• ベストアンサー

自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名

自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名をつけてもいいのでしょうか?話の中に、想い出の曲としてタイトルは書かずに登場させました。それとなくわかる人にはわかるような感じです。その曲名をぜひ小説のタイトルにしたいと思ったのですが、問題もありそうなので、詳しい方が見えましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

パロディや、曲名がオリジナルでなければ大丈夫だと思います。 たとえば、曲名にモデルがある場合です。 「覆水、盆に還らず」 例えばこんな曲があったとしてもことわざがモデルですから他人が使っても構わないでしょう。 パロっていれば大丈夫な気もします。 商業作品で「その男、○○につき」というタイトルをよく見かけるのですがもうどれが本家だかわかりません。 これらの全てが許可を取っているとはとても思えません。一部変えてしまえばOK みたいな感じがします。 ですが投稿作品ならばやめておいた方が無難かもしれません。

mimic0417
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。せっかくなので、自分で考えたタイトルをつけようと思います。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぜんぜんだめです。 これが小説どうしでタイトルが同じなら許容されるケースも ありますが、メディアが異なるとダメです。 或る作品の、別メディアの関連商品と誤解されるのは必至。 著作の商用権侵害です。

mimic0417
質問者

お礼

確かに、同じタイトルの作品がいくつもあれば、紛らわしいですよね。メディアが違えばなおさらです。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124705
noname#124705
回答No.2

ダメじゃないですか? JASRAK(スペルあってます?)に怒られますよ

mimic0417
質問者

お礼

やはりそうですよね。たまに、あまり知られていないアーティストの曲名が本の題名とかぶっていたりするのを見たことがあったのですが、あれは許可を取っているということですよね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

投稿というのは、市場に出ている書籍ということですよね? 問題あると思います。 とっても人気のある物や人の名前が素材として使われていれば、その作品はそれだけ売り上げが上がると思います。そういうことです。 でも現実的に、どうしても特定の人や物の名前を、作品の中で起用したいということもあると思います。その場合は名前の権利の保有元を探して許可を取ってください。

mimic0417
質問者

お礼

初めての投稿ですし、市場に出ることはないと思いますが・・・。色々考えて、他のタイトルを思いつきましたので、そちらにしたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 昔読んだ小説のタイトル

    昔国語の問題(どこかの中学の試験問題だったと思います。)である小説を読んだのですが、タイトルが思い出せません。 内容は以下の通りです。 ある女の人(物語はこの人の一人称で進行する)の前に突然自分の娘と名乗る人が現れる。(その過程は覚えていません・・・) その女の人は昨日(?)まで自分は高校生だったのに、と動揺する。 娘と名乗る人から、記憶喪失になったのだと言われる。(たぶんこうだったと思うのですが、ここの記憶は曖昧です。) それでも信じられず、自分は昨日まで高校生だったのだと訴えるも、その娘と名乗る人物から「そうとも言えるわね」と一蹴される。 これにたいして私は、「地団駄をふんだ」←このフレーズが頭の中にすごい残っています。棒線が引かれ問題になっていたと思います。 もしかしたら小説ではなく、他のジャンルの本の中の小説風に書かれた一節かもしれません。 自分がわかるのはこの部分だけなのですが、分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。

    昔読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 キャバクラ嬢のメイと弟のシグマという登場人物の話で、内容は両親が事故?で亡くなってからの物語なんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • この小説のタイトルを教えてください

    主人公は高校生で、弟との間での憎しみを描いた小説なのですがタイトルを忘れてしまいました。その主人公から見て弟は醜く描かれているのですが、最後、その話自体主人公が自分の都合のいいように描いた小説で、その小説が弟に見つかり、罵倒された主人公は激怒、自分の弟に乱暴し、弟が病院へ運ばれるところで話が終了します。 作者は当時大学生(だったような気がします)で、男性の方です。本のカバーは真っ黒だったと思います。 もう一度この小説を読みたいと常々思っているのですが、タイトルがわからず困っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルをおしえてください

    小説のタイトルをおしえてください! ひとつの街がドーム?のなかに閉じ込められる話です。 探してます。 もしかしたら映画だったかも・・・。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    かなり以前に読んだ小説をもう一度読み返したいのですが タイトルがどうしても思い出せません・・・ こんな内容です。 ・主人公(登場人物の一人かも)が聖子という名前 ・弟がいて、東大を目指している ・母が雪の夜にサイダーを買いに行かせるシーンがある ・最終的に、母親が雪の中で亡くなってしまう ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の小説について

    小説を応募したいと思っているのですが自分の書いているものがどのジャンルにあてはまるのかよくわかりません。 話的には山田悠介先生のような感じだと思います。不気味な話です。 ちなみに山田先生の作品は「パラシュート」「パーティ」「ダスト」「スピン」を読みました。 話の流れ的にはこの中の作風にあてはまるかもしれません。 サスペンスになるのでしょうか? まだ完成していないしあまり詳しく言いたくないのですが、内容的には 父親が母親を殺し、父親は息子と再開して息子を監禁し殺そうとするのですが父親が息子に会い変わっていく…と言う話です。 父親はいたぶって殺したり人の怯える顔を見るのが好きなヤバイ人間です。 友達にあらすじを話すとゾっとする。と言われました。 小説を書くのは全くのはじめてで素人なので言葉の言い回しや書き方などがこれでいいのか分かりません。こんなものを出していいのか、とも思っています。 素人が投稿出来そうなオススメの賞の応募先などありましたら教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • 直木賞などに投稿された小説って読めますか?

    昔から読書が好きで色々読むうちに、自分も小説を書いてみたい、そして何らかの賞に応募してみたいと思うようになりました。 ですが、世の中には小説家という職業の人は、専業、兼業、ネット専門、など星の数ほどいて、小説の数も膨大なものだと思います。 賞に投稿される小説も山ほどあり、その中で選ばれる確率なんて本当に低いものだと分かっています。 だからこそ、余計に「投稿される作品がどの程度のものなのか」というのが知りたいと思い、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください^^

  • 「何が出るかな…」で始まる小説のタイトル

    5年くらい前に読んだ本(発行されたのもたぶん5年前くらい)でタイトルも著者も思い出せないものがあります。 内容は高校生か中学生くらいの仲の悪い兄弟の話で、弟が兄の部屋に侵入したり、PCで18禁系のアニメを見たりするシーンがあったと思います。普通の小説でそういったシーンが出てきたので強く印象に残っています。 また、小説の書き出しが 「何が出るかな、何が出るかな」コサカイさん並みにはしゃいでしまう。 といった一文から始まります。細かい部分が多少曖昧です。 確か作者は10代後半~20代初めくらいの若い人だったと記憶しています。 表紙は黒っぽい感じだったような…。 本当に全てが曖昧なのですがどなたかぴんときた方はいらっしゃいませんでしょうか?自分もこんなような話を読んだことがあるといったものでも構いません。何か知っていたら教えてください。

  • オペラかクラシックなのですが、曲名を教えて?

     オペラかクラシックだと思うのですが、女の人の高い声で、たたた、たったったったったー(×2)たたたた、たたたた、といった感じで発声する有名な曲なのですが、曲名を教えていただけたらと思います。わかりにくくて済みませんが、よろしくお願いします。  あと、すみませんが、村上春樹の小説「ねじまき鳥と火曜日の女たち」の中でロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」という曲名が出てきますが、これ以外でオペラやクラシックで面白いタイトルのものを知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう