JA内部事情通な方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 父親がJAの営業(LA)をしています。最近、営業報酬として配るクオカードや図書カードが本当は加入者に配られていることを知りました。父親は他の職員も同じような行為をしていると言います。このような行為はJAの暗黙の了解なのでしょうか?
  • 父親がJAの営業をしており、最近知ったことですが、配布されるクオカードや図書カードは実はお客様に配られるべきものであり、営業報酬として配ることは違法ではないのでしょうか?他の職員も同様の行為をしているそうで、JA内部では暗黙の了解であるのでしょうか?
  • JAの営業をしている父親が、クオカードや図書カードを営業報酬として受け取っていますが、実際にはお客様に配るべきものだと知りました。父親は他の職員も同じような行為をしていると言います。JA内部でのこのような行為は暗黙の了解なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JA内部事情通な方教えてください。

JA内部事情通な方教えてください。 父親がJAの営業(LA)をしています。 よく家に「JA」と書かれたクオカードや図書カードを持って帰ってくるのですが、 最近それが、本当は加入していただいたお客様に配る粗品だということを知りました。(カードの入っている台紙に○○様ご契約ありがとうございます、みたいな文言があったので) 父に問い詰めたところ、「営業はキツイ仕事だから、これくらいの報酬がないとやっていけない、ほかの職員もやっている」と答えました。 確かに営業は大変なお仕事だと思いますが、自分の父親が横領みたいな行為をやっていることがショックでした。 こういうことは大人の世界では暗黙の了解なのでしょうか? JAでは暗黙の了解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

このような行為は、当たり前のことですがJAであっても大きな問題となります。 LAといってもJAの職員であることには変わりがないので、現実にあったとすれば 犯罪であり、複数例存在するのであれば組織の管理として非常にまずいです。 契約加入時の粗品といっても、クオカードや図書カードといった金券類で あれば提供時にちゃんとした管理をしているのが普通のことと 考えてください。 通常は、どのJAであってもこのような金券管理はしっかりやっています。 また、JAにおける共済事業のすべては、上部組織である連合会が 随時指導・監査を行っているので、問題が発覚したら 関係者は処分されるものと考えていただければと思います。 また、損害を与えたことになるので、損害賠償を請求される場合も 予想されます。 お父上のことであり非常に心苦しいこととは思いますが、 ちゃんと話をすべきことと考えます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

JAの関係者ではありませんが…… 一般論としてお答えします。 顧客に渡すべき金権を自分が使った場合…… 社内的にそれが認められているならば (そんな会社はないとおもいますが……)、 それは、給与となり、所得税・住民税が課税されます。 認められていないならば(これが普通です) 一般の社員ならば、窃盗です。 管理職以上の社員ならば、業務上横領です。 (窃盗より、業務上横領の方の罪が重い) かつては、このようなことが「お目こぼし」とか「役得」とか 言われて、認められていた時代もありましたが、 今は、そのような時代ではありません。 悪しき慣習は、なくするべきだと思います。 たかが、500円、1000円で、 人生が狂うこともあるのです。 現在のJAがどのようになっているのかわかりませんが、 少なくとも、お客様のお金を預かる仕事です。 襟を正すべきだと思います。 御尊父様には、「尊敬できる父親でいて欲しい」と おっしゃってはいかがでしょうか。

misamisa1987
質問者

お礼

そうですよね。せっかく加入してくれたお客様に渡すべきのものなのに・・・。しかも着服してしまうことが父の職場で習慣になってることがすごくショックでした。 もう一度父に注意してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JA(単協)の部署異動について

    私は田舎のJA(単協)のAコープ(どの単協にもあるわけではないですよね)で正職員として働いています。 近く人事異動があるのですが、どうもAコープから異動させられそうな気配です。 しかも、LA(共済営業職)ぐらいしか行き先がありません。 なんとかすればAコープ(長時間労働だが、共済ノルマ少しだけ)に留まることが出来るかもしれませんが、年齢的に肉体労働90%の小売業はもう体力的に限界気味です。 しかしだからと言って、「自爆(共済に自ら入る)」連発や、身内から後ろ指 をさされると言われているLAも精神的に厳しいものがあります。もちろん自分はこの職は未経験です。 皆様に質問です。 最悪な選択かもしれませんが、「Aコープ(小売業食品スーパー)」と「LA(保険営業職)」 のどちらのほうが、相対的に見て自分をすり減らさずに仕事を出来ますでしょうか? 一番重要視しているのは辞めずに続けられるかです。給与は二の次です。 お答えいただければ幸いです。

  • ETC車載機の履歴について…

    休日に会社に内緒で営業車を使う予定です。 ETC車載機はついているのですが、カードをはずした状態にしてあります。 この状態で高速ICを通過した場合、時間とかも記録されてしまうのでしょうか? 暗黙の了解で皆、使用しているといえ社内で自家使用は禁止されているので… よろしくお願いします。

  • お誘い・・・

    今、気になっている人がいるのですが、私が派遣社員で、相手は派遣会社の営業さんです。 この間、お食事に誘ったら、アッサリ「いいですよ」って言われました。 ・・が今週、「スタッフさんと営業が、仕事以外で会うことは会社では『暗黙の了解』でダメという雰囲気で・・」っていうことを言われ、「バレなきゃいいじゃないですか?!」って言ったら、笑ってましたが・・。 これは、遠まわしにNOって言ってるのでしょうか? 初めから無理なら「仕事が忙しい」って言えば済むことだと思うんですけど・・・。 で、「平日は無理です」って言われ、そうすると土日になるじゃないですか!? 「今週は無理で、来週は用事があって・・・調整します」って言われました。 これは、行く気があるってことなんですか? ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 派遣でのエンジニアの待遇について。

    こんにちは。 現在、出向という名目で派遣のエンジニアとして働いているのですが。 現在の案件が3月末に終了にともない、次の案件の面接を受けています。 その面接の日時を営業が自分に連絡するのが、明日とか早くて2日後とかになっていて、現在まだ終了していない仕事に午後休を取得の連絡が直前になってしまい申し訳ない状態です。 営業に聞くと暗黙の了解だからしょうがないとか、君はスキルがないから 仕事の間隔を開けられないんだからとか言われ聞いてくれません。 確かに何かプログラムが組めるわけでもなくスキルはないし間隔を開けられないのも解りますが。 なにかいい様に使われているというか自社の奴隷みたいです。 これって普通なんですか? 色々な意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社の内部事情に詳しい方、助けてください。

    私は大学を卒業後、ある企業に入社しました。しかし、入社数ヶ月で退職強要を受け、自主退職をさせられました。私と同じように退職させられた同期が5名います。半年で5名。その5名も私と同じようにもっと働きたかったのにも関わらず、「「自分には適性が無いから辞める」「家庭の事情で辞める」と言え」とあたかも同期が進んで自発的に退社するようにと上司に迫られ、また、最後の挨拶でその旨を他の同期の前で伝えろといわれていました。そして、彼らは自分の本当の気持ちとは裏腹に「嘘の退職理由」を言わされました。 私も同じように言えと迫られていましたが、事実と反することを言いたくなかったため、他の同期の前での挨拶はしませんでした。 後日、現在もそこで働いている仲の良かった同期と電話で話した時、私のことを上司が滅茶苦茶悪く皆の前で言っていたということを知りました。その内容は自分には全く身に覚えの無い事で、作り話をされたようなんです。退職強要をされるため別室に呼び出され一日何時間も研修を離れていた事を他の同期が不思議に思い、もしかして辞めさせられたんじゃという疑念を払拭するのが目的だと思います。あくまで、あいつが最悪な人間だったからこうせざるを得なかったんだと・・・ 労基法に違反する接し方をされたにも関わらず、会社の都合の言いように処理され、非常に悔しいです。現在就職活動中ですが、応募先企業がその会社に私について問い合わせた時、大げさに相当悪く言われるんじゃないかと怖いです。折角頑張って活動しても、問い合わせによってあっちのいい様に悪く言われて 不採用になる 活動しても無駄なんじゃないかとやる気が出なくなっています。民間企業の就職活動をしても無駄、公務員の勉強をしても無駄と思ってしまいます やはり前の会社に問い合わせたりするのでしょうか?考えすぎでしょうか?できるだけ詳しく貴方の考えを聞かせてください ※私も5名の同期も真面目に勤務してました。

  • タクシー事情通の方に質問です。

    タクシードライバーは稼げますか?東京23区横浜川崎あたりと千葉市大宮市で

  • 公正証書の後見人の権利を裁判官は変更できますか?

    親の介護の事で弟と仲違して、父は私(姉)、母は弟が面倒看るという暗黙の了解が出来つつあります。 母は家の現金のほとんどを自分の名義で貯金しており、書類上は父の現金は母の三分の一くらいです。 これ以上私に金銭的負担をかけないために(母と弟にお金を持ち出されないために)、父が私を後見人に指名し、後見人報酬を3万円/月払うと公正証書にして届け出ました。 ここへきて後見監督人の弁護士から「現金が残り少ないので、後見人報酬を払うのは問題だ。」と裁判所からクレームがついたと言われました。 父親名義の預貯金がなくなれば私が面倒みます。後見人報酬を払うとしたのは、弟に1銭も残したくない、という父の意向からです。 後見人になってからわかったのですが、普通なら本人の預貯金から出すと思われるお金も、裁判所が残高を減らさないために許可を出しません。後見人報酬の3万円から出していますが、それでも足りず私個人のお金から出している状態です。 公正証書に後見人報酬が明記されていますが、後見監督人へ指示を出す裁判所が公正証書の内容を変更することが出来るのでしょうか? この場合は、私への後見人報酬を払わないと言う事です。

  • 能無しのお荷物―勘違い専務を追い出したい

    15名ほどの小さな会社で会社員として働いています。 うちの会社の専務をどうしても辞めさせたいんです。 午前中だけ会社に顔を出してその後は行方知れず。 業績もまったくないので、仕事をしていないことは全員暗黙の了解。 みんな仕事もせずのうのうと暮らし、 大口ばっかり叩いて威張り腐っている、この専務を煙たがっています。 自分は会社の貢献者だと思っているようで、失笑です。 定年まではあと5年くらいですが、 はっきりいって会社の癌なので早く辞めてもらいたいんです。 ただ、親族会社で専務は社長の弟。 これまで甘やかした結果、 仕事もしていないのに多額の報酬を与えていたので今更なにも言えないようです。 自分の親の保険を、兄である社長に内緒で勝手に解約し、 2千万円近く使い込んでいるとの噂(事実)もあり、 お金にもルーズ、女性にもルーズで、専務がいるだけで仕事も増えるし、みんなイライラしています。 どうにか会社からいなくなって欲しいのですが 何かいい方法ってありますか?

  • 不当解雇にならないのでしょうか?

    友達の問題なのですが、私が変わりに質問します。 大手企業の支店に5年ほど派遣として働いており、基本の就業規則は9時~17時30分なのですが、前任者からの引継ぎの際、8時半までの出勤が暗黙の了解のようになっており、仕事的にも営業が早くから出かけていくのでやはり8時半までには出勤したほうが良いと思い自主的に出勤してました。 でもタイムカードには9時からしか記入出来なかったので、17時半に帰った際に18時とつけておりました。(この時上長に相談して許可をもらってればよかったのですが。許可はもらってませんでした。この点は大変反省すべき点だととっても反省しております。) あと、支店の中には女性一人だったのでお昼休みも電話応対したりで休み時間に仕事していたこともあったので、その分も残業としてプラスしてつけていました。それをほぼ5年続けていたのですが、上長は確認印を押すときに何も言わずに確認印を押してくれていました。 それなのに今ごろになって残業を多くつけていた。これは横領だと突然派遣元が派遣会社に訴えてきて、誠意をみせろということで、 (1)残業代の返還  (2)3月末まで契約はあったのですが、2月23日に2月末までで辞めろとのこと。 (3)派遣会社から登録抹消という処分  と言われました。 これは返還しなくてはいけないものなのでしょうか?残業として認められないというのなら今まで確認印を押してきた上長の管理職怠慢だと思うのですが。このまま泣き寝入りは嫌です。訴えて勝つ可能性はありますでしょうか。教えてください。

  • 遅刻の多いアルバイトの解雇手順

    弊社はフリーでやる仕事を法人化したような小さなデザイン会社です。残業代はでませんし仕事がたてこむと泊りこむこともあります。 (残業代未払いは違法だということは認識していますが、この業界では暗黙の了解だと社長は改善しようとしません) 半年ほど前に雇ったアルバイトが月に2度以上寝坊、体調が悪いと遅刻を続けています。 (遅刻したその日に予定があるので・・と早退したり) 注意はしましたが一向に改善されません。 弊社のアルバイトの就業規則に 長期の無断欠勤、遅延、欠勤を繰り返し改善の見込みがない場合は契約解除という文言があります。 入社時にアルバイト本人にも渡してあります。 口ばかりであまり仕事もできないので解雇したいのですが 「私はコンプライアンスをよく知っているから何かあったら即労基署に駆け込みます」とよく言っており困っています。 このアルバイトを解雇する手順を教えてください。 注意→始末書→解雇予告など・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう