• 締切済み

ディスクスキャン終了後、フリーズします。

Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

みんなの回答

回答No.2

セーフモードで行うか、ME起動用FDを作成してそれでやってみてください >履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています スキャンディス後フリーズで強制終了ですから、データが保存されていませんからそのような表示になります >購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました リカバリーはいつごろされたんですか? 1年以上前ならリカバリーをしてください

回答No.1

こちらを確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html