• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご近所トラブルです(長文))

ご近所トラブル解決の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅新築工事予定のご近所トラブル。違法建築による不便さや車のパンクなどの被害が続いています。
  • 工事使用許可の延長や敷地内の侵入、騒音問題など、ご近所トラブル解決に悩む方も多いです。
  • どのように解決すれば良いか、皆様のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ひどいお隣さんですね? 私ならこうするかなーと考えてみた事を書かせていただきますね。 カラーコーンを壊されたのであれば、器物破損で警察に届け出が出せるのではないでしょうか? いきなり警察に行くのはちょっと・・・というのであれば、お隣さんと工事責任者と一度話し合いをして改めていつまでに出て行くのか等、話し合いをされてはいかがでしょうか?その際第三者に立ち会ってもらうと尚良いかと思います。あとICレコーダー等で会話を録音しておくのが良いかと思います。あとで言った言わないになりそうですから。 話し合いの時に今回約束した事が守られないときは警察に相談すると牽制しておくことも必要かと思います。 約束した取り決めをその場で(なるべく)文書に起こしてお隣さんと工事責任者のサインももらっておくと良いかと思います。文書はカーボン紙等を使用して3枚作りそれぞれにサインをしてもらい、それぞれ1枚ずつ保管します。 犬の鳴き声やピアノの音に関しては難しいところですが、お庭の不法占拠はなんとかなりそうです。 あまりお役に立てなかったかもしれませんが、思いつく事を書いてみました。

kagetan
質問者

お礼

お忙しい中、回答をして頂き、ありがとうございます。 カラーコーン破損については 証拠がないとちゃんと話ができないかと思い、 カラーコーンに工夫をして確実証拠をつかもうとしている段階です。 何回か、お隣さんと第三者を交えて話をしたのですが 何も変わる事なく、すべて無駄に終わりました。 その時、書面も一緒に渡したのですが戻ってくる気配さえありません。 工事責任者の方にも話をしても、何かと言い訳をされる次第です。 ご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

建設業者に使用料を請求してはいかがですか。 4月分から月10万円くらい。 壊された物も請求すべきでは。

kagetan
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただき、ありがとうございます。 工事の方へ請求したいのですが 書面もお隣さんから返ってきていませんので 請求したくてもできない状況です。 ご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

役所に申し立てをして工事を中断する事もできます モメていいならば 期限を定めて(数日)それ以内に自分の庭の一切のモノなどを移動し それ以降の立入りを認めない もし立入りがあれば不法侵入として警察へ通報、告発します という書面を工事業者とお隣に渡しましょう それ以降本当に入れば 入った人はあなたが告訴すれば犯罪者になります

kagetan
質問者

お礼

忙しい中、回答をして頂き、ありがとうございます。 書面は一度渡してあるはずなのですが 何度か取りに伺ったとき、忙しい等の理由で戻ってきていません。 警察への話を検討したいのですが 証拠となるものがなかなか準備できず、できない状態です。 ご意見、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所トラブルになってます(長文)

    現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。 7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。 その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。 右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。 私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。 これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。 ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、 子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。 父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。 事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。 除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました 「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」 「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。 除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。 散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが 30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。 散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。 こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 近所とのトラブルについて

    昨年、家を建てました。私の家の隣には、隣の家の砂利の駐車場があります。土地柄上、私の家と庭の位置が隣の砂利の駐車場よりも30センチぐらい高い位置になっいます。 そこで隣の人が、雨が降ると砂利の駐車場に水がたまって車に乗れないので私の家の庭と砂利の駐車場の境に壁を建ててくれといってきました。 この場合建てる必要はありますか? 今のところはお金もないし、うちには関係がないと思って軽くあしらっていますが

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 近所の方のいたずらを止めるには

    1ヶ月ほど前から、自宅の家の裏口近くのところに果物の皮やビンのふたなどがまとめて投げられるいたずらをされています。いたずらをする人はおそらく隣の家に投げたいのでしょうが(隣の家の庭の方が多く投げられている)、隣の家に投げるためには自宅の敷地を通らなければならないため、自宅の敷地に侵入し、さらに自宅の敷地にもこぼしているため隣の方も自分も非常に迷惑です。何より深夜に他人が勝手に敷地に入ってくるのが気持ち悪いです。さらに先日自宅の庭に置いてあった自転車のカバーが剥がされていたり、庭にあるビワの実にかぶせてあった防鳥用のネットも剥がされていたりさらに悪質になっています。(剥がされた日は風もほとんどなかった) 特にビワの木は子供と5年間育てていて初めて実がついたので実を取られるなどは絶対にさせたくないです。前にも花を取られたりしていたため今度こそ許せません。 犯人は大体目星がついていますが、証拠がないため言いづらいです。 そこで、家族と話し合った結果 ・張り紙をして警告 ・監視カメラを設置 ・深夜見張っていて現行犯タイーホ(犯人は恐らく年配の人なのでそこまで遅い時間ではないと思う) などのことがでました。ここでみなさんだったらどんな対策をするでしょうか。 あと自分的には監視カメラの案が良いと思いましたが、楽天、amazonともに種類が多すぎるためどれがいいかよくわかりません。求める機能としては ・無線LAN対応カメラ(必須) ・暗視対応(必須) ・インターネット経由でPCに映像を録画(必須) ・フルHD画質で30コマ/秒(30FPS)以上(必須) ・音声記録(できれば) です。いい監視カメラを知っている方がいらっしゃいましたら重ねて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。長文&駄文で申し訳ありません。

  • ご近所トラブル

    私の伯母のご近所トラブルについて知識を貸して下さい。長文になります。 伯母の斜め後ろに住んでいる(窓から見える。庭が近い)80代で1人暮らしのお婆さんが迷惑行為を繰り返しています。伯母の庭に木の枝(数10本)や、ゴミ、泥水まで投げてきます。洗濯物に泥水がかかり何度も洗濯し直しました。又、大声で伯母を怒鳴ったり家の中で大きな物音をだしたり、以前は玄関先まで来て怒鳴り散らしたそうです。伯母の家だけではなく周辺の家にもゴミを投げ入れたりしているそうで、警察や役場に相談して自宅訪問をしても話を聞くもんじゃありません。伯母の隣には以前精神障害の方が家に火をつけ伯母の家まで飛び火し立て直したりする事がありました。数々の事が重なり今伯母はパニック障害とうつ病を患ってしまい通院中です。本題ですがこのような場合、どうするのが一番あのお婆さんに効きますか?家を建てたばかりなので引越はもう無理です。前は私にとても優しくしてくれており今の姿をみるのが心苦しくてなりません。どうかよい方法を教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 雪かきのご近所トラブル

    我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか? 上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。 12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。 家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。 上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

  • ご近所トラブル 迷惑行為に困っています

    いつもお世話になっています。 私が今の家に嫁いでからずっと、迷惑度は様々ですが隣人の行為に困っています。 【隣人】子2人の4人家族 犬2匹 ・夫…30代後半、バツイチ。 元ヤンで改造車に乗る。 ・妻…30代前半、元ヤンだが一番の常識人。話が通じる。 長男…小学1年、ADHD。 長女…保育園年中さん 犬…黒ラブ、年中吠えていて、近隣から苦情が出ている。 【今まで困っていたこと】 ・夜9時以降、家族が留守だと犬が吠えまくる(帰ってくるまで)。 ・夜11時前後、夫が爆音を轟かせ帰宅。 ・長男が勝手に我が家に入ってくる(リビングの網戸を開けて) ・その際、うちの娘のおもちゃで遊び、壊す。 ・夜中の親子喧嘩(妻vs長男)、長男の閉め出し 【昨日私がブチ切れたこと】 昨日隣人は友人を招いて庭でバーベキューをやっていました(昼から深夜)。 昼間、娘が昼寝をしていると、「お隣さーん」と呼ばれたので、窓から顔を出すと、隣人の友人に 「(我が家の)庭にごみが落ちてますよ」と。 あ、ちなみに我が家の庭と隣人の庭は我が家側の低い生け垣で仕切られています。 何事かと見に行くと、缶ビールの空き缶が。 当然我が家のものではありません。 「片付けてくださいよ」と言われたので、うちのゴミじゃないと言うと、 「でもここ、お宅の敷地ですよねぇ?」と。 揉めるのもイヤだったので、片付けました。 その時、奥さんは不在で、ご主人はヘラヘラ笑っていました。 その後も騒ぎは深夜まで続き、私の旦那が帰宅。 話をしたら、「今度会ったときに注意しておく。相手も酔っていただろうし、そんなに怒るな」と。 そして今朝、植え木鉢に水をやりに庭に出ると、無数のタバコの吸い殻が…。 涙が出ました。 昨日のこと、今朝のこと、また今までの積もりに積もったこの怒り。どのように対応したらいいのでしょうか。 警察に行ったとしても民事不介入で跳ね返されるだけでしょうか。 私の旦那の不甲斐なさにも腹が立ちますが、何とか制裁を加えたいと思っています。 愚痴になってしまいましたが、何でも構いません、アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文、乱文、読んでいただきありがとうございました。

  • ご近所トラブル(長文)

    こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。 どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。 本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。 ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。 その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。 本題です。 土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。 その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・ 「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」 ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。 その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」 「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」 我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。 駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。 しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。 その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・ 「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。 その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。 主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。 今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。 そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。 大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。 以下ジジイ(失礼!)の言い分です 「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」 ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。 「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」 はぁ?です 「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」 と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」 という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。 「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。 じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。 そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。 その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。 ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ご近所トラブルで、悩んでいます。

    4年前にずっと空き地になっていた夫の両親がもっていた土地に家を建てました。 両となりのご近所トラブルで、とても悩んでいます。 新築の時に、境界線はひな壇になっている上の土地の家が建てるのが、風習だと言われて我家が建てることになりました。その時に、境界部分も駐車場も全てをコンクリートで固めるからと言っているのに、土が流れるからと、庭にU字工事を要求されました。土なんて、何処にも無いのに。しかし、トラブルは避けたいと思い、施行しました。その時の激しい隣のオヤジの言い方が、とても頭に来た義母は、境界塀は慣例では上の土地の人の境界線内部で作るらしいのですが、キッチリ境界線の真上に作りました。その事が余程頭に来たのか、70才以上の年配の夫婦が呆れる態度ですが、引越して挨拶しても無視します。通りすがりにすれ違うと聞こえよがしに悪口を言ったり、ご近所の方達に陰口を言いふらしている様です。 それから1年半くらいして、私が入院する際、2週間位留守になるので果物を持って挨拶へ行ったら、それからは仕方なく挨拶する様になりました。 しかし、駐車場側に隣の家は有るのですが、水が飛んでしまうのを心配して、ずっと洗車場へ洗車に行っています。車2台分有る駐車場なのに、とても不便をしています。 隣に水が飛んで行かない様に、目隠しもかねて、塀を建てたいと思っていますが、見積もりでは30万~80万円以上かかます、それに、またどんな言いがかりをつけて来るのか、と思うと気持ちが萎縮してしまいます。 また逆側の隣家は、やはりリタイア夫婦でいつも家にいます。奥様は社交的で一応友好的にしています。が、引越したばかりの頃、娘さんが窓からこちらを睨みつけて大声で文句を言っているのが見えて聞こえてしまいました。影では何を言われているか分りません。窓と窓は2m離れているはずですが、遮る物が無く、しっかり見えてしまいます。社交的な奥様は、お仲間が近所に多いので敵にしたら怖いタイプです。その上、園芸好きな方に多い様に、土地一杯に花や植物を植えていて、我家のキッチンの窓の外に絶えずいます。我家の裏のお宅と大親友だそうで、いつもそこで大声で話し合っています。50cm暗いの高低差があるので、上から見られたら窓から家の中が見えてしまいます。もちろん、家の中から相手の顔もしっかり見えます。もちろん、カーテンやフィルムを貼って目隠しをしています。しかし、好きな時に窓が開けられないし、昼間も電気を使う暗い生活です。隣の家とは1m離して建てる決まりが有るので、2m以上離れているはずなのに、絶えず窓の外にいるので、自分の庭もまるで相手に見張られている庭の様に感じます。 先日、夕方買物から帰って来て品物をしまおうと裏庭に行ったら、2人が話し込んでいました。挨拶はしましたが、我家のいない空きを見計らって井戸端会議がされているかと思うと、気持ち悪いです。それからも悪びれず、どうどうと我家の裏庭を挟んで対角線で話をしています。うるさくて辞めてもらいたいと思うときも有ります。しかし、迂闊な発言をして村八分にされると困るので、何も言わずガマンしています。 窓を開けた時に、直接顔が見えるのは、どうしてもイヤだと思います。 それに我家に入り込まれている様で、とても不愉快に感じます。 何度も何件ものリフォーム工事やに相談しましたが、どちらも30~80万円のお金がかかり合計200万円位してしまいます。 昨年、癌の手術をした夫は日曜大工は出来ないし、月給が25万円程度の我家では、そんなに高額の工事はとても負担に感じ躊躇しています。 母に相談したら、お金もかかってしまうから、見ない様にして気持ちを切り替えて無視しなさいと言われました。 しかし、私はいつも気持ちがムカムカして腹が立ちます。 人目を気にしないで窓を開けて、隣の監視を感じない庭でくつろぎたいと思ってしまいます。 つたない文章で状況がわかりづらいかも知れませんが、 私のムカムカする気持ちをなんとかする良い方法はありませんか? 出来るだけ隣人達とトラブルにならずに解決する方法はありませんか? いつも考えると眠れなくなり、胃が痛くなります。 何か良い解決方法が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。