JA内部事情通な方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 父親がJAの営業(LA)をしています。最近、営業報酬として配るクオカードや図書カードが本当は加入者に配られていることを知りました。父親は他の職員も同じような行為をしていると言います。このような行為はJAの暗黙の了解なのでしょうか?
  • 父親がJAの営業をしており、最近知ったことですが、配布されるクオカードや図書カードは実はお客様に配られるべきものであり、営業報酬として配ることは違法ではないのでしょうか?他の職員も同様の行為をしているそうで、JA内部では暗黙の了解であるのでしょうか?
  • JAの営業をしている父親が、クオカードや図書カードを営業報酬として受け取っていますが、実際にはお客様に配るべきものだと知りました。父親は他の職員も同じような行為をしていると言います。JA内部でのこのような行為は暗黙の了解なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JA内部事情通な方教えてください。

JA内部事情通な方教えてください。 父親がJAの営業(LA)をしています。 よく家に「JA」と書かれたクオカードや図書カードを持って帰ってくるのですが、 最近それが、本当は加入していただいたお客様に配る粗品だということを知りました。(カードの入っている台紙に○○様ご契約ありがとうございます、みたいな文言があったので) 父に問い詰めたところ、「営業はキツイ仕事だから、これくらいの報酬がないとやっていけない、ほかの職員もやっている」と答えました。 確かに営業は大変なお仕事だと思いますが、自分の父親が横領みたいな行為をやっていることがショックでした。 こういうことは大人の世界では暗黙の了解なのでしょうか? JAでは暗黙の了解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTE
回答No.2

このような行為は、当たり前のことですがJAであっても大きな問題となります。 LAといってもJAの職員であることには変わりがないので、現実にあったとすれば 犯罪であり、複数例存在するのであれば組織の管理として非常にまずいです。 契約加入時の粗品といっても、クオカードや図書カードといった金券類で あれば提供時にちゃんとした管理をしているのが普通のことと 考えてください。 通常は、どのJAであってもこのような金券管理はしっかりやっています。 また、JAにおける共済事業のすべては、上部組織である連合会が 随時指導・監査を行っているので、問題が発覚したら 関係者は処分されるものと考えていただければと思います。 また、損害を与えたことになるので、損害賠償を請求される場合も 予想されます。 お父上のことであり非常に心苦しいこととは思いますが、 ちゃんと話をすべきことと考えます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

JAの関係者ではありませんが…… 一般論としてお答えします。 顧客に渡すべき金権を自分が使った場合…… 社内的にそれが認められているならば (そんな会社はないとおもいますが……)、 それは、給与となり、所得税・住民税が課税されます。 認められていないならば(これが普通です) 一般の社員ならば、窃盗です。 管理職以上の社員ならば、業務上横領です。 (窃盗より、業務上横領の方の罪が重い) かつては、このようなことが「お目こぼし」とか「役得」とか 言われて、認められていた時代もありましたが、 今は、そのような時代ではありません。 悪しき慣習は、なくするべきだと思います。 たかが、500円、1000円で、 人生が狂うこともあるのです。 現在のJAがどのようになっているのかわかりませんが、 少なくとも、お客様のお金を預かる仕事です。 襟を正すべきだと思います。 御尊父様には、「尊敬できる父親でいて欲しい」と おっしゃってはいかがでしょうか。

misamisa1987
質問者

お礼

そうですよね。せっかく加入してくれたお客様に渡すべきのものなのに・・・。しかも着服してしまうことが父の職場で習慣になってることがすごくショックでした。 もう一度父に注意してみたいと思います。ありがとうございました。