• ベストアンサー

英文法の参考書について 

英文法の参考書について  ※理系 高校3年生です 偏差値40代の人が英文法を勉強するにはどんな参考書を使えばいいでしょうか? 今まで勉強はテスト前だけしかしてなかったので、 英文法の基礎をあまりわかってない気がします 大体偏差値55くらいの学校へ行ければいいなとおもってます NextStageかForestという本を買おうと思っていますが独りでできますか? 何だかレビューなど見ていると基礎が出来てないと解けないとあるので・・ 単語はシステム英単語で充分ですよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語の必勝法はほかでもありませんが、数学の基礎公式問題のようなもので日々触れている必要があります。理数系の方なら数学の問題を見てすぐに何が求められていてその答えを出すのはさほど難しくないと思います。同様に英語が得意な方は英文を見ただけで、何を問われているのか問題を読まなくてもおおよそ見当がつきます。この違いはどこにありますか? たとえ理数系であって数学は得意であっても、練習問題をしなかったら得点に結びつかないはずです。同様に英語が得意な人にも同じことが言えます。 私はもう学習者ではありません。質問の中で触れている教材の内容はわかりません。しかし、言えることは英文を見たときに、瞬時に公式に反映できるような英語の構文をまず掌握している必要があります。 単語は文字通り単体の語ですが、それを一つ一つ覚えても、記憶の引き出しから引き出すのはなかなか難しいのです。単語を覚えるときは関連語を同時に覚えていきます。 形容詞は名詞の修飾語です。名詞を覚えるときは形容詞をつけて覚えます。形容詞を覚えるときは名詞をつけて覚えます。 動詞はその目的語や副詞をつけて覚えます。 副詞は動詞をつけて覚えます。 このように関連付けて記憶していくことが語学には必要です。 どの教材がベストかは内容を見ていませんので推奨できませんが、上記の内容を満足できる教材ならいいと思います。また複数の教材をもたないことをお勧めします。それぞれの著者は違う視点から理論を展開しているからです。

その他の回答 (1)

• gamajah
回答No.1

現役引退して何十年も経つので、現在はどんな参考書があるのかさえ知りませんが、 英文法の基礎から・・・、 だったら、「五文型について詳しく書かれた中学生用」の参考書、を探してみては? もちろん高校生用でもいいですが、「うんと遡ってみる」のも大事だと思うので。 ただ、最近は中学で文法をちゃんとおしえないみたいだから、なかなか見つからないかも知れません。 でも、そういう風潮の中で敢えて五文型を取り上げているような参考書は、信頼できそうな気がするので・・・。

tqtq1128
質問者

お礼

ありがとうございます