フリーターの確定申告に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フリーターが所得申告に関する問題に直面しています。確定申告がされていないため市役所からの通知が届き、保険料の減額基準について確認が必要です。
  • 現在の職場では源泉徴収がまとめて行われており、フリーターとしての源泉徴収は出さない方針です。しかし、所得申告を怠ることで自身の保険料が高くなる可能性があります。
  • 相談した責任者からは源泉徴収の提出を拒否され、封書の返信も不要と言われています。どのように解決すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして、こんにちは。

初めまして、こんにちは。 拙い文章でお見苦しいかと存じますが、ご回答お待ちしております。 私は現在フリーターをしており、今の職場は2年と少し在籍しています。 去年、市役所から確定申告のお知らせが来ました。内容は確定申告がされていないので、至急市役所に源泉徴収を持って来るように。といった内容です。その時に会社の責任者に源泉徴収を下さいとお願いしたのですが、「うちは従業員の分はまとめてやってるから出せない。行かなくていいよ」と言われ、結局市役所には行きませんでした。 しかし本日、市役所から所得申告がされていない。保険料の減額の基準に該当するか分からないので至急回答書を返信するように。という内容の封書が届きました。 責任者に相談しましたが、やはり源泉徴収は出せない。封書は出さなくていいんじゃない?と言われ、最後には無職で通してと言われ腹がたちました。 所得税は毎月引かれています。所得申告されていないなら返金してほしい気持ちでいっぱいです。(そういう問題ではないのでしょうが) もし、私が市役所に○○という所で働いている。源泉徴収はもらってない。等を書いた封書を送った場合、会社に迷惑が掛かるのでしょうか。しかし出さなければ自分の保険料が高くなります。 どうしたら良いかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

回答が長くなりそうです、ご容赦下さい。 まず、所得税と住民税は違います。 通常給与から天引きされる源泉所得税は所得税で、それとは別に住民税が天引きされます。 所得税は税務署の管轄で、住民税は役所です。 今回は市役所からのお尋ねということなので、住民税でしょう。 次に、住民税の申告について > うちは従業員の分はまとめてやってるから出せない。行かなくていいよ という意見についてですが、「うちは従業員の分はまとめてやってる」「行かなくていいよ」は理解できます。企業は、従業員の住民税の申告を年末調整と同時期に行います。これを企業が提出しているのであれば、確かに市役所には行かなくて住みます。(ただし、その旨の連絡を入れたほうがいいと思いますが。) ただ、「から出せない」は理解できません。住民税の申告をしているのであれば、その処理の中で源泉徴収票が作成されます。「再発行はしない」というなら分かりますが、一度ももらっていないのであれば、「出せない」はずはありません。 (年末の給与明細に同封されていることもありますので、ご注意下さい。) 最後に、質問者さんの行動についてですが、事情を書いた紙を送っても埒が明きませんので、給与支給明細(12か月分)振込口座(12か月分振り込まれていることが分かればコピーでも可)を持って市役所に行くことをお勧めします。 会社に迷惑がかかるかどうかで言えば、恐らくかかりません。 ただ、どうしても気なるのであれば「源泉徴収票は自分が紛失、再発行不可」「会社は住民税の申告をしている」の旨を伝えれば、質問者さんと会社どちらにも悪いようにはしないと思います。 おまけ > 無職で通して 笑えました。 試験な質問なのに失礼しました。

sapphire27
質問者

お礼

まずは、丁寧なご回答有難うございすm(__*)m 無職で通してと言われてから頭に血が上っておりましたが(自分の存在を否定されたような気がして)、回答者様のご意見を拝見し、少しづつ冷静に考えられるようになりました。 アドバイスを頼りに良い解決ができるように努めたいと思います。 厚く御礼申し上げます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 確定申告で普通徴収に○したのに?

    給料以外に、源泉徴収されている株の所得があり、確定申告しました。定率減税により所得税は還付、住民税は一部減額されます。(所得税の還付は終わりました) 確定申告の時、普通徴収に○したのに、市役所から住民税の納付書が来ません。 まだ来てないと言うことは特別徴収されてしまうのでしょうか?それともまだ来てない時期なんでしょうか?

  • 確定申告?市県民税申告?

    はじめまして。 わからないことがあるので、おわかりになる方、教えていただけると助かります… わたしは去年、6月まで社保つきのバイトをしており、同じく6月にコンビニのバイトに変わりました。 以前の職場では、毎年年末調整をしてくれていたので、何もしませんでした… その前までは、自宅に、市県民税の申告?的な封書が送られてきてたので、指定された場所へ行き、同時に確定申告もしていました。 しかし、最近、市県民税が非課税であることを知りました。 (わたくし母子家庭で、小1の子供がおります。) なので、封書は送られてきません。 そして以前の職場では、所得税が1円も引かれてなかったのですが、今の職場では、毎月引かれていて、昨年6月から、12月までの分が返ってきました。(店長から源泉徴収のお金だと) なので、発行してもらった源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になっています。 この場合の確定申告は必要でしょうか? 源泉徴収税額が0円だと、やらなくてもいいと言う人もいれば、やらなきゃいけないという人もいて、どうしたらいいのかわかりません… わたしの中では、確定申告は、引かれていた所得税が戻ってくる手続きだと思っているので… ただ、母子家庭で、児童扶養手当なども支給されているので、所得税の申告はしなければいけないと思うのですが、やはり確定申告をしなければいけないのでしょうか? また違う申告で市役所での手続き、とかになったりするのでしょうか? ちなみに、二つの職場の給料、去年一年間で108万1589円でした。 そして、確定申告のことをスッカリ忘れていたため、国保税の納付書の控えを捨ててしまっていて、手元にないのですが、これは市役所に行けば、いついくら支払ったという証明みたいなのはもらえますでしょうか..もらえなかった場合、自己申告でも問題ないですか? 文章わかりづらかったら申し訳ありません… ご回答いただけると助かります… よろしくお願いいたします。

  • 所得証明書で確定申告できるか

    今回、確定申告(医療費控除)を初めてしようと思っています。 そこで、H21年とH20年の両方をしようと思っているのですが H20年の方は源泉徴収表が見つからず・・・ そこで市役所で所得証明書を発行してくれると聞いたのですが、 この所得証明書でも源泉徴収表と同じように扱ってくれますか? つまり、所得証明書でも確定申告できるか教えてください。 よろしくお願いします。 (会社で源泉徴収表の再発行ができるとも聞いたことがあるのですが 主人が出張中のため、会社で貰えない状況です。)

  • 確定申告について

    (1)今年度から年金のみの所得者で年収400万以下の人は確定申告しなくてもよいとのことですが それは自動的に年金の収入は市役所に通知がいくということでしょうか。 公的年金以外の企業年金などの通知も自己申告しなくとも市役所で把握できるということでしょうか。 (2)確定申告が必要なのは源泉徴収がされている所得のみでいいのでしょうか。奥さんの年金は源泉徴収が0なのですが、そういった場合は確定申告の所得に含めなくてよいのでしょうか。また含めないとなると別途支払いしている奥さん分の介護保険料は社会保険料控除の金額に記載してはいけないのでしょうか。 以上2点どちらでもお分かりになられる方、教えていただきたく思います。 また上記質問は税務署で質問しても差し支えないものなのでしょうか。

  • 確定申告と市県民税の申告。

    確定申告と市県民税の申告。 先日、確定申告を済ませてきました。 給与所得者(サラリーマン)で、毎月土地の収入(土地を貸している)があります。 妻と子供一人の家庭で妻は専業主婦です。 確定申告は会社から源泉徴収票を発行してもらいました。 (源泉徴収額は0円でした。) 質問ですが… 1、市県民税についてですが、この申告は必要ですか? 2、確定申告により市県民税が減額されることがあると聞きましたが、どうやって決まるのでしょうか?(ちなみに会社で天引きされていないので、自分で支払います。) よろしくお願いします。

  • 確定申告。

     私の確定申告と仕事が忙しい彼の確定申告をしてきました。スムーズにできると思って市役所に行ってきたのですが、疑問が残る形になって申告できずに帰ってきたので、この場をかりて質問させていただきます。  私の確定申告は問題なく、彼の確定申告で疑問をもったので、詳しく彼について書きます。  彼は技術者で株式会社に勤めていますが、自営業みたいなものです。会社の給料明細の表記の仕方は控除額の欄に雇用保険料、所得税、住民税があり、給料はそれらを差し引き支給されています。  私がなにを疑問に持っているかというと、市役所で彼の16年の国民健康保険のお支払い総額を教えてもらい、これが年末調整に漏れていると私が感じ、会社からもらった「源泉徴収表」の社会保険料等の欄加えてもらおうとしたのです。市役所の職員さんが言うには、その金額と社会保険料等と足すと多くなるので、社会保険料等の内訳が知りたいと、言われました。そこで、彼の会社の担当の税理士さんが言うには、雇用保険、年金、保険料というのです。彼は年間に保険料をいくら払ったとか、年金をいくら払ったとか、会社に詳しく報告していないのに関わらず、そのようになってしまうのですか。社会保険料等の金額を多く申請すると誰に有利なのですか。  私は全く分からなく、表現方法の乏しさから長文になってしまい申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。彼の源泉徴収票ですが、 支払い金額4,111,000円、、社会保険料等の金額328,000円、、私が市役所から聞いた、国民健康保険支払い金額72,000円、、回答していただける方の参考なればと思い、書きました。  会社で、天引きとして、保険料、年金を払ってもらえたらと感じています。彼が言うには、大きな会社ではないので、会社で払うより、色々融通が利いていいと社長が言うので、無理そうと言うことです。

  • 株の確定申告不要制度と、国民健康保険料について

    2012年の私の所得は、    給与所得0円  雑所得30万円  株式譲渡所得170万円でした。   確定申告を選択したため、国民健康保険料は、25万ぐらいの支払いになると思われます。 一方、2013年の私の所得は、(あくまでこのままいけばですが)   給与所得0円  雑所得10万円  株式譲渡所得400万  配当所得100万円です。   今回は、特定口座で源泉徴収をされる形をとり、確定申告をしないようにしようと思います。   なぜなら、源泉徴収ありと確定申告不要を選択することにより、株式譲渡所得と配当所得    の分が、国民健康保険の計算に含まれなくなると、人から聞いたからです。   その結果、国民健康保険料の計算では、 所得は10万円となり、国民健康保険料は2万ぐら      いの支払いになると思われます。 さて、ここで疑問なのですが、   私が確定申告不要を選択するのですから、市役所はどのように所得を把握するのでしょうか。         2013年の所得は把握できないため、所得0円であるものとして、保険料を計算するのでしょう      か。   それとも、2013年の所得が把握できない場合、前年の2012年の所得をもとに保険料を計算す     るんでしょうか。   それとも、所得を確認するため、本人に連絡するのでしょうか。その場合、特定口座で源泉徴収      されている株式の利益と、源泉徴収されている配当の利益については申告しなくていいんで     すよね。   回答できる方、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書と確定申告について

    こんばんは。 新しい勤務先から年末調整と確定申告をするために「給与所得者の保険料控除申告書」をいただきました。 この用紙を提出する際に、前の勤務先での源泉徴収票が必要で源泉徴収票を提出しないと会社で年末調整や確定申告ができないと言われました。 私は、今年1年いくつか仕事をかわり、1社の分しか源泉徴収票が手元にないのですがその場合でも今勤めている会社に提出しないといけないのでしょうか?それとも、働いた会社の分必要になるのでしょうか? その場合、前に勤めていた会社に連絡していただけるのでしょうか? また、現在一人暮らしで住民票を移していないのですが早めに今住んでいるところに移さないと年末調整や確定申告の際に会社や近くの市役所でできないのでしょうか? 全く知識がないのでお聞きしたいのですが、この年末調整や確定申告をすることで私自身が支払った保険料が戻ってくるということですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 個人年金の税金について

     生命保険会社の個人年金保険の支払い受けるときに 源泉徴収税額が差し引きされて支払われます。   個人年金は雑所得と理解できるのですが 年金支払いのとき源泉徴収されているので確定申告は不要ですか? やはり確定申告が必要ならば この源泉徴収税額の10倍が 雑所得として申告するのでしょうか  教えてください

  • 確定申告について

    確定申告について 22年4月退職。同年10月新しい会社に入社しました。 入社した会社より、前職の源泉徴収票を提出するように言われましたが、 実は、前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく 給与所得証明書が市役所等で発行されると聞きました。 それが、確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか? 来年2月の確定申告にて、自分で確定申告することができますか?

専門家に質問してみよう