• 締切済み

スキャンディスク

自作PCで何かCDをインストールすると 青い画面になってエラーが出てしまって 再起動するとスキャンディスクの完全の方でスキャンディスクをしてしまいます この現象はならないCDとなるCDがあるみたいなのです。 ダイレクトXの8,1を雑誌のCDからやったらなりました。 それで自分でもスキャンディスクをしてみようと思い やってみたら何度も最初からやり直しで10回やっても また最初まで戻ってしまいます。 何故なのかわからないのです よろしくお願いします。

noname#5603
noname#5603

みんなの回答

回答No.4

今までの答えにもある通り,常駐ソフトなどが大きな原因です. スキャンディスクはハードディスクの状況を調べるわけですから,実行中にハードディスクの中身が書き換えられては困ります. 実際には書き込みと読み込みは区別できないっぽいので,ディスクにアクセスしていることが分かった瞬間に最初からやり直します. だから良くある話は,スクリーンセーバが立ち上がるたびにやり直しになる… スキャンディスクの「完全」ってクラスタまでチェックする奴ですよね? あれは時間がかかる割に,普段怪しいことをしていなければ意味がない(はず). 普通にスキャンディスクを実行する場合,「標準」と「完全」が選べますから, 勝手に「完全」で始めたら中断して,もう一度やり直すのがいいと思います. やはりスキャンディスクはsafeモードでやることをお薦めします. safeモードは,コンピュータの起動時にCtrlキーをずっと押していれば「safeモードで立ち上げる」というメニューが出ます. F8キーの場合もあるらしいですが,その場合は起動時に「Press <F8> to show the menu」みたいなメッセージが出たと思います.

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

ちょっとよく分からないのですが、たぶん常駐ソフトとかが原因かと思います。 いちいち常駐外すのが面倒くさいのなら、このすっきりデフラグなるソフトを使えば、おそらく完全に出来るかと思います。終われば自動で電源も切ってくれるので便利です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
noname#9485
noname#9485
回答No.2

スキャンディスクが途中で止まる原因のひとつとして 常駐ソフトがあります。 スクリーンセーバーとか。。。 それらを全部終了してから行うか、Safeモードで行うといいそうです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ビデオカードやサウンドデバイスのデバイスドライバがDirectX8.1に対応していないのかもしれません 製造元のウェブサイトなどから最新版のドライバを入手してアップデートしてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • Win2000でScan Diskが繰り返される

    Win2000proを使っています。 PC起動時にメッセージが出てきて 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 と言われます。ScanDiskを実施すると3段階くらいのエラーチェックが長々と始まります。 待っているとScanDiskが完了し、「エラーはありませんでした。再起動してください。」 といったメッセージが表示されてPCが再起動します。 で、再起動するとまた同じ 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 というメッセージが出てきてスキャンを始めようとします。 何度かそのまま継続してみましたが、再起動→スキャンディスク→再起動  の繰り返しのままです。 エスケープボタンで逃げられるのですが、PC起動時は毎回 同じ現象が発生するのでどうにかしたいと思っています。 何か原因や対策おわかりになりませんでしょうか?

  • スキャンディスクを行わない

    私のPCは、全くスキャンディスクが起動しても、全く行われず、延々とやり直しが続くんです; これはちゃんとサポートとかに連絡したんですが、直せないといわれました; PCの取替えもしてもらえたのですが、大切なデータや、膨大な量の音楽ファイルなど、移すのがとても大変なものがたくさんあったので断りました。 でも、最近何かの原因で勝手にPCが再起動を行ってしまう状態になっていて (こちらについては別に質問してあります。なにか判れば回答御願い致します;) 起動するたびにスキャンディスクが延々と続き悩まされています; なので、起動時に問題があったとしても、スキャンディスクを行わないようにしたいのですが… 設定する事はできるのですか? 教えてください。

  • スキャンディスクについて

    SONY VAIO PCV-LX81/BPを使用しています。メモリ256MBです。また、アプリケーションもそれほどいれておらず、office系のみで使用しています。 ココ最近ウイルスバスターを入れてからおかしくなり、再インストールしたのにもかかわらず動作が不安定でこまっています。2回に1回ぐらいは起動途中でストップし、毎回スキャンディスクがかかります。しかもスキャンディスクは80%ぐらいまで行って、そのあとですとんと0%に戻り、再度スキャンをはじめるという変な現象が起こっています。 どちらにしても再インストールをしなおすつもりではいますが、前回再インストールしてからの日にちがあまりたっていないもので、また同じような現象がおこるのではないかと思い心配です。 同機種をお持ちの方がいらっしゃいましたらこのようなエラーがおこっていないか、またスキャンディスクが非常に気になりますので、現時点で何か対応策、ヒントになるようなことがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • スキャンディスクの目的?(98SE)

    パソコンが不安定になりフリーズし再起動を掛けると お約束のスキャンディスク?の画面が出てきますが、 ”X”で終了を選択すると、何事も無かったかのようにPCが立ち上がります。 そもそもスキャンディスクの作業は入らないのではないでしょうか? 何故毎回フリーズ後の再起動はスキャンディスクになってしまうのでしょうか? 初歩的な質問でスイマセンがどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スキャンディスクができない

    vistaのデスクトップPCを使ってるのですが前はスキャンディスクができていたのになぜか スキャンディスクができなくなりました。 今まではコンピュータのプロパティ→ツールから自動的に修復にチェックを入れて 再起動したらちゃんとなっていたのですが。 ちなみにコマンドプロンプトから再起動したときスキャンするようにスケジュールしてもなりません。 不良セクタを回復するのところにチェックを入れて再起動するとスキャンディスクらしき画面が 少し出るのですがすっとばしてデスクトップ画面までいってしまいます。 少し気になってたのですが実は先日、近所で停電があってPCを使ってるときに 2,3回電気がついたり消えたりしたのでそのせいでシステムに異常が出て できなくなったのかと思い心配です。停電が関係してるかどうかはわかりませんが。 停電後も普通にPCは使えてますがなぜできなくなったのでしょうか。 あと、別の方法でスキャンディスクする方法ってないでしょうか。

  • スキャンディスクがない

    先日、新しいPCを購入したのですがそのPCにスキャンディスクがみあたりません。 私の知識不足でスキャンディスクがあるにも関わらず発見できていないのか、 それともインストールされていないのか解らずに困っています。 もしないのであれば、スキャンディスクをインストールしたいので、 スキャンディスクのインストールの仕方を教えてください。 お願いします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが出来ない

    試行回数が10回…というメッセージが出て スキャンディスクができません、アプリケーションは 一つも実行していないのになぜでしょうか? 前にPCを起動時にパスワードを入力しないと起動できないというソフトをダウンロードしたとき同じような現象が起きそのソフトを削除したらスキャンディスク出来るようになりました、それと同じようなことなのでしょうか? でしたら、関係しているソフトを削除したいのですが どのソフトが関係しているかわかりませんどなたか 分かるかた教えてください