彼からの告白に不安…一人で道を考えたいと言われたときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に暗雲が立ち込め、彼から一人で考えたいと言われたら、不安になるのは当然のことです。しかし、彼の気持ちを尊重しながら、自分自身もしっかりと向き合っていく必要があります。彼の将来の目標や欲望に理解を示し、サポートしてあげることで、関係を続ける可能性も広がるでしょう。
  • 彼が一人で考えることを望んでいるのは、自分自身の人生を真剣に考えたいという気持ちからかもしれません。彼がこれから進む道についてしっかりと話し合い、お互いの理解を深めることが大切です。彼の将来の夢や目標に共感し、応援する姿勢を示すことで、彼もあなたとの関係を再考するかもしれません。
  • あまりにも心配や不安が募っている場合は、彼と落ち着いて話し合うことが必要です。自分自身の感情を正直に伝え、彼の言葉や行動の意味を確認することで、深く理解し合うことができるでしょう。もしかしたら、彼も自分の気持ちに整理をつけるために一人で考えたいと言っているだけかもしれません。信頼関係を築きながら、お互いの気持ちを確かめ合ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.3

すごく不安で、押しつぶされそうですね・・・。 読んでいて胸が苦しくなりました。 彼にとっても、質問者様にとっても、 人生の大きな試練に立ち向かう時なのではないでしょうか。 私の個人的な意見を申し上げます。 >彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? 最後のメール以降、連絡は取らず、黙って待つべきです。 最低一年は覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか。 もちろんその間は彼からのフォローは無いと思ったほうが良いです。 質問者様からも執拗な連絡は厳禁です。 それが出来そうに無いと思うならば、別れを選ぶことを考えた方が良いです。 >「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい お気持ちは良く分かります。 でも今は一時的に殆ど除外されていると思ったほうが良いです。 彼は今仕事で頭がいっぱいの状態です。 質問者様のことはかろうじて頭の隅に有る状態。 ここで質問者様が色々言うと、自分をさらに悩ます要素として 頭から完全に排除される可能性があります。 仕事に関して、男の人の多くは女性の助けを必要としないと聞きます。 本当に本当に必要なときは彼から言うでしょう。 あまりにも甲斐甲斐しくすると「俺はそんなに頼りないのか」 「何故信じてくれないのか」思う傾向があるそうです。(あくまでも一例です) >私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 >遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? >このままさよならなんでは?!とか >彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! なんとも言えません。 彼にも答えが出せない状態なのだと思います。 あまり問い詰めると、早々に答えを出されてしまうかもしれません。 全ては彼が仕事の問題を片付けてから、だと思います。 しばらくは質問者様は苦しい思いをされるかと思います。 しかし彼の問題に彼が決着を付けられれば、きっと迎えに来てくれます。 それまで「自分は今フリーです」くらいの気持ちで羽を伸ばして、リラックスしていてはどうでしょう。 その方が、彼も質問者様のもとへ戻りやすいのではないかと思います。

その他の回答 (6)

  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.7

chucctiさん こにちわ~! これからの道って随分大きく言ってるけど 実際は現状の目の前にある自体の収拾で手いっぱいちゃう? ポスト上げれば上がるほどその責務ってかなり重いからなぁ 他人の失敗でも自分に少なからず影響与えよるし こと自分の失敗になれば色々と考えるとこあると思うわぁ それに処分待ちいうたって立場によるやろうけどルーチンやマネジメントなんかもこなしてかなあかんと思うしなぁ その問題で会議かけられたり質疑応答もあると思うしなぁ まー 色々あるわけやな めんどくさい話がな その問題が解決するまで弁護士だかなんだかしらんけど 次のステップも考えられてないんちゃう? ふつうならその状況で司法試験のこと考えられへんもんな 当然のことやね (考えてるかもしれんけど 笑) まぁ 彼の心境はこんな感じやと思うわ ぜんぜん違ったらごめんなやで(笑) んで chucctiさんが除外されてるって思うのは勝手やけど 除外してるんやなくて言うてもしゃーないって思われてんのや ろ。けどヘコむ必要もないんちゃう?そらそうやろ?立場も違うんやろし結局「がんばって!」とか「応援してる」とか「だいじょぶや」とかそんなんしか言ってあげられへんのも事実やろ? オレやったらこんな状況の時そんな言葉いらんねんって思うわぁ もっと根拠と説得力のある言葉がほしかったりすんねん むしろほっといてくれって思うかもしれへんな。余計なこと言われたらなんぼ好きでもイラついてしまうからな。 ま これは完全にオレの超スーパー主観的な意見やけど 彼氏ももしかしたらそうかもしれへんで。 せやからトータル結婚とかこれからchucctiさんとの付き合い方とか今はどうでもええちゃう?彼にしたら。 ことが落ち着いて処分も決まって彼が身の振りかた考えれるようなってから この機会をいいことに2人で話して言ったらええだけのことやん。現時点でそない悩むことないんちゃう?ハゲるで?(笑) もしかしたら訓告とか減俸とか始末書レベルで済むかもしれんし おおごとになってるってそれも彼からの又聞きやろ? 状況の説明細かくしてもらったんちゃうんやろ?せやから彼が悲観的に考えてるだけで そのプロジェクトかなんかしらんけど企業にとってどんだけの損害があるかにもよるやろし たかが部署間のミスとかやったらさほど大した処分も下るとは思えへんわな。ま、とにもかくにもや全ては結果が出て落ち着いてからのことやなっ!思い詰めんとがんばりやっ とウダウダ長いこと書いたけど全然違かったりしてな(笑)そしたらごめんやで!

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず待ってみようと思います。 明るい話口調がなんだか気持ちをあげてもらえました。 関西弁って不思議ですね。 いつ処分が告知されるのかわかりませんが。 また出てからが勝負ですかね。。。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

「そんなにやりたいことならと思い応援する」「支えたい」・・等と言いながら、「彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば」「2人で協力」「一緒にいよう」「あんまり心配かけんな」・・・等というchucctiさん本位の括弧とした要求はある。正直、一体どっちなの?という印象を受けたのも事実です。 この辺に、「1人になるしかない」と判断してしまった彼の気持ちが垣間見えるような気もします。率直に言ってchucctiさんのお話を聞く限りでは「自分に着いて来て」「一緒にいよう」とは言いにくいです。chucctiさんの性格上の理由から、落ち着くまで全面的に譲って黙って支えてくれるような気がしません。 彼は「大好きな恋人に気を配る余裕すら無いくらい、一杯一杯な状態になるかもしれない」ことを心配しています。その不安を解消してあげるには、「共に支えあう」くらいでは駄目なのかもしれません。 本当に相手の気持ちを尊重し、相手のペースに合わせる気があるなら、全面的に自分の要求や理想を犠牲にするくらいの覚悟が無いと駄目なのかもしれません。 もし彼が1人になることを望むなら、「焦った彼が慌てて連絡してくるくらいまで、自分から連絡はしない」くらいの我慢はしてください。どんなに彼の仕事環境が変わろうと、住めば都。「支えあえる」関係になれるまで案外時間はかからないかもしれませんよ。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに決意がまだまだ甘いのかも知れませんね。 正直彼を支える程の収入、能力が私にないのもわかってますし。 とりあえず、彼の言うとおり連絡はせず、これを機に 自分もいろいろ返りみて考えようと思います。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.5

NO3です。 すみません、補足させて下さい。 彼(男性)にとって、仕事がいかに重要かを 理解してあげて下さい。(されてるかと思います) 女性よりもはるかに重く考えているはずです。 家族を養うため、自分のプライドを保つため、 夢を叶えるため・・・。 夢に向かって必死の彼には、 この山を乗り越えられるかが正念場だと思います。 (直接的には関係ないのだとしても) そして乗り越えられたとき、さらに成長した 素敵な彼になっていると思います。 彼が貴方を必要としたときは、柔らかい気持ちで、 そっと手を貸してあげればいいのだと思います。 彼の思うようにさせてあげたらいいと思います。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足までしていただき、優しい文面に励まされました。 本当おっしゃるとおりですね。 しばらく連絡せず待ってみようと思います。 彼がどう考えを導きだすのか不安でいっぱいですが、 今までの絆と思いを信じるしかないのかな。。。 そして会社の判断の上、2人でいい道を導け出せるよう努力し 彼とよく話し合えることを祈りしばらく待ってみます。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.4

付き合ってるんでしょ?メールだけ返信するんじゃなく、直接あって話ししましょう。彼は貴方を養う自信がないから逃げているだけ。そんな彼でも一緒にいたいと思うのなら、今の貴方の本心をぶつけましょう。それを受け止められないような彼なら、たとえ一緒になったとしても、今度は貴方が相手を重荷に感じるようになりますよ。男として、好きな人を養えないというのは、耐え難い問題だと思います。自分のこれから先が見えていない状態では不安なのも分かります。でもそれ以上に貴方を不安にさせている事には気付いてない様子なので。はっきり言ってやりましょう。「私は2人で考えたい」と「まだ付き合っているんだから、1人で勝手に答え出すな」って「私は貴方の何」って このままフェードアウトでいいのなら、不安を抱えたまま彼が答えを出すまで耐えるしかないですね。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当私も思います。 でも彼の性格も考えると、本当に病んでるときは少し1人で考えをある程度まとめて、 気持ちを落ちつけてからじゃないと人に話せないっことは私もそうでわかるんです。 なんですこし待ってみます。 でもだいぶ連絡が来ないならこちらから連絡をし、覚悟をして、 最悪な結果になってもきっちり会ってけじめつけてもらおうと思います。 その際は言いたいことは言ってやろうと思いますしね。。。笑

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい 彼女ではあるけどパートナーとしては心もとない、むしろ今後の状況考えると迷惑もかけるしむしろ自分の負担になってしまう。 あなたがこういう風に見られているからではないでしょうか? こういう状況ならなおさら誰かの支えが欲しいところです。 でも一人になりたいと言う事は好き嫌いとは別に質問者様はこういう状況では負担に感じるからなんだと思います。 無論彼が甘ったれて自分勝手だと思います。 ただ、彼を軽くしてあげるのも愛情なんじゃないかなと思います。 もしそれでもどうしても彼が好きならこのような夢や性格の相手に対しては「支えあう」じゃなく「支えてあげる」ぐらいの気持ちと覚悟が必要だと思います。 質問を見る限り質問者様にはそこまでの覚悟と姿勢が出来てない上相手に伝わっていないように感じました。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女ではあるけどパートナーとしては心もとない、むしろ今後の状況考えると迷惑もかけるしむしろ自分の負担になってしまう。 そう言われるとグサッときますけど、あたりだと思います。 彼はプライドも高いし、普段から私が頼ってばかりな気がします。 少し彼の言うままに待ってみようと思います。 支えてあげたい気持ちはありますが、今の私には厳しいのもわかっていてまだまだ考えが甘いですよね。 これを機に私もいろいろ考えようと思います。 彼への気持ちは変わりませんが、私も努力しないとですよね。。。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

そういった込み入った話をメールでやるってこと自体が間違っているのでは? まずあなたたちがすべきことは、膝をつき合わせて話し合ってみることじゃないでしょうか。 そうでなければ、彼があなたとの事をどう考えながら「一人で考えたい」と言ったのかとか、あなたの彼への想いそのものもまったく伝わらないですよ。 メールでこんな大事な話をするなんて危険すぎます。 とにかく彼と直接会って話をする以外に無いと思います。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 だけど今の彼が少しでも落ち着いてくれるようちょっと待ってみます。 その後連絡を入れて様子を見ようと思います。 最後はどっちにしろ腹割って話すしかないとは思いますので頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

    彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします

  • 1人で先走りすぎ?

    私にはいま付き合うか付き合わないか微妙なところの1つ年上の彼女がいます。現時点ではまだ付き合っていませんが、お互い付き合いたいと思っています。  先日彼女が1人で旅行に行ったんですが、1日丸々連絡がなかったので「ちょっと心配したよ」ってメールをしたところ「心配しなくていいよ」って返事がきました。  また、彼女と電話をしている中で「秋頃には京都とかに紅葉みにいきたいね。クリスマスとかも一緒にいろいろ行きたいね」みたいな話をしたんですが…。  今日の朝、彼女からメールがきて「私も心配症なので気持ちはめっちゃわかるけど、心配するのって何となく相手を信用してないみたいだからたまに心配してくれると嬉しいかな。また、先の話もその時になってみないと分からないし考えられないから、もう少し先にになってからでもいいかなって思う。嫌われてもいい覚悟で私の思ってる事を知ってほしかったから言うね」ってメールが来ました。  私としては「正直な気持ちを言ってくれてありがとう。確かに心配症なのも相手にとって見たら信用されてないように感じるし、もっと信頼しようと思ったよ。また先の話も正直まだ何も分からないのに先走っちゃって本当にごめんね。俺も○○ちゃんだからこそゆっくり本音を言い合いながら付き合っていきたいって思ってるから、ちゃんと気持ち伝えてくれてありがとね」って返事をしました。  確かに1人で先走りすぎたなって反省していますが、やはり女性の立場からしたら余裕をもって1人旅なんかにいっても見送ったり出迎えてほしいのでしょうか?彼女の気持ちを尊重して頑張ろうって思っていますが、今後どうしたほうがいいのでしょうか?  できれば20代半ばの女性の方のご意見願いします。

  • もう一人は嫌なのに

    私は40才間近の一人暮らしです。 5年間付き合った彼と半年ほど前に別れました。 彼とは真剣に結婚を考えていたので、とてもショックがおおきかったです。 仕事も20年程続けていて、責任も重くなり、一人で生きていくのがだんだんしんどくなってしましました。 いい話があっても、仕事で疲れ、体調を崩したり、踏ん切りがつかなくて、腐ってしまっています。 仕事はつらい、でも、結婚の道も今ないから、せざるを得ないという感じで、本当につらいです。いい人がいたらすぐにでもしたいのですが、決断もできません。 仕事も責任が重くなるのに、やる気が出てこなくて困ります。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • これまでとこれからの道

    http://okwave.jp/qa2765708.html ↑でお世話になったものです。 その節は、みなさんの暖かい励ましのご返事ありがとうございました。 さて、あれから2週間がたち、いろんな人に話を聞いてもらい少しは前向きになれたかと思っています。 しかし、今回の出来事で私はわからなくなってしまいました。 私は彼女と結婚に向けて頑張っていたつもりです。 ですが、その彼女に「結婚のことを考えるともう付き合えない」と言われました。 私が「今まではなんだったのか?」と問うと「今まで楽しいこともつらいこともあったからこういうことになったんじゃない。」と返されてしまったのです。 その返事のあまりのあっけなさ、冷たさが今でも私を苦しめるのです。 車も彼女も失くし、借金だけが残ってしまった上に愛していた彼女にあっさり言われてしまい、これから恋愛をしていく上で何を大事に、そして何を目標にすればいいのかわからなくなっています。 人の気持ちは日々変わっていくものですが、いくらその時愛し合っていても、幻じゃないのか、またああなるのならバカバカしいという思いが頭から離れません。 懸けて懸けて懸けてやってもこういう結果になってしまった方は大勢いらっしゃると思いますが、このようなことを思う私はやはりおかしいのでしょうか? これまでの道は無駄ではないと信じたいと思っています。 しかしこれからの道につなげることができません。 もし何かアドバイスがあればいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 富士登山で道に迷う?

    始めまして。 8月下旬に富士登山を計画しております。 富士山で夜間登山中に道に迷われた方、 または迷ってないか不安になられた方いませんか。 その理由、解決法はどのようなものでしたか。 暗い中ヘッドライトを付けて、登山道の区別が 曖昧な中で、道に迷わずに歩き進めることができる ・・・。周囲の質問、心配を拭えないでいるんです。 僕一人登山なら、返事のしようもあるのですけどね。 宜しくお願いします!

  • 突然、ひとりになりたいってなんでしょうか?

    つい一ヶ月前のコトです。彼女は7歳年下で付き合って3年になります。普通にラブラブでした。結婚の話もしています。 先月、彼女が会社の都合で失職して無職になったコトもあり、久々に実家に帰ると言って一週間がたち、 あまりに連絡が無いので、メールすると、『しばらくひとりになってゆっくり考えたい』と言って連絡が取れなくなりました。最初はそっとしていましたが心配になり、『悩み事あるなら話してみて?』とメールしましたが・・返信はなく、一度だけ『元気だから、ごめんね。心配かけて』とメールがあっただけで、 とにかくこっちから考えている内容や理由を問いかけてもまったく反応がありません。勿論、電話にもまったく出ません。・・・ わけがわかりません。 何に悩んで何を考えているのかわからず、今は待っているだけです。一ヶ月半になります。 これって何なんでしょうか? 私は真剣に彼女と結婚したいと思っているので、今はそっとして待ち続けるのがいいと思っていますが、 もしかしたら別れたがっているのでは?という不安もあります。彼女の気持ちがわかる方、是非ともアドバイスお願いいたします。 長々すいません。

  • 一人で生きていく方が良いのでしょうか…

    初めまして。うつ歴6年目の女性です。 前職をうつ病が悪化し退職し、暫く療養していました。昨年8月に就職先が決り復職しましたが、仕事内容もハードで、その上、上司からもパワハラを受け毎日怒鳴られています。 お付き合いしている男性とも、その頃からうまく行かなくなりました。普段、疲れきってしまっているので日曜は休んでいたい、不安で一人になりたい、と言う気持ちから会わない日も続きました。それでも彼は一生懸命に私を支え、励ましてくれたのですが…。逆に「迷惑掛けてるんだなぁ」と言う罪悪感で、連絡を控える様になりました。 気持ちの調子が良い時は、色々な所へ一緒に出掛けて楽しいのですが、最近は希死念慮も強く、「一人でいることを選びました。ごめんなさい。」とメールしました。心の芯の部分では「好き」と言う気持ちは揺るぎないものなのですが…。彼の返事は「まだまだ一緒にやりたい事があったけど、○○(私の名前)が決めた事なら、受け止めます。今までありがとうございました。」と言うお返事を貰いました。 彼を心底思っているけど、「負担を掛けたくない」、また調子が良くない時は、心無い事を言って傷つけたり、連絡を絶ってしまう、と言う繰り返しばかりで…。彼のそばにいたいのに、そう言った気持ちから別れを切り出してしまいました。一緒にいたいけど、彼に負担を掛けたくない、一人でいたい時もある、と言う気持ちで自分ではどうしたら良いか分かりません。 今朝、「今の心の嵐が過ぎるまで、待って欲しい…」と勝手な事を言いました。でも、元に戻るのも不安ですし、やはり私は一人で生きていくべきなのでしょうか。

  • "道は別れても友だちだよ"と言ってくれた

    今まで進む道が一緒だった人がいます。 だけど、私は最近それが辛くなり、自分の意思で別の道を歩むことにしました。 それまで一緒だった人に挨拶のつもりで自分の気持ちを伝えて、"さよなら"とメールをしたら 件名:さよなら!? 本文:忙しくなるからさよなら、ということでしょうか? それでも変わらず友達でいてくださいね~~! 人として生き方とか色々尊敬してるのは今も同じなんで! と、返事が返ってきました。 この縁は大事にした方がいいでしょうか? 私が辛くなった原因は、仲の良かった先輩から"私と貴方はこの道をやる上での関係。それ以外にない(友だちではない、という意味)"と言われたからです。 だけど、近づいてくるのはいつも先輩の方でした。 私の方が立場を気にしていつも遠慮していました。 だから、この人や他の仲間ともお別れだと思ったんです。 違うんでしょうか?

  • 進む道が分かりません…

    前回質問させて頂きました。 今回も同じ事柄で申し訳ありません。 とても素敵な回答を頂き、冷静に自分を見つめ直した結果、彼とは離れることにしました。 電話で伝えようと思ったのですが、彼からメールの返事がなかったことから、また私の言った事で悩んでるのではと思いこちらからメールでお話しました。 メールでは「一緒にいたいけれど、お互いに心地よくなくてはいけないね 真剣に向き合いたいから◯◯(彼)から離れることにします。お互い好きな気持ちや必要と思うことがあればまた一緒にいたいです。 またね。」といった内容で伝えました。 彼からはメールで「今までありがとう 気持が落ち着いたらまた連絡します。」と返ってきました。私からはその後連絡していません。一週間後に彼から着信が入っていたので確認の為メールしましたがただの間違えだったようで… それ以降は連絡はお互い取っておらず、mixiもFacebookも、私が彼のことを気にしてしまうので友達から解除しました。 本当はハッキリと伝えたほうがいいのかもしれませんが、どうしても辛くて別れというワードを使えず、彼がどう捉えてるかは分かりません。「連絡する」という所に期待している部分もあります。(家の鍵を返していないのと、私物を彼の家に置いてきているので事務的な連絡かもしれませんが…) 少しでも気持ちを前向きに、心に余裕を持たせたくて、習い事をして気分転換をしたり、料理を勉強したり、キレイになる為に美容面も努力したり… ですが、彼がいないというだけで、何をしていてもどこか虚しさを感じてしまうのです。朝起きた時から、一日が重いのです。付き合っていた頃は、頻繁に連絡しなくても、合わなくても大丈夫だったのに、彼がこんなに大きくて、大事な存在だったのだと今更ながら痛感しています。 なるべく笑顔で、ポジティブにと心がけているのですが、無意識の内に不安が広がって、悪い事ばかり先読みしていまい苦しくなってしまいます。このまま連絡が来ないんじゃないか、他の人と一緒になってそのまま私のことも忘れてしまうのではないのかと。彼のことを信じたいのに。 きっと彼も答えを出すまで悩んで苦しんだでしょう。だから、私も乗り越えなくてはと分かってはいるのですが、こんな気持ちのまま、私は成長できるのでしょうか。心にゆとりをもつことができるのでしょうか。 連絡をすると言ってくれている彼を心の何処かでは疑ってしまうこと、本当は余裕がなくて、心のなかで藻掻いて苦しむ自分が心底嫌に思います。 まだ最後の連絡をとってから約2週間という期間なので、私の気持が安定するまではまだ時間がいるのかもしれません。 もちろん、できることなら彼とは今回のケンカのすれ違いは乗り越えたい、また一緒にいたいという気持に変わりはないです。 だからこそ、ちゃんと私自身が成長したいのに、今の私はそうなりたい未来の為に正しいのかな、連絡を信じて待っていていいのかな、と、まだ焦っている自分がいます。 そんな自分に嫌悪してしまいます。私はココから変わっていけるのでしょうか…? 先の事を考えることも、今の自分を見つめる事も、とても苦しいです。

  • しばらく一人にさせてと言われました。

    私29歳 彼31歳 付き合って4ヵ月(もうすぐ5ヵ月目)です。 先日、いきなり彼に「しばらく一人にさせて欲しい」とメールで言われました。 突然のことでパニックになり、電話をかけたけれども出てくれず、メール(LINE)で、「お願い、ちゃんと話したいから電話でて」と言ったら、「悪いけど今は話すことはない。いずれ話すから。」と言われ、ますますパニックになった私は、「別れるってこと?」と聞きました。 「どうかな?でも色々考えてる。ってか考えてきた」と…。 なんで??と言う気持ちが強く、また電話をかけてしまったのですが、やはり出てくれず、 「だから嫌だって言ってるじゃん。気持ちわかるけどそういうとこだよ、理由のひとつは」と。 尋常じゃない私は、「他にも理由あるの?電話でないなら、メールで言って」と言ったら、 「いずれ話すって言ってるでしょ。今じゃないから言ってるの。納得いかなくてもそうすしかないの。聞き入れるしかないの。納得いかないのは十分分かってるよ。でも今は言わない。言いたくないから。しばらくひとりにしてって言ったでしょ。それをじっと待つしかないんだよ。」と言われました。 その日は一睡もできず、泣きながら親友に電話で話を聞いてもらいました。 何の前触れもありませんでした。 彼とはお互い結婚願望があり、年も年なので自然と結婚へ向かっていました。 この出来事の1週間前にも結婚の話になり、彼の方から(結婚を)ちゃんと考えている。半年位になったらお互いの親に会おうね。と言っていました。 この出来事の3日前にも普通にご飯デートし、仲良く過ごしました。 でも思い当たることもあります。 この出来事の2日前、ちょっとしたことで私が拗ねたんです。私はたまに拗ねたりいじけたりしていまいます。直そうと思うのですが、なかなか直りません。 その度に、彼は笑いながら「あーまたいじけたー(笑)」と言ってなだめてくれて、いつの間にか私も普通に戻って…という感じでした。 今思えば、それが原因でしょうか? あと、ひとつ…。 この出来事の前日、いつも仕事が終わる時間になってもメールが来ず(仕事が終わったらいつもメールしてくれました)、電話にもでない、メール(LINE)も既読にならない。 仕事上、携帯が見れないわけでもないし、既読にでもなったなら、今は返せないんだな、と思えたけれど、既読にもならない、普段マメに連絡くれる人なだけに、何かあったんじゃないかと本当に心配したんです。 それから数時間たって、「今帰った」というメールが…。 私は「仕事だったの?」と返すと、「仕事だった」と。 そのメールがすごくそっけなかったんです。 私はその時、着信残しているのに、折り返しかけるのではなくメールで、しかもそっけなくされたことにカチンときてしまい、 「電話したんだけど運転中だったのかな?すごく心配してたのに何でそっけないの?」とメールをしてしまいました。 その後、返信はなく、翌日になっても返って来ませんでした。 今日も遅いのかなと思って、昨日帰ってきた時間位に電話をかけたけれども出てくれませんでした。 その数分後にきメールが、 「今日はもう帰って家にいます。これ以上心配とか余計な気をかけさせたくないから、しばらく一人にさせてください。ごめんなさい。」と来たのです。 私は今すごく自分の言動を反省しています。仕事で疲れている彼に責めるようなメール。自分でも最低だと思います。 その日の夜に謝罪と別れたくないという気持ちと、一か月後に連絡くださいと伝えました。 期限を決めないと不安だったからです。 それに対し、 「さすがに一か月もダラダラと長い時間あけるつもりはなかったけど、こればっかりは分からない。でもね、時間を決めるのは○○じゃないよ。期限を決めないと不安なのは分かるけど、俺の問題に俺以外の人が時間を決めるのは違うと思う。○○も色々と考えてくれてるようだけど、これを機会に○○も今までのこと考えてみて。その間メールするなとは言わないから。ただ一人にはしといて欲しいと思う。完全に俺のわがままだけどごめんね。」ときました。 「そうだね、分かりました。」と返し、それからやり取りは終わりました。 今日で10日たちました。メールも電話も一切していません。 仕事が忙しく、私に構っていられないという理由ならそれでいいんです。それならいくらでも待ちます。 私が怖いのは、私のことが嫌になって一人にさせてくれと言ったのかということです。 彼は優しくてまじめで、ちょっとお固いけど、でも大人な考えを持っている。感情的な私とは対照的で冷静な人だとも思います。 冷静な人だからこそ、一人になりたいと言っているのか…。別れる方向へ行っているのか…。 本当の理由を知りたいし、私が原因なら直す努力もします。でも、分からないんです。 こうやって距離を置いている間にも彼が離れていくような気がして…。 毎日最悪な妄想ばかりしてしまいます。 彼とは別れたくありません。 今まで彼に一人にさせてと言われた方、どの位の期間、どうやって気を紛らわせながら待ちましたか?結果、復縁できましたか? また、彼女に一人にさせてと言ったかた、それにはどのような意味があったのでしょうか?遠まわしに別れを告げていたのでしょうか? アドバイスお願いします。長文失礼しました。