• ベストアンサー

スキャンディスクがない

先日、新しいPCを購入したのですがそのPCにスキャンディスクがみあたりません。 私の知識不足でスキャンディスクがあるにも関わらず発見できていないのか、 それともインストールされていないのか解らずに困っています。 もしないのであれば、スキャンディスクをインストールしたいので、 スキャンディスクのインストールの仕方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.3

XPではスキャンディスクという言葉を使わないようです。 スタート⇒マイコンピュータ、ハードディスクドライブのローカルディスクCドライブを右クリックしてプロパティを選択します。「ツール」タブを選択しエラーチェックの「チェックする」ボタンをクリックします。「ディスクのチェック」ダイアログボックスが表示されるので必要に応じてオプションにチェック入れ、(ファイルシステムエラーを自動的に修復すると不良セクタをスキャンし回復するにチェック入れる)「開始」クリックします。  この方法は、IC3の講座で教わりました。

scorpion17
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました。

その他の回答 (2)

• kanzou
回答No.2

マイコンピュータを開いて、チェックしたいドライブを右クリック→プロパティ→ツールでチェックするを押してください。WindowsXPはそのチェックディスクを使います。

scorpion17
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1

ドライブのアイコンを右クリック-プロパティ-ツール-エラーチェックです。

scorpion17
質問者

お礼