36歳にもなるのに彼氏ができたことがありません

このQ&Aのポイント
  • 36歳にもなるのに彼氏ができたことがありません。家庭環境の影響もあったかもしれませんが、恋をしたとしてもそれを恋だと認めるのが怖く、その先をどうしていいのかわからず、付き合いたいという欲求もなかったです。ずっと気になっていた職場の人がいて、でもこれが恋だと認めるにはなにかが足らなくて感情を否定し続けてきました。
  • 彼がもしかしたら私のことを好いてくれているかもともずっと思っていました。それで彼が会社をやめるといいだしてそれからだいぶ落ち込んでしまってこれが恋なのかもと思いました。会社をやめる理由も離れて暮らす母親の更年期障害があるのでできるだけ時間をとって会ってやりたいけど今の会社では残業が多くて時間の都合がとりにくいとのことでした。たまに飲みに行く関係でしかなかったし、同じ職場とはいえ話す機会はほとんどなかったので今となっては彼のこと知ってるつもりでも知らないことのほうが多かったのではないかと思います。
  • 告白を保留にされたことがショックで次の日の会社では気まずさのにじみ出た態度をとってしまいました。彼は私のことを好きではなくなったんだろうなと思っていました。ただその告白して休みを挟んで次の日からいきなりここ5年は変わっていなかったシャツとかネクタイとかが新調されてきました。週が変わるごとに新しいのを身に着けていて髪型も変えているしこれってなにか意味があるのかもと思ってしまいました。私がこんな態度で気まずいの分かっているのに笑顔で挨拶してきたりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳にもなるのに彼氏ができたことがありません。

36歳にもなるのに彼氏ができたことがありません。 家庭環境の影響もあったかもしれませんが男性にあまり興味が持てなかったことと、恋をしたとしてもそれを恋だと認めるのが怖く、その先をどうしていいのかわからず、付き合いたいという欲求もなかったです。 ずっと気になっていた職場の人がいて(離婚暦あり年下子どもなし)でもこれが恋だと認めるにはなにかが足らなくて感情を否定し続けてきました。 彼がもしかしたら私のことを好いてくれているかもともずっと思っていました。それで彼が気になりだしたのが始まりでもあります。 その彼が会社をやめるといいだしてそれからだいぶ落ち込んでしまってこれが恋なのかもと思いました。会社をやめる理由も離れて暮らす母親の更年期障害があるのでできるだけ時間をとって会ってやりたいけど今の会社では残業が多くて時間の都合がとりにくいとのことでした。 たまに飲みに行く関係でしかなかったし、同じ職場とはいえ話す機会はほとんどなかったので今となっては彼のこと知ってるつもりでも知らないことのほうが多かったのではないかと思います。 そんな彼にはじめて告白をしました。結果「嬉しい」とはいっていたけどなにかが進展するような感じではなさそうでした。 彼はずっと「今は彼女いらない」と言っていたから告白をされて断る理由もちゃんとあるのに「今は驚いたとしか言えない」といわれました。「断る理由があるんだから今言っても、あとで言っても私が傷つくのは同じだよ。」といっても「今は驚いたとしか」とばかりでした。 そして「オレを好きだという態度をみせたことなかったじゃないか」と何度も言われ、「態度みせていたら彼女いらないなんて言ってない」とも言われました。 告白を保留にされたことがショックで次の日の会社では気まずさのにじみ出た態度をとってしまいました。彼は私のことを好きではなくなったんだろうなと思っていました。 ただその告白して休みを挟んで次の日からいきなりここ5年は変わっていなかったシャツとかネクタイとかが新調されてきました。週が変わるごとに新しいのを身に着けていて髪型も変えているしこれってなにか意味があるのかもと思ってしまいました。 私がこんな態度で気まずいの分かっているのに笑顔で挨拶してきたりしました。 逆の立場だったら相手に気を持たせるようなことは例え相手が傷つくとしてもその人のためにならないだろうし、する必要の無い愛想を振りまく行為はしません。 こんなことがあったから告白して一ヶ月たったころ「会社じゃうまく話せないから今度一度二人で会ってもらえる時間作ってもらっていいいですか」という内容のメールを送りましたが、返信はありませんでした。それでもそれから一週間の間、無視しても誰もなにも不思議に思わないのに目線を合わせて笑顔で挨拶してきました。 メール無視しているという罪悪感はないのだろうかと思いましたが、声かけてほしいのかもと思ったし、このままずるずるするのも嫌だったので今度は電話をかけてみました。 そしたら長いコールのあと電話を出ずに切られてしまいました。 結果分かることは私と向き合う気はないということでした。 私がわからないのは男性の心理です。というか男性だからというわけではないのかもしれませんが、友人はそんな男は沢山いるといいます。 洋服を新調することになにも意味が無かったかもしれません。でも長年そうしていなかったのを告白の直後いい格好をしようとしたら気の無い相手も誤解するんじゃないかと思うし、メールを無視している人に対して笑顔を向けられるものなのでしょうか。 電話もちゃんと出て私の気持ちを受けるのは無理だとはっきり言ってくれるのが相手のためだろうと思うのですが、それさえも出来ないってやはりこの人ってとんだヘタレ男だったということでしょうか。私はずっとこういうことにはちゃんと向き合ってくれる人だと勝手に判断してしまっていてショックも倍でした。 私は男性をあまり知りませんから、自分の中の常識でしか相手の行動を読み取るしかできません。恋愛経験値皆無ですからちょっとしたことでも気になってしまって我ながら子どものような恋かもと思います。 理解不能で頭がごちゃごちゃです。 皆さんはこんな男性のことをどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

親思いの男性で優しいところがおありだと思われます。しかし、一度、結婚してらっしゃるので次の恋には大分、臆病になってしまって積極的に女性と交際を望む気持ちの失せた方かと思います。 質問者さま、大変、気まじめでおとなしい方かと思いますが告白されたことは彼の自信につながり、彼の嬉しいという気持ちに嘘はないように思います。おしゃれしてきたのも一種の心の華やぎですね。 本当は愛してくれた人に対してメールの返事もしないというのは残酷なことですが、兎に角、自分が好かれたという事実に酔ってしまっています。男性の中にはこういう方、私も沢山、おられるように思います。 お見合いの時でも断るくせにはしゃいでおしゃべりして相手を誤解させる男性も山程、います。 質問者さま、36という年齢や不慣れだからということに拘る必要はないと思われます。何回、恋をしても不器用なぎこちない恋をするという人もいます。初々しい感じというものはとても大切です。 不慣れなことを恥と思う必要は全く、ありません。 でも、へたれという程のことはなくてもこういう男性にいつまでも心を残すのも考えものです。 幾つになってもその年にはその年の縁というものがあると思います。 恋が成就しても恥ずかしいことは一杯あるし、今まで知らなかった辛いことも多くあります。 どちらを選ぶかは質問者さまの自由だと思いますが、今までのことに拘ってこれから先のお付き合いというものを敬遠するよりも多少のリスクはあってもご自分にふさわしい異性を求めるという人生を選択された方が豊かな気持ちを味わえると思いますが如何でしょうか。

tina111
質問者

お礼

もともと男性に対して苦手意識があって怖いと気持ちもありました。だからあまり親しくなれる人がいませんでした。告白した彼は何でも話せて、まず怖いという気持ちも全くなく人当たりのいい優しい人だと思っていました。 友人の話、ここで回答くださった方の話をみると私は相手のことも知らずにいきなり告白してしまったってよくなかったと思います。 それを分かっていながらやはり今は恋愛することが怖くて怖くて仕方ないです。電話にでないということを想像もしていませんでしたから、実際そのような現実にかなり打ちのめされています。勝手に自分がそう信じていただけなのですが。期待どおりにならないって恋愛ってこういうものなのでしょう。 これから恋をするなんて無理だと電話を切られた一件依頼ずっと頭の中をぐるぐるしています。 でもおっしゃっていただいたように前向きに考えられたらとほんとうに思います。励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#141051
noname#141051
回答No.8

はっきり断ってくれないし あなたをダシに勝手に自信回復して服新調するし メール無視だし 離婚理由が透けてみえる男らしさの無さですね あなたが好きになるんだから見た目や表向きの性格はフツーかもしれませんが

tina111
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか。 私も離婚したのがちょっと分かるような気がしてきました。 メール無視しているのに目線合わせてにこりと笑って挨拶していくのに初めは声をかけてほしいのかなと思っていましたが、電話も切られてしまった今、なんだ結局異性に告白されたことがうれしくて浮かれていただけか…と分かりがっくりしました。 彼が挨拶しない人なんて沢山いるのに。 人を知るには沢山関わらないとだめですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者様よりも年上ですが、私も年齢=いない歴です。 何かかつての自分の事を見ているような気がしました。 私は質問者様とほぼ同じ年齢の時に、病気で職場を退職することになりまして その際、かつて「今度飲もうね」と言われてちょっと気になっていた同僚に対して 「それそのうち実行しよう」と勇気を出して言ってみました。 ただ、相手の連絡先が分からなかったので 自分のアドレスと「何かあったら話聞くよ」というメッセージを書いた手紙を 直接ではありませんが渡したのです。 恋愛経験が無いからどうしたらいいのか分からなくて、考えに考えた末の勇気を出した行動でした。 恋愛感情は抜きにして、まずは元同僚・友達から始められれば、と思っていました。 しかし、その方からは何の返事も無く…。 「嫌われたんだな」「私と向き合ってくれなかったんだな」と思うと とても悲しくなりました。 その後、その方と一度顔を合わせる事があったのですが 手紙の話は一切せず、ちょっとした嫌みを言っておきました(笑)。 何らかの返事はあるだろうな、と相手に期待をし過ぎたのかもしれません。 本人にしてみれば、多分単なる同僚としか見ていなくて それ以上の期待をかけられては困ると思っていたのかもしれませんね。 返事が無い理由を、そう自分の中で答えを出しました。 多分、質問者様のケースも似ているような気がするんですよ。 「相手の退職」という急な事態で、アプローチするには今しかない、 だけどどんなアプローチををしたらいいのか分からないから 考えた末に取った行動が残念ながら相手には伝わらなかったのでは、と思いました(間違っていたらすいません)。 怖くても相手と同僚以上の関係を築いておけば良かったのかもしれません。 もっと、ちゃんと段階を踏んでおけば良かったのかもしれませんね。 相手の無反応というのは「職場の同僚としては接するけれど、もうこれ以上自分に期待をしないでね」という 無言のサインなのかもしれません。それなら、もう仕方ないのでしょう。 ストーカーみたいだと思われる前に、諦めるしかないんです…。 折角勇気を出してとった行動が報われなかったのはショックです。 でも、次回こういう事があった時にはどうすればいいのかという勉強にはなったんじゃないかなと思いますよ。 それに、こういう事って「言わずに後悔する」よりも「言って後悔する」方が よっぽどマシなような気がしますし。 確かに悔しかったけど、私は自分の行動を後悔はしていません。質問者様はどうですか? 何かあまり回答になってなくてすいません。 今は大変な時期かもしれませんが、後で「あれは失敗だったかなー」と思える時が来るかもしれませんよ。 初めての素敵な人を見つけるまでお互い頑張りましょうね。

tina111
質問者

お礼

多分いろいろ足らなかったんだと思います。 私が彼を好きという態度をとっていれば彼女要らないなんて言ってないと言われた言葉から勝手に想像することですが、日ごろから積極的にかかわりを持とうとする姿勢を見せていれば結果違うものになっていたのかもしれません。 ただ私がそういう気があまり起きなかったのは、彼はやさしくいい人であるけれど決定的な何かがとても足らない人でした。好きだけど例え恋人になっても楽しくやれるかちょっと不安なところもあって。 もしかしたら今回告白してしまったことも彼がいなくなってしまうことでただ単に寂しいとか、そばに誰かがいてほしいとかそんな感情が大きく現れてしまって衝動的にしてしまったような気がします。 おっしゃるとおり告白したことには後悔していません。 平気でメールや電話を無視するような人だと分かったし、私の中でそれは一番やってほしくないことでしたから。 うだうだしてても時間がもったいないしよかったんだと思います。携帯のアドレスはすぱっと消去しました。 友人がいうには「ようやくステップ1だ。失恋はしていたほうがいいよ」と言われました。 結局恋愛とかに限らず人付き合いってお互いを知ることからしなければならないんだなと思いました。 いっぱい知っていいなって思える人と長い付き合いになる。友人がみんなそんな人ばかり残ってくれているので恋人になる人も当然そうしてなるものなのに、あせってしまったようです。 次はほんと気をつけようと思いました。 お互い恋愛することに人より抵抗があるかもしれません。でも少しでも前に行こうとしなければなにもつかめませんね。 kaori-hadukiさんにもいい人が早く見つかりますように。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたのことがキモくてキモくてしょうがないんでしょう。

回答No.5

この彼は初めからアナタのことを同僚としか見てなかった感がありますね。 だから、いきなり告白されても、 「嬉しいけど困るし…」「でも好みじゃないし…」「きっぱり断っても気まずいし…」「でも付き合う気はないし…」 と考えている気もします。 こういう人には絶対に答えを求めちゃダメだと思います。 アナタはなぜ、イエスかノーだけを求めるのですか? このままだと余計気まずく、関係が悪くなりますよ。 言い方悪いけど執拗に迫ると、ストーカー扱いされる危険もあらず。 「電話もちゃんと出て私の気持ちを・・・」とありますが、 これも、ちょっと違うと思います。ヘタレじゃないです。 少なくとも自称、恋愛経験値皆無なアナタが言えることじゃない。 それと、「我ながら子どものような恋かもと…」ともありますが、 かなり恋愛に対して構えてますね。カッコつけすぎです。 もっとフランクに、考えましょう。 良いなと思えば気軽に声をかけたり、食事に誘ったり、遊びに誘ったりから始めればいいんです。 何もないところからイキナリ告ったら、またそんな目に遭いますよ。

tina111
質問者

お礼

告白したときもただあなたのことが好きということを言っただけで付き合ってとは言っていません。 メールや電話という手段をとってしまったのですが、今度二人で話せる機会があったなら 好きか嫌いかを訊くわけではなくただどこかに遊びに行こうよと誘うだけにしようと思いました。 だからメールでも電話でも会う気がないなら無いと言ってちゃんと向き合ってほしかったんです。 確かに恋愛経験ないのでどう向き合っていけばいいのか本当によく分かりません。 むしろ怖いという感情さえあります。 気が合えばどこかへ遊びに行ってそれを繰り返して楽しく過ごせるような相手ならばお付き合いをしてみるというようなものだと分かってはいたのですが、男性と気軽に話すということがずっとできないでいました。 今回のことはいきなりすぎたんだと思い反省をしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

tina111さん、こんにちわ。 彼は良くも悪くもきっと「事なかれ主義」なんでしょうね。極力物事をおおごとになれないようにたえず中途半端な行動をしているような気がしました。だからメールや電話を無視する事によって返事を曖昧にしてるのかなと思いました。ただtina111さん的には告白後はかなり気まずい雰囲気にしてしまったみたいですがその後はメールしたりとか電話したりとかちょっと重いなあと感じたのかもしれません。もうちょっと楽しい感じでお互い進んでいたらもっと前向きにtina111さんと進展しようとした可能性もあるのかなと思いました。 好きな相手が服を新調したりしたんですよね??僕的には二つほど理由があるのかなと思いましたが。 一つ目は告白時に保留とはなったけど前向きに考えていた可能性があります。それでデート用にという事で新調したけどなんか気まずくなってそれらしい雰囲気にもなって結果形だけになってしまったというパターン。。もう一つは久しぶりに異性に告白して男性としての自信が湧いてしまったのかもしれません。自分はそれなりにもてるならもっとお洒落はしないとなと思ったのかもしれませんね。まあ後者はtina111さん的には全然嬉しくないかもしれませんけど。

tina111
質問者

お礼

友人にも告白して次会ったときにどこかに行こうと誘ったり、目線を会わせて笑顔むけたりしていればもしかしたらうまくいっていたかもしれないと言われました。 実際彼もちょっとの間でしたが二人っきりになれる時間を作ってくれていました。それを私がつっぱねてしまっていました。今は二人っきりにならないようにされている感があります。 残念ですが自業自得だったのでしょう。 洋服が新調されていたこともおっしゃるとおりのことが考えられますね。 前者だったとしても私がよくないことをしてしまったし、私は本当にバカだと思います。 後者だったらとても虚しいですが。 自分から相手に気に入ってもらえるようになにも仕向けなかったところから、単に寂しかったからそばにいてほしい人を求めていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• answer_01
回答No.2

客観的に見たら ・彼は質問者様を同僚としてしか見ていない ・会社ではいつもどおり同僚として接している というよくある話です。 理解できないのは相手が誰でもそんなものだと思います。 質問者様は自分からけじめを付けようとして行動しているし、立派だと思います。 相手の答えはすでに出ています。 わだかまりは残るでしょうが、仕方がないという割切りに入りましょう。

tina111
質問者

お礼

いいように期待をしたいだけだったんだと思います。 現実はこうでした。 立派だと言ってくださってありがとうございました。

• okkinaa
回答No.1

50歳代男性です。 >皆さんはこんな男性のことをどう思われますか。 え、これが質問ですか? 「皆さんはこんな私のことをどう思われますか。」というのが質問だと思って読み進めていましたが、 最後にずっこけました。

tina111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。