• 締切済み

英語の文法の参考書

とにかく基礎固めをしたくていろいろ友達やらに聞いているのですがより多くの意見を参考にしたいためこのサイトに書き込ませてもらいました。 今私が使っている英語の参考書は「システム英単語ver2」「安河内の超基礎固め英文法」と高校の補講で使った基礎的な参考書です。それでよく友達とかに聞くとみんないろいろな参考書をつかっており自分もこれらの参考書がそろそろ終わりそうなので新しいのを買おうと考えています。 そこで皆さんにお尋ねしたのですが、良い参考書はないでしょうか?それとももう文法はやらないで構文やイディオムや長文をやったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kyabata
回答No.3

高校三年生のものです。 『Next stage』がいいと思います。文法問題が1000問以上収録されていて、本当に基礎的なものからイディオム、発音、アクセント諸々まで網羅しています。私の学校でも使っていますが、本当にクオリティが高いですね。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 私は1理系人間で英語については門外漢です。しかし受験時人並みに英語の勉強をしました。経験から… >「安河内の超基礎固め英文法」と高校の補講で使った基礎的な参考書です…自分もこれらの参考書がそろそろ終わりそうなので新しいのを買おうと… なぜ新しい物を始める必要が有るのですか? その必要性を質問者様は説明できますか? 私なら… 今やっている英文法の参考書を4,5周やりますね。新しい文法書には手を出しません。質問者様は今やっている参考書を良くて半分程度しか頭に残っていないはずですー平均的な受験生はだいたいこんなものですー 3,4周やることによって内容の90%以上が消化できるはずです。英文法なんてそれで十分と考えます。 具体例を… 質問者様が受験する大学で英文法の穴埋め問題が20点出題されるとしましょう。普通にやっていれば60%の12点は確保できます。運が良ければ80%の16点。その差はわずかに4点ですよ。たった4点の為に多大な労力を掛ける理由が分かりません。時間の大いなる無駄と思います。申し訳ないのですが。できの悪い人間に限って文法の穴埋め問題にこだわる傾向がありますね。そんな時間があったら長文読解の練習をやってください。 私はかつて、長文読解を軽んじていた次期がありました。全ての英文は単語と文法で構成されている。だから「英単語と文法さえやれば長文なんて読める理屈だ」と大変誤った考え方をしていました。その後長文読解を中心にした勉強で、英語の偏差値は大変上昇しました。長文を読むために英文法やったり単語覚えたりしていると意識を切り替えました。 そのように意識を切り替えると英語の実力は飛躍的に伸びると信じて疑いません。 最初に申したように、英語の門外漢です。話半分でお願いします。

回答No.1

一点だけ。 >それとももう文法はやらないで構文やイディオムや長文をやったほうがいいのでしょうか? 同時に学べるようにしたほうが、効率がいいのでは?と思います。 ただ・・・今現在、適した本があるかわかりませんが。