• 締切済み

子供が欲しい彼と欲しくない私

子供が欲しい彼と欲しくない私 彼と私も精神的に障害を持っています。 お互いに定職に就いていません。 彼氏は、安定剤と眠剤を飲んでいて、昼間近まで起きられません。 私は、子供を生んで育てた経験があるだけに、妊娠中9ヶ月目から臨月まで毎日夜足がつっていたことなどのリスクを覚えていて、とても妊娠に対しての不安があります。 私は、今自分のことで精一杯で、とても子育てができるとは思えません。 彼は、ぜんぜん不安ではなくて、子供が欲しいことしか考えず、そういう不安な気持ちがまるでなく、自分は子育て出来ると豪語します。だから、私が不安だと打ち明けても聞いてくれようとはしません。 でも、別れたくはありません。 私と彼との考え方がまったく食い違っていることは事実です。 子供が欲しい彼と楽しくいたいと考えている私。 どうしたらうまくやっていけますか? これでも結構真剣です。 不安になるような回答はお避けください。 誹謗中傷はお辞めください。 善意ある誠意ある回答を期待しております。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

No.2です。 当方の回答の内容では説得は困難でしょうか? それならばズバリ金銭面でしょう。 子供1人当たり育てるのに小学校入学まで500万円。 中学校までにさらに1000万円かかります。 高校入学までにさらに1000万円。 大学入学までにもう1000万円。 それも通常の生活費にプラスしてです。 必要最低限の生活でですよ? 単純計算で年間350~400万円の定収入が必要です。 医療費などがかかればさらに… 子供には何も買ってあげないのですか? おもちゃは?本は?教育は? 遊園地にも旅行にも連れて行ってあげないのですか? お金はキレイ事ではどうしょうもありません。必須なのです。 まずはそれをどうするのか、具体的な計画と約束が出来るまで 絶対に応じない旨をしっかりと話し合ってください。 出来ることなら、お子さんがいる未来のほうがいいのです。 子供は希望にあふれ、夢を与えてくれて、生きた証を残してくれます。 しかしそれには親としての責任が果たせる場合のみなのです。 「責任」とは何なのか、両親がしっかりと共有していなければ、 子供を不幸にしてしまうのです。 それだけは絶対にわかってもらってください。 質問者様の未来が幸多からん事を切に願っております。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

うーん…質問者様と同意見ですね。 彼にはすこし考え方を変えてもらう必要がありそうです。 生まれてきた子供の視点で物を考えるように薦めてみてはいかがでしょうか? ご両親はお二人です。 どちらかに望まれずに生まれてきた子供はどう思うでしょうか? 定職にもつけず、健康面に不安のある親を子供はどういう風に見ると思いますか? 子供からみて両親に不安を覚えるような要素が多数あるならば それを出来るだけ取り除いてから子供のことを考えなくてはなりません。 子供はペットではなく、人格をもった個人であることを 彼は分かっていないように思います。 「子育てをする」は「一人でも子供を育てられる」と違うことを まずは彼に知っていただくことが最優先でしょう。

misadesu
質問者

お礼

とてもいい回答ありがとうございます。 どうやったら彼を説得できますか? 今まで、何度も説得に試みていますが、なかなか応じてくれません。 彼は、自分の年齢を気にして、今欲しいんだしか言いません。 定職について安定してからでも、 もう少し早く起きれるようになってからでも、遅くはないというのに、聞こうとする気がありません。 私は、自分のことで精一杯でとても子育てに自信はありませんが、 夜の授乳とかいろいろ手伝ってくれたら応じるつもりですが、 今のこのような生活スタイルでは、不安しか覚えないのが事実です。 どうしても、女の方が妊娠、出産とリスクが多いので、 せめて、子育ては、全面的にバックして欲しいと考えています。

回答No.1

子供はやめといた方がいい、私も質問者さまと同じ考えです。 >お互いに定職に就いていません。安定剤と眠剤を飲んでいて、昼間近まで起きられません >どうしたらうまくやっていけますか? この状況下で《出産育児が無理な説明》を昏々としてわかってもらう他ないと思います。 子供を授かりたいなら、まず現状況の改善が必須です。 できるだけ薬には頼らなくていい体にもっていく、定職につく、これ可能ですか? 整った上で出る話だと思うので、 お互い改善できてからまた話し合おうでいいと思います。 無理なら子供も無理で、話は普通納得して終われると思うのですが。

関連するQ&A

  • 子供をほしいと思えない。

    子供をほしいと思えない。 私は、子供は本当に大好きです。が、どうしても自分で産んで育てよう、と思えません。 というか、自信がありません。今、自分一人の生活でも精一杯なのに、今以上に妊娠、出産、子育てをするんて、想像もつかないし、自信がありません。 もし子供を産んでも、絶対に仕事は続けたい、でも子育てしながらの仕事をすることを考えると、自分自身の体力とか、子供の心配などしながら心労になるんじゃないか・・などと不安ばかりです。 子育てをしている友達は、子供はそれ以上に、他のことでは味わうことができない喜びとか幸せをもたらしてくれると言います。それもわかる気がします。 が、どうしても勇気が持てません。 長く付き合っている彼氏がいますが、結婚したら、子供を持つという流れになるんじゃないかと思うと、結婚自体も躊躇してしまっています。 私は今29歳で、周りからプレッシャーを感じでいます。 偏った考えを持っているのは承知しています。 同じような心境だった方や、子供も持つことへの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供に見返りを求めてしまいます。

    私は臨月の妊婦です。 出産が近づくにつれ不安が大きくなって押しつぶされそうです。 以前は子供には愛情たっぷり注いで、家族皆で仲良くしていこうと夫婦で話してました。 今は育児が不安で夜泣いてます。 私自信がまだまだ精神的に子供です。性格も我儘で幼稚です。 こんな私に育児なんてできるのか、子供絡みの人間関係できるのか不安になってきました。 自分のことだけしか考えてない自分がいます。 子供を育てるのに「こんなに苦労して育ててあげてるんだから」とか見返りを求めそうな自分が嫌です。 子供は男の子なのですが、知り合いに「男の子は将来嫁に取られるから育てても意味ないね」と言われました。 それから不安が強くなったので、子供に見返りを求めてた自分に気づきました。 普通の母なら元気で育ってくれるならそれだけで幸せと思うのが普通だと思います。 そう思えない自分は最低だと自己嫌悪になります。 自信がなさすぎて、最近は妊娠しないほうがよかったのかな…ってバカなことも考えてしまいます。 自分の頭をかちわりたくなってきます。 もちろんこんなこと思ってても責任もって子供は育てていきます。 旦那さんと子供と幸せにやってくだけで感謝するようにしたいです どうしたら子供に見返りを求めなくなるのでしょうか? 子育てにも自信を持ちたいです。 子供が可哀相!とか養子に出せ!とかいう回答はいりません。 言われなくても充分わかっています。 前向きになれるような意見がほしいです。

  • 子供を親は制御できるのでしょうか

    最近のニュースをみるに、子育てする自信がなかなかわいてきません。 誠心誠意育てていれば、子供は不良めいた行為はしないのでしょうか。 その可能性は少なくなるだけで、なくなりはしないとおもいます。 親の能力の範疇をこえた何かが起こった場合、サポートも受けづらいし、不安だと思います。 親も責められていますが、こういった親を救う「なにか」はないんでしょうかね…。

  • 子供がほしいかわからない・・・。

    自分は、結婚して1年半をすぎ周囲からはそろそろだなんて言われ始めました。 しかし、いろいろなことを考えすぎて子供がほしいのかどうかさえも、 わからなくなってきています。 経済的な事を考えれば、共働きでやっているので、妊娠出産産後の働けない期間の、 減収分をどうしたらいいか。 漠然と、子育てをしていくと言うこと自体への不安。 臆病になっていますし、無責任な事は出来ないって思っています。 子供をお持ちの方に聞きたいのですが、 経済的にも、子育ても何とかなるものでしょうか? 質問が漠然としていてすみませんが、何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ここは子供が多くないか?

    今、このカテの質問をみていたら彼が消えていた。 年金がどうとか親戚がどうとかお金がないとか、言ってた 彼がいなくなった。 彼は確かにいっぱしの社会人からみれば、わがままな人だろう。 世間知らずだし、考えが子供だろうと思う。 が、それでも、少なくとも我々には直接迷惑はかけていない。 しかし、彼はよく回答者に罵倒される。 彼に腹を立てる人も、少し大人げないのでないだろうか? もちろん、彼の質問やお礼に勝手に腹を立てるのは自由だ。 しかしそれは彼のせいだけではあるまい。 辛辣な回答をしても何も言い返されない。と考えている平和な 思考回路に問題があるくらいだろう。 ここは少し大人気ない人が多いように思う。 僕のまともな質問に対しても不思議と誹謗中傷がある。 ここの哲学カテは子供が多くないだろうか? みなさんはどーおもいます?

  • 子供を作らせないようにする

    社会適応できてる障害者は別として、障害者に子供を作らせないよう にすることはできないのでしょうか? うちの両親は知的障害があって子育てできる状態ではありませんでした。さらにDV、モラハラもありました。私にも障害が遺伝して苦労してます。 友人の精神障害者は家事も仕事も思うようにできません。ごみ屋敷です。 なのに子供がほしいと子供を作りました。 案の定、子供にはご飯も作れる状態になく、 毎日インスタント麺などを食べさせたり、ヒステリックになって物や家族に当たり散らしてます。 ある軽度知的障害者は下半身がゆる く、次々に男と関係を持ち、妊娠しては子供を施設に預けてます。 他には鬱病の知人。子供がほしいとつくりましたが、しんどいと言って子供のことはろくに見られません。 子供を施設に預けました。 私や周りが子供を作ることに反対しても皆は聞く耳持ちませんでした。 子供には笑顔がありま せん。でも彼女たちは親は自分のことで精一杯です。 虐待する健常者もですが、子育て能力もない障害者には強制的に子宮を取ることはできないのでしょうか? 男性ならたたないようにさせたら障害者による性犯罪で泣き寝入りする 女性もなくなるでしょう。

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 将来、子供達に伝えたい素晴らしいアニメって何ですか?

    将来、子供達に伝えたい素晴らしいアニメって何ですか? タイトル、作者、ジャンルetc…何でも良いです。 3つ前後で回答お願いしますm(_ _)m 私達が青春時代に夢中になったり、感動したり、何かを学んだり、影響を受けたり…単純に面白いから是非オススメ!でも良いです。 主の回答) ・宮崎駿作品全般 ・MAJOR ・浦安鉄筋家族 ※個人的意見につき誹謗中傷はご遠慮下さいm(_ _)m

  • 外国の不運な子供達を見ると_

    すでに子育て経験もあり、自分では生むつもりもなく(体力その他~子育てはしてみたいが生みたくないor生むところまでで精一杯だと感じている私)現在に至っています。自分がもし妊娠・出産ができない体であるとわかって尚且つ子供が欲しいと思ったら里親になるか養子(施設にいるような・・です)でも良いと独身の頃から考えていた~~そういう思考をしている人間です。 国内にも不運なかわいそうな子供がたくさんいるのは判っていますが、そのことはとりあえずおいておいて_ 今回の質問は~飢餓などで骨と皮だけになってしまっている外国の子供を見ると「ウチで育ててやるのに・・」ってふと思うことがあるのです。もし本気でそういう子を引き取りたいと考えた場合に、なにか申請したり登録したりするような機関などはあるのでしょうか・・ 里親ではなく、養子にするのはむずかしいのでしょうか。 お金で援助する機関は知っていますが_子供を引き取ることについて、機関の有無や、法的に無理であれば何故か、を教えてください。

  • MP3のコメントタグやSYLTの詳細

    お世話になります。 Webでもちろん調べてはいるのですが、明確にわかるものがない為 質問しました。 MP3中のコメントタグ(ID3v2.3)の『COMM』の詳細を 教えてください。 他に、『SYLT』タグの詳細も併せて教えていただければ 幸いです。 くれぐれも、『ググれ』とか『~を見ればわかるだろ』といった 文句や誹謗中傷的な誠意のない回答はおやめください。 よろしくお願いします。