• ベストアンサー

数学Aの問題です。りんご4個 みかん2個 ぶどう3個から5個をとりだす

数学Aの問題です。りんご4個 みかん2個 ぶどう3個から5個をとりだす方法はいくつあるか?これを果実を全て+して8C5にしてはならない理由がわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

果物、全部で9個ありますよね……? 9つの果物に通し番号をつけてみます。 1~4をりんご 5、6をみかん 7~9をぶどう とします。 この中から5個をとるとき、 1、2、3、4、5 と、 1、2、3、4、6 は 9C5で計算した時には、別の組合せとして数えられます。 ところが、実際にはどちらも、「りんご4個、みかん1個」で同じものです。 以下、適当に解法。 (1)りんごが0個のとき(残り5個) みかん2個、ぶどう3個 (2)りんごが1個のとき(残り4個) みかん1個、ぶどう3個 みかん2個、ぶどう2個 (3)りんごが2個のとき(残り3個) みかん0個、ぶどう3個 みかん1個、ぶどう2個 みかん2個、ぶどう1個 (4)りんごが3個の時(残り2個) みかん0個、ぶどう2個 みかん1個、ぶどう1個 みかん2個、ぶどう0個 (5)りんごが4個の時(残り1個) みかん0個、ぶどう1個 みかん1個、ぶどう0個 計、11通り。 無理にPとかCを使わなくても計算できますよ。

taiki123333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

りんご4個をA,B,C,D みかん2個をE,F ぶどう3個をG,H,I としますね。 5個を取り出したとき(A,B,E,F,G)と(C,D,E,F,H)は(りんご、りんご、みかん、みかん、ぶどう)なので同じものと考えよ、ということだと思います。 各くだもの内で個々の区別はつけないということですね。

taiki123333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。