• ベストアンサー

壊れてますか?スキャンディスクが進まない・・・

4年くらい前に買った、FMVのMe使用です。 ネットをやっている途中に、固まってしまいました。 強制終了もできず、電源ボタンで電源を落とし、 数秒後、再度起動しました。 なぜかセーフモードで起動したため、 再度電源を落とし、10秒以上経過してから 起動したのですが、セーフモードでした。 次に、システムの復元をやろうとしたのですが 「復元中」となっているのに、 全然動かないので、あきらめました。 今度は、スキャンディスクをしたのですが、 途中で固まってしまい、強制終了もできず、 電源ボタンで電源を切り、再度起動しました。 (これを数回くりかえしてます。 いつも同じ所で固まります) デフラグもしたのですが、 壊れている箇所があるので、スキャンディスクを~と 表示されます。 これって、ハードの一部が 壊れてしまったのでしょうか? 新しく買うしかないのでしょうか? (ちなみに、1週間くらい前に新しいゲームを入れて、 その後からおかしくなりました) 一応、セーフモードでは動いている状態ですが 来週、ネットで大事な用があり大変困っています。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>新しいゲームを入れて、 その後からおかしくなりました このゲームは、アンインストールしましたか? していないなら、スグにアンインストールして、 スキャンディスクを、した方が良いと思います。 それでも、同じ様な状態のままでしたら、 来週の為に、早々に、再セットアップを、 お勧めします。 私のMeは、ハードが壊れていなくても、 デフラグ中に、同じメッセージが出て、 スキャンディスクの途中で止まる事は、 よくありました。 Meは、XPに比べると不安定ですから、少しでもシステムに不具合が起こると、フリーズや強制終了は、 仕方が無い。。。と、MeのPCは諦めつつ使っています。

spring777
質問者

お礼

ゲームはデータを消したくなくて、 なんとかならないかな~と思っていたので まだアンインストールしていません。 でも、もうそろそろ覚悟を決めて アンインストールして、再度スキャンディスクを してみます。 再セットアップとは、リカバリをすれば いいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • kohfuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

スキャンディスクで固まるのは重症だと思います。パソコン起動時に「ハードディスクに問題がある」ような内容は出ていませんか? 新しいハードディスクに付け替えてリカバリしなおし、 その後、悪いハードディスクはスレーブかセカンダリのマスターに接続しなおして必要なデータをコピーして移されては? いつ壊れてもよいように、立ち上がっているうちにデータのバックアップはとっておいたほうがよいと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

リカバリーをして下さい HDD が壊れていればリカバリー処理が出来ませんから判断が付きます HDD が壊れていた場合は HDD を PC ショップで購入し交換する事も可能です *ハードとは機械の事指し ハードディスクの事はハードとは言いません  一ローカルで通じる間違った言葉遣いは止めましょう  ハードディスクの略は HD  HDD はハードディスクドライブを指します

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.5

 質問者さんの期待を裏切るようで悪いのですが、私はHDDを疑います。    とりあえず立ち上がるうちに失いたくないデータのバックアップをしてください。  デフラグはHDDにとどめをさす可能性があるのでするのならバックアップをとってからしてください。(この状態ではデフラグは勧めません。  私なら、まずディスクのチェックと修復を試し、それでだめなら、リカバリーを試みます。  それでだめなら、メーカー機なら修理に出します。 見積りがあまり高ければ、新型機の購入を検討します。

回答No.4

2です。 >ゲームはデータを消したくなくて  データーの種類にもよりますが、  バックアップ出来るデーターなら、  消す前に、CD-Rや外付けHDD等に、  バックアップを、取っておいたら、  良いのではないでしょうか? >再セットアップとは、リカバリをすれば  いいのでしょうか?  はい。リカバリの事です。  ご存知だとは思いますが、する前には、  必要なデーターは、全て取っておいてくださいね。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

スキャンディスクはセーフモードでも固まるのでしょうか? スキャンディスクは完全でやっていますか。 とりあえず標準や自動修復はOFFにしてやってみてください。

spring777
質問者

お礼

セーフモードで固まります。 完全でやっていますが、自動修復はONになっています。 帰ったら、自動修復OFFでやってみます。 ハードが壊れているという可能性は あまりないのでしょうか? ないなら、ちょっと安心です。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

現状ではセーフモードでは立ち上がるとのことなので一度セーフモードで正常にシャットダウンしてください。 (電源ボタン等で電源を落とさずに) 復元はCDからの復元でしょうか? スキャンディスクはどのくらい時間がかかっていますか? HDDの容量にもよりますが、ディスクの壊れ方によっては2、3時間かかったり、5時間ぐらいかかることもあります気長に待ちましょう。 セーフモードで使えているようなら Windows2000 にアップグレードすることをおすすめします。 MEは歴代OSの中でもっとも信用できないOSだと私は感じています。 >来週、ネットで大事な用があり大変困っています。 ということなので大事な用がが終わった後にするといいかと思います。

spring777
質問者

お礼

セーフモードで正常にシャットダウンしたのですが、 駄目でした。 復元は、メニューにある「システムの復元」で 前日を選んでやりました。 しばらくいろいろ試して、それでも駄目なら 新しいのを買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • Win98で毎回起動時スキャンディスクが立ち上がり、その後電源が切れます。

    こんにちは。 3年前購入、Windows98、IBM NetVista、モニターはIIYAMAを使用しています。 強制終了をせずに電源を切ったにもかかわらず、毎回、起動時にスキャンディスクが立ち上がり、その後いつもの画面になるのですが、デスクトップのファイルをクリックするとその時点で、電源が切れてしまいます。 セーフモードで立ち上げ、「完全」でスキャンディスクをしましたがエラーは出てきませんでした。 また、セーフモードで終了にするといつもより早く1、2秒で電源が切れます。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが途中で止まる

    NECのノートPCWin98で、起動不調になり、スキャンディスクが始まるのですが、10%終了のところで止まってしまいます。 セーフモードの起動を試みても、途中でカナ変換キーを押したあとにまたスキャンディスクが始まってしまい、やはり10%終了のところで止まってしまいます。 何とか助かる方法はないものでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動後のスキャンディスクのフリーズ

    前回立ち上げた際は、普通にシステム終了させたはずなのですが、起動しようとするとスキャンディスクが立ち上がり、途中までしか動きません。 キャンセルを押しても反応せず、(マウスは動きますが)フリーズしているような状態です。 強制終了(ctrl+alt+delete)を押しても再起動しません セーフモードで試したみたのですが、やはりスキャンディスクが立ち上がり、キャンセルが利かない等上記と同じような状態です 仕方がないので電源ボタンで終了させています。 同じHDに入っているリナックスからは起動できるので、HD自体が壊れている訳ではないのだろう、と思っているのですが… 「これを試してみたらどうだろう」という方法等あるでしょうか? できる事ならば、データだけでも助け出したいのです(最悪なくなってもあきらめられる程度の物ですが) 状況説明が足りないところがありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします toshiba dynabookSS (DS50S)になります

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • スキャンディスクとデフラグと最適化について

    知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、 スキャンディスクとデフラグをして、 最適化してみたらと言う意見をもらいました。 そこで、やって見よう思うのですが、 スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味) あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか? スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、 最適化はどうすれば出来るのでしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

  • スキャンディスク/デフラグができません。

    しばらくしていなかったのでいつからかはっきりとはわからないのですが、デフラグ/スキャンディスク/システムの復元ができません。 ■デフラグを起動→実行をクリックした瞬間に↓ 「ディスク デフラグツールを開始できませんでした」 選択肢は「OK」のみ。 ※対象ドライブを変更しても同じ。 ■スキャンディスクを起動→チェックを入れ実行した瞬間↓ 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 選択肢は「OK」のみ。 やってみた対処 ●セーフモードでの再起動→症状は同じ。 ●プログラムの追加と削除から アクセサリを削除後、再インストール。(意味なかった・・_| ̄|○ ) で、 ■システムの復元を起動 復元ポイントを選択→復元するには次へを押してください 「次へ」をクリックしても全く何も起こりません。 エプソンノートパソコン WindowsXP SP3 IE SP3 --------------------- Windowsのリカバリをするしかないでしょうか? Windowsの問題なのかハードディスクの問題なのか、 ちょっとした設定の問題なのか、 なにか対策があればアドバイスをいただきたく思います。 他の質問で「すっきりデフラグ」というフリーソフトがあるのを知ったのですが、 これでデフラグをしてもWindowsの機能が治るわけではないのですよね?

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • きちんと終了したはずなのに、起動するときディスクスキャン…。

    電源ボタンで切ったり、強制終了したりした後、起動すると、ディスクスキャンの表示が出ますよね。それはいいんです。 でも、最近、きちんと終了の手順を踏んで、終了したときでも、その後、起動すると、必ずディスクスキャンの表示が出るんです。 今まで、こんなことはなかったのに…。なぜなのでしょう?