• 締切済み

近所の方のいたずらを止めるには

1ヶ月ほど前から、自宅の家の裏口近くのところに果物の皮やビンのふたなどがまとめて投げられるいたずらをされています。いたずらをする人はおそらく隣の家に投げたいのでしょうが(隣の家の庭の方が多く投げられている)、隣の家に投げるためには自宅の敷地を通らなければならないため、自宅の敷地に侵入し、さらに自宅の敷地にもこぼしているため隣の方も自分も非常に迷惑です。何より深夜に他人が勝手に敷地に入ってくるのが気持ち悪いです。さらに先日自宅の庭に置いてあった自転車のカバーが剥がされていたり、庭にあるビワの実にかぶせてあった防鳥用のネットも剥がされていたりさらに悪質になっています。(剥がされた日は風もほとんどなかった) 特にビワの木は子供と5年間育てていて初めて実がついたので実を取られるなどは絶対にさせたくないです。前にも花を取られたりしていたため今度こそ許せません。 犯人は大体目星がついていますが、証拠がないため言いづらいです。 そこで、家族と話し合った結果 ・張り紙をして警告 ・監視カメラを設置 ・深夜見張っていて現行犯タイーホ(犯人は恐らく年配の人なのでそこまで遅い時間ではないと思う) などのことがでました。ここでみなさんだったらどんな対策をするでしょうか。 あと自分的には監視カメラの案が良いと思いましたが、楽天、amazonともに種類が多すぎるためどれがいいかよくわかりません。求める機能としては ・無線LAN対応カメラ(必須) ・暗視対応(必須) ・インターネット経由でPCに映像を録画(必須) ・フルHD画質で30コマ/秒(30FPS)以上(必須) ・音声記録(できれば) です。いい監視カメラを知っている方がいらっしゃいましたら重ねて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。長文&駄文で申し訳ありません。

みんなの回答

• koboy0808
回答No.10

監視カメラは、犯人が、マスクや帽子等で変装してたら 犯人を特定出来ないので、無駄になる可能性が高いと思います。 踏むと音の出る防犯ジャリ(ネットショップで数千円)を購入して 犯人の通りそうな所に、設置すると良いと思います。 センサーライトで、チャイムで知らせるのも ネットショップで数千円で売ってるので良いかもです。 有刺鉄線(とげの有る鉄の線)も ネットショップで数千円で売ってるので 購入して、庭の周囲とかに張れば良いと思います。

Taka7511
質問者

お礼

防犯ジャリですか!良いですね!犯人が来たらジャリがジャリジャリ音立てるんですよね?(笑) ありがとうございました。

• riknmsm
回答No.9

以前住んでいたマンションで、ポストの鍵や、玄関の鍵部分に接着剤を詰められたことがあります。うちだけでなく数件ありました。 最初はまだ木工用ボンドで柔らかくまだ良かったのですが、数回目に瞬間接着剤でガチガチに固まるものに発展したので我慢できず、家に警察を呼び被害届けを書きました。 複数の部屋で起こったことが分かっていたので、周り何件かにも事情をきいてまわってくれたのですが、 特に怪しいと思われる家があったので、警官の人に「あの家が絶対怪しいので、あの家にも一応話しを聞いてきてもらえますか。周りの家と同じ感じで構いませんので。」とお願いしたら、行ってくれました。 さすがにびびったのか、それから一切接着剤事件は無くなりました。

• terepoisi
回答No.8

なかなかしぶとそうな敵ですね。 鳴子を設置ってのはどうでしょう? ヒモに引っかかってケガさせる恐れがあるなら 赤外線センサーでライトアッ~プと同時にハデな警告音が鳴るようにするとか・・・ 警告音は少々ハデでも自動車のイタズラとか住居侵入とかなら こちらの人はあまり文句を言いません。 むしろ防犯意識が高まっていいくらいに思っているようです。

Taka7511
質問者

お礼

赤外線センサー((((;゜Д゜)))))))! お財布とも相談して検討してみます。

• sutorama
回答No.7

正直、そのようなおじいさんにお金と知識を注ぐのは、もったいないと思います 落とし穴で充分だと思いますが、コンクリートなら、ビール瓶の破片でもちりばめておきましょう のらネコ対策やネズミ捕りぐらいの思考で十分かと思いますよ 数百円で作れる「ククリ罠」 http://japaorca.web.fc2.com/syuryou/ihou/kukuriwana/kukuriwana.html 落とし穴 + ククリ罠 http://www.osptrap.co.jp/setting/type-a.html あとは・・シートを敷いて、油をまいてコケさせるとか・・・楽しめるかと思います お子さんと工作気分で楽しんじゃいましょう

Taka7511
質問者

お礼

\(^o^)/

• qwe2010
回答No.6

敷地に入らないように、網を二重にはって様子を見る。

• koboy0808
回答No.5

センサーライトを設置するか 犯人の目星がついてるなら 警察の人に任意で事情聴取してもらって警告してもらうか お金に余裕があるなら、「セコム」を利用するとかしては?

参考URL:
http://www.secom.co.jp/homesecurity/price/
  • Pochi67
回答No.4

年配の方なら、早朝という可能性もある気がするのですが・・・。  捕まったとしてもすぐに出てくるし、逆恨みされかねないので、ダミーカメラとセンサーライトで心理的に追い返す方が良くないですか?  その後、カメラに映らないように続けられそうなら、最初から捕まえるつもりでカメラの設置をした方が良いとは思いますが。  とりあえず、警察には相談しておいてください。  許可なく勝手に他人の敷地内に入ることも充分犯罪なので、今からでもいつ何をされたかのメモと証拠写真を撮っていくとよいかと。

Taka7511
質問者

お礼

一回ダミーカメラを設置し、警告の看板を貼ったのですが、明らかに目立つところ(雨よけの天井)に付けたのですが気づいてないのかわからないですが、効果がありませんでした。センサーライトを検討してみます。ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.3

・監視カメラ動作中と大きい看板を立てる。 ・ダミーでいいからカメラっぽいものをつける。 ダミーなら数千円程度です。

Taka7511
質問者

お礼

一回ダミーカメラを設置し、警告の看板を貼ったのですが、明らかに目立つところ(雨よけの天井)に付けたのですが気づいてないのかわからないですが、効果がありませんでした。ダミーカメラ増やしてみるのを検討してみます。ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.2

お住まいの近くの警察署に相談をお勧めします。 106の電話番号案内で、警察署の電話番号を聞いて電話して いたずらで困ってると言えば担当者が応対してくれるはずです。 住居侵入は明らかに犯罪ですので被害届を出せると思います。 夜中のパトロールを依頼すれば、してもらえるかもです。 監視カメラは、1台30万円位するはずなので 深夜の見張りが出来るなら、その方が安上がりです。

Taka7511
質問者

お礼

前にも警察に相談し、深夜のパトロールを強化してもらいましたが、旧市街のため、道と家の間隔が非常に狭く、また、外から非常に見にくいため、あまり効果はありませんでした。しかし、住居侵入のほうはまだ相談してないので相談しに行こうと思います。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

落とし穴

Taka7511
質問者

お礼

(´・ω・`)

Taka7511
質問者

補足

面白いですね(笑) 地面がコンクリだったらどうしますか?