スレッドを同時に維持する=解凍に対する返答をするのは大変ですしね。 削除の対象になる場合もありますので、QNo.1685280については、必要な『お礼』の書き込みを済ませた後で締め切られることを提案します。 では本題に入ります。 OSが98とのことですので、購入されてから相当年数が経過しているものと思われます。その間、一度以上リカバリをされたことがありますか? パソコンというのは、使っているうちにいろんな『ゴミ』がたまるもんなんです。 まず…OSの『作業指示書』みたいなレジストリというファイルがあります。OSは必要に応じてこれを何度も書き改められるんですが、書き換えが何万回にもなるうちにファイルそのものがきちんと整頓されてない状態になってきます。 これが、Windowsの動作を不安定にする一因と言われています。 また、Windowsを使っていくうちにいろんなファイルがたまっていきます。インターネット一時ファイルとかCookie、それ以外の添付ファイルなど…それらをそのままにしておくと、Windowsの動作が不安定になりやすいです。 他にもWindowsの動作を不安定にする原因はいろいろありますが…この2つに対する対策をこれまで全くしてないのでしたら、試しにやってみてください。 まず、不要ファイルの削除。インターネットオプション上から、あるいはエクスプローラで探し出してそれらを手動で削除も可能なんですが…まとめて削除可能なフリーウェアが存在するので、これを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html 次に、レジストリの最適化です。まずDosモードでパソコンを起動します。やり方が分からなかったらこちらをどうぞ。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 起動後、次のように打ち込んでEnterキーを押します。 scanreg /fix レジストリが再構成されて最適化され、初期状態に近いきれいな状態になります。ただし、Windowsを長年使ううちに削除された部分は空白のまま残ってます。そこで次に、 scanreg /opt を実行すると、空白部分が詰められてレジストリの容量がコンパクトになります。 これを行うことで、Windowsの不安定さの一因を解消出来ると言われてます。 あとはパソコンの電源を落として再起動すればOKですし、代わりに win と打ち込んでEnterキーを押せば、そのままWindowsが立ち上がってくれると思います。 スキャンディスクとデフラグに併せて、このメンテも定期的に行ってみてください。 あと、パソコンのリフレッシュに役立ちそうな追加情報も書いておきます。 次のツールを有効活用すると、更にパソコンの中身を整理出来ます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ver5.html WindowsOSはハードディスクの一部をメモリ代わりに使って作業を行います。これをキャッシュと言いますが、ハードディスクの空きが増えることはそのキャッシュのためにも良いことでパソコンの安定化にも繋がりますので、解説やヘルプ等を良く読んで利用してみることを勧めます。 実のところ、このソフトは支払が必要なシェアウェアだったのですが…既に開発が終了して登録・支払が出来なくなってます。しかしながら、『試用』という形で無制限に使うことが出来ます。起動時毎回入力を行う手間はありますが、その苦労をする価値は十分あると思います。 それと…以前ご紹介した『メモリの掃除屋さん』、まだ使ってなかったら一度試してみてください。メモリの断片化がフリーズの要因になることは十分考えられます。特にメモリ搭載量が十分でない場合(例えば64MB程度、とか)にはその効果が期待できます。 あと、システムの安定化、高速化についての質問が他のカテゴリにありましたので、それもリンクしときます。私も以前書かなかったTipsを紹介してますので是非参考に。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の質問を締め切らずに、質問してしまってすみませんでした。 色々とアドバイスありがとうございます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

spybot を1.4 にアップデートしてみてください。 spybot 1.4 は最初のスキャンがあっという間に終わることがありますが 再起動すると直ります。 http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spybot1.4も考えたのですが、やはり、98では重いんではないかと心配なんです

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

おっしゃる通り、 >windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデート。ネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・。 これらは、関係が有ると思います。 フリーズは、ソフト競合の場合に発生します。 Win98でしたら、リソースメーターが、アクセサリーの中にあります。 充分なリソースが残っていますか、確認してください。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、windowsのアップデートやネットPCガードのアップデートとかは 関係あるんですね。 じゃあ、スキャンの時はネットPCガードは外したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • とにかくフリーズしまくります!

    とにかくフリーズしまくります。 ここ2週間ずっとです。 インターネットしてると、急に青い画面になって例外なんとかになって強制終了しなきゃならなくなります。 あと、大富豪ゲームしてるとよくなります。 1ヶ月前までは同じことしてもこんなにはならなかったです。システムリソース見てもそんなに低くないです。 常駐ソフトは別になにも入れてないです。 ウィルスはないです。スキャンディスクもデフラグもしました。 ウィルスバスター体験版入れてたけど、もう削除しました。(もしかしてこれ以来かも。) WIN98です。 どうしたらいいでしょうか?

  • スキャンディスクでフリーズ

    PC初心者です。 Windows Vista premium にてスキャンディスクを実行すると決まって16%にてフリーズしてしまいます。まだPC購入して1ヶ月ですが何が問題なのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • スキャンをしているとフリーズするんですが・・・

    いつも、お世話になっています。 私はspybot1.3を使っています。 1.4をすすめられる声もあるのですが、PCが98なので重いのでは?と不安なので、1.3を使っています。 スキャンをしているとフリーズするんです。 ここのサイトで何度か質問をし、皆さんからの意見を参考にして、色々とリソース対策をしてきました。 スキャンの度に、毎回ってわけではないんです。 スキャンをして、フリーズになって、強制終了をしてから、もう一度試したら、うまくいくんです。 フリーズしたときとしない時を考えても、条件は同じだと思います。 ただ、少し違うとすれば・・・ 再起動してからスキャンをしたら、フリーズしたり・・・ 電源を入れて起動直後にしたら、フリーズしなかったり・・・ ぐらいのような感じです。 起動直後と、再起動直後って何か関係ありますか? 再起動の前にはネットには繋いでます。 後、スキャンをまめにしていたときは、あまりフリーズはしなかったように思います。 最近になってスキャンする間隔があいたりしてたのですが・・・ まめにしたら、フリーズしにくいとかってありますか? フリーズする原因がハッキリ分かればいいのですが・・・ フリーズした時としなかった時の状況ばかり考えていて、正直ノイローゼになりそうです。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて 最近になってPCが頻繁にフリーズを起こすようになりました。 それまで正常だったのに突然マウスポインタが反応しなくなりフリーズ、という形です。 起動直後になることが多いですが起動数時間たってからフリーズすることもあります。 ウイルススキャンをいくつかのソフトでやってみましたが、反応はなく 内部の掃除も一ヶ月ほど前に行ったばかりです。 デフラグ、履歴などの削除、常駐ソフトを減らす などやってみましたが改善されません。 フリーズの原因として何が考えられるでしょうか? Windows XP Home Edition SP3 Intel Core2Duo E8600 3.33GHz NVIDIA GeForce9800GT メモリ4GB

  • 最近よくフリーズする

    以前はほとんどフリーズしなかったPCが最近よくフリーズするようになりました。 状況的にはウィンドウズXP使用でHDDの容量は6割近く使ってます。 最近フリーソフトを色々インストールしては削除したりなどよくしました。 PCが頻繁にフリーズするようになるのはどんな原因が多いのでしょうか?

  • 非常駐ソフトの右クリックスキャン

    非常駐ソフトの右クリックスキャンに関しての疑問なのですが、 十分な機能は果たしてないような気がしますがいかがでしょうか? どういうことかというと、現在非常駐ソフトとして a-squared というのを使ってますが、 インターファイスを開くとアップデートができてないのです。手動で行います。 多分、非常駐ソフトは全てこうだったかと思います。(自信なし) ということは、いつも何気なくやっている右クリックスキャンは、 最新のデータでスキャンしていることにはならないということですか? 常駐ではAVGを使ってますが、こちらは自動でアップデートしているので、 右クリックスキャンは効果的であるとは思います。 ということは、非常駐ソフトはフルスキャンだけのためのもの?? でも右クリックにはでてきますよね。 ということは、非常駐ソフトの右クリックスキャンは、 スキャンするたびに起動させてアップデートしてから行うということ?? それはあまりにも面倒と思いますが・・。 どうかこの疑問にお答え願います。わかりにくかったら無視してください。

  • myimagegardenフリーズ

    my image gerden が今日急にフリーズし始めました インストールし直してもフリーズします WINDOWS10 CREATORS UPDATE済み 64ビットです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 最近よくフリーズします。なぜですか?

    新品を購入して8カ月ぐらいしかたっていないのですが、よくフリーズします。仕事で使っているのですが、ちょっと席をはずして席に戻るとフリーズしています。 原因がさっぱり分からないのです。また、PCのシステム等のトラブルチェックなどができるソフトはありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう