彼からの告白に不安…一人で道を考えたいと言われたときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に暗雲が立ち込め、彼から一人で考えたいと言われたら、不安になるのは当然のことです。しかし、彼の気持ちを尊重しながら、自分自身もしっかりと向き合っていく必要があります。彼の将来の目標や欲望に理解を示し、サポートしてあげることで、関係を続ける可能性も広がるでしょう。
  • 彼が一人で考えることを望んでいるのは、自分自身の人生を真剣に考えたいという気持ちからかもしれません。彼がこれから進む道についてしっかりと話し合い、お互いの理解を深めることが大切です。彼の将来の夢や目標に共感し、応援する姿勢を示すことで、彼もあなたとの関係を再考するかもしれません。
  • あまりにも心配や不安が募っている場合は、彼と落ち着いて話し合うことが必要です。自分自身の感情を正直に伝え、彼の言葉や行動の意味を確認することで、深く理解し合うことができるでしょう。もしかしたら、彼も自分の気持ちに整理をつけるために一人で考えたいと言っているだけかもしれません。信頼関係を築きながら、お互いの気持ちを確かめ合ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。

彼から、これからの道を一人で考えたいと言われました。。。 彼とは2年弱付き合ってます。 最近彼の仕事がトラブったみたいで1か月ぐらい会えていません。 彼が責任者らしくクビもあり得る。 遠くて海外に飛ばされる。ぐらい大ゴトらしいです。 でもなんとかメールでたまに簡潔な返事が返ってくる程度連絡は取ってました。 そしたら、ついこないだ「どっちになるか処分待ちの状態だよ。 そのせいか今は一人でこれからの道を考えたい。何もやる気が起きないんだ。」 と返事が。。。 彼はよく、このままサラリーマンではいたくない。 そのうち弁護士資格を取りたいからロースクールに通うことになったら養えないし 結婚はまだまだできない。結婚願望はあまりない。とは言っていました。 そのために今は無収入になってもある程度生活できるよう貯蓄をしている所でした。 私は、彼がそんなにやりたいことならと思い応援する。結婚もしたいけど、 彼のこと本当に好きだし一緒にいたいと思える程の人なので2人で協力して一緒にいよう。 彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば。。。 と思い付き合っていました。 がしかしこんな事態に。。。 「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい上に 私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? 彼の道はどう決意しても彼自身に惚れてるので付いていきたいと支えあいたいと思うのに、 結構この気持ちは伝えてはいるのですが、こう言われてどう接すればいいのでしょうか? 彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? いちお、返信メールには、「そうなんだ。。。じゃ納得いくまでゆっくり考えてみな。 でもあまり気負わないでね。なんとかんるさ。気持ちの持ちようだよ。 あなたなら何があっても頑張れるよ。 そんなあなただから信じて応援できるんだよ私は。 よかったら話聞くからね。あんまり心配かけんなよぉ~笑」 的な明るく余裕をもって返事したものの!!! このままさよならなんでは?!とか 彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! などなど。。。本心は最高級に心配で不安で病みまくりです。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotako77
回答No.3

すごく不安で、押しつぶされそうですね・・・。 読んでいて胸が苦しくなりました。 彼にとっても、質問者様にとっても、 人生の大きな試練に立ち向かう時なのではないでしょうか。 私の個人的な意見を申し上げます。 >彼にどうしてあげるのがベストだと思いますか? 最後のメール以降、連絡は取らず、黙って待つべきです。 最低一年は覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか。 もちろんその間は彼からのフォローは無いと思ったほうが良いです。 質問者様からも執拗な連絡は厳禁です。 それが出来そうに無いと思うならば、別れを選ぶことを考えた方が良いです。 >「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい お気持ちは良く分かります。 でも今は一時的に殆ど除外されていると思ったほうが良いです。 彼は今仕事で頭がいっぱいの状態です。 質問者様のことはかろうじて頭の隅に有る状態。 ここで質問者様が色々言うと、自分をさらに悩ます要素として 頭から完全に排除される可能性があります。 仕事に関して、男の人の多くは女性の助けを必要としないと聞きます。 本当に本当に必要なときは彼から言うでしょう。 あまりにも甲斐甲斐しくすると「俺はそんなに頼りないのか」 「何故信じてくれないのか」思う傾向があるそうです。(あくまでも一例です) >私たちに先はないのかなぁ。。。と不安です。 >遠まわしに別れたいと言われてるのでしょうか。。。? >このままさよならなんでは?!とか >彼の人生プランに私は重荷になると考えられてしまうのでは?! なんとも言えません。 彼にも答えが出せない状態なのだと思います。 あまり問い詰めると、早々に答えを出されてしまうかもしれません。 全ては彼が仕事の問題を片付けてから、だと思います。 しばらくは質問者様は苦しい思いをされるかと思います。 しかし彼の問題に彼が決着を付けられれば、きっと迎えに来てくれます。 それまで「自分は今フリーです」くらいの気持ちで羽を伸ばして、リラックスしていてはどうでしょう。 その方が、彼も質問者様のもとへ戻りやすいのではないかと思います。

その他の回答 (6)

• COCONUT2
回答No.7

chucctiさん こにちわ~! これからの道って随分大きく言ってるけど 実際は現状の目の前にある自体の収拾で手いっぱいちゃう? ポスト上げれば上がるほどその責務ってかなり重いからなぁ 他人の失敗でも自分に少なからず影響与えよるし こと自分の失敗になれば色々と考えるとこあると思うわぁ それに処分待ちいうたって立場によるやろうけどルーチンやマネジメントなんかもこなしてかなあかんと思うしなぁ その問題で会議かけられたり質疑応答もあると思うしなぁ まー 色々あるわけやな めんどくさい話がな その問題が解決するまで弁護士だかなんだかしらんけど 次のステップも考えられてないんちゃう? ふつうならその状況で司法試験のこと考えられへんもんな 当然のことやね (考えてるかもしれんけど 笑) まぁ 彼の心境はこんな感じやと思うわ ぜんぜん違ったらごめんなやで(笑) んで chucctiさんが除外されてるって思うのは勝手やけど 除外してるんやなくて言うてもしゃーないって思われてんのや ろ。けどヘコむ必要もないんちゃう?そらそうやろ?立場も違うんやろし結局「がんばって!」とか「応援してる」とか「だいじょぶや」とかそんなんしか言ってあげられへんのも事実やろ? オレやったらこんな状況の時そんな言葉いらんねんって思うわぁ もっと根拠と説得力のある言葉がほしかったりすんねん むしろほっといてくれって思うかもしれへんな。余計なこと言われたらなんぼ好きでもイラついてしまうからな。 ま これは完全にオレの超スーパー主観的な意見やけど 彼氏ももしかしたらそうかもしれへんで。 せやからトータル結婚とかこれからchucctiさんとの付き合い方とか今はどうでもええちゃう?彼にしたら。 ことが落ち着いて処分も決まって彼が身の振りかた考えれるようなってから この機会をいいことに2人で話して言ったらええだけのことやん。現時点でそない悩むことないんちゃう?ハゲるで?(笑) もしかしたら訓告とか減俸とか始末書レベルで済むかもしれんし おおごとになってるってそれも彼からの又聞きやろ? 状況の説明細かくしてもらったんちゃうんやろ?せやから彼が悲観的に考えてるだけで そのプロジェクトかなんかしらんけど企業にとってどんだけの損害があるかにもよるやろし たかが部署間のミスとかやったらさほど大した処分も下るとは思えへんわな。ま、とにもかくにもや全ては結果が出て落ち着いてからのことやなっ!思い詰めんとがんばりやっ とウダウダ長いこと書いたけど全然違かったりしてな(笑)そしたらごめんやで!

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず待ってみようと思います。 明るい話口調がなんだか気持ちをあげてもらえました。 関西弁って不思議ですね。 いつ処分が告知されるのかわかりませんが。 また出てからが勝負ですかね。。。

• gldfish
回答No.6

「そんなにやりたいことならと思い応援する」「支えたい」・・等と言いながら、「彼が踏ん切りのいいところで結婚しようと思ってくれれば」「2人で協力」「一緒にいよう」「あんまり心配かけんな」・・・等というchucctiさん本位の括弧とした要求はある。正直、一体どっちなの?という印象を受けたのも事実です。 この辺に、「1人になるしかない」と判断してしまった彼の気持ちが垣間見えるような気もします。率直に言ってchucctiさんのお話を聞く限りでは「自分に着いて来て」「一緒にいよう」とは言いにくいです。chucctiさんの性格上の理由から、落ち着くまで全面的に譲って黙って支えてくれるような気がしません。 彼は「大好きな恋人に気を配る余裕すら無いくらい、一杯一杯な状態になるかもしれない」ことを心配しています。その不安を解消してあげるには、「共に支えあう」くらいでは駄目なのかもしれません。 本当に相手の気持ちを尊重し、相手のペースに合わせる気があるなら、全面的に自分の要求や理想を犠牲にするくらいの覚悟が無いと駄目なのかもしれません。 もし彼が1人になることを望むなら、「焦った彼が慌てて連絡してくるくらいまで、自分から連絡はしない」くらいの我慢はしてください。どんなに彼の仕事環境が変わろうと、住めば都。「支えあえる」関係になれるまで案外時間はかからないかもしれませんよ。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに決意がまだまだ甘いのかも知れませんね。 正直彼を支える程の収入、能力が私にないのもわかってますし。 とりあえず、彼の言うとおり連絡はせず、これを機に 自分もいろいろ返りみて考えようと思います。

• kotako77
回答No.5

NO3です。 すみません、補足させて下さい。 彼(男性)にとって、仕事がいかに重要かを 理解してあげて下さい。(されてるかと思います) 女性よりもはるかに重く考えているはずです。 家族を養うため、自分のプライドを保つため、 夢を叶えるため・・・。 夢に向かって必死の彼には、 この山を乗り越えられるかが正念場だと思います。 (直接的には関係ないのだとしても) そして乗り越えられたとき、さらに成長した 素敵な彼になっていると思います。 彼が貴方を必要としたときは、柔らかい気持ちで、 そっと手を貸してあげればいいのだと思います。 彼の思うようにさせてあげたらいいと思います。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足までしていただき、優しい文面に励まされました。 本当おっしゃるとおりですね。 しばらく連絡せず待ってみようと思います。 彼がどう考えを導きだすのか不安でいっぱいですが、 今までの絆と思いを信じるしかないのかな。。。 そして会社の判断の上、2人でいい道を導け出せるよう努力し 彼とよく話し合えることを祈りしばらく待ってみます。

• takopon35
回答No.4

付き合ってるんでしょ?メールだけ返信するんじゃなく、直接あって話ししましょう。彼は貴方を養う自信がないから逃げているだけ。そんな彼でも一緒にいたいと思うのなら、今の貴方の本心をぶつけましょう。それを受け止められないような彼なら、たとえ一緒になったとしても、今度は貴方が相手を重荷に感じるようになりますよ。男として、好きな人を養えないというのは、耐え難い問題だと思います。自分のこれから先が見えていない状態では不安なのも分かります。でもそれ以上に貴方を不安にさせている事には気付いてない様子なので。はっきり言ってやりましょう。「私は2人で考えたい」と「まだ付き合っているんだから、1人で勝手に答え出すな」って「私は貴方の何」って このままフェードアウトでいいのなら、不安を抱えたまま彼が答えを出すまで耐えるしかないですね。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当私も思います。 でも彼の性格も考えると、本当に病んでるときは少し1人で考えをある程度まとめて、 気持ちを落ちつけてからじゃないと人に話せないっことは私もそうでわかるんです。 なんですこし待ってみます。 でもだいぶ連絡が来ないならこちらから連絡をし、覚悟をして、 最悪な結果になってもきっちり会ってけじめつけてもらおうと思います。 その際は言いたいことは言ってやろうと思いますしね。。。笑

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>「一人で考えたい」ってなんか除外されたみたいで悲しい 彼女ではあるけどパートナーとしては心もとない、むしろ今後の状況考えると迷惑もかけるしむしろ自分の負担になってしまう。 あなたがこういう風に見られているからではないでしょうか? こういう状況ならなおさら誰かの支えが欲しいところです。 でも一人になりたいと言う事は好き嫌いとは別に質問者様はこういう状況では負担に感じるからなんだと思います。 無論彼が甘ったれて自分勝手だと思います。 ただ、彼を軽くしてあげるのも愛情なんじゃないかなと思います。 もしそれでもどうしても彼が好きならこのような夢や性格の相手に対しては「支えあう」じゃなく「支えてあげる」ぐらいの気持ちと覚悟が必要だと思います。 質問を見る限り質問者様にはそこまでの覚悟と姿勢が出来てない上相手に伝わっていないように感じました。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女ではあるけどパートナーとしては心もとない、むしろ今後の状況考えると迷惑もかけるしむしろ自分の負担になってしまう。 そう言われるとグサッときますけど、あたりだと思います。 彼はプライドも高いし、普段から私が頼ってばかりな気がします。 少し彼の言うままに待ってみようと思います。 支えてあげたい気持ちはありますが、今の私には厳しいのもわかっていてまだまだ考えが甘いですよね。 これを機に私もいろいろ考えようと思います。 彼への気持ちは変わりませんが、私も努力しないとですよね。。。

• gyounosuke
回答No.1

そういった込み入った話をメールでやるってこと自体が間違っているのでは? まずあなたたちがすべきことは、膝をつき合わせて話し合ってみることじゃないでしょうか。 そうでなければ、彼があなたとの事をどう考えながら「一人で考えたい」と言ったのかとか、あなたの彼への想いそのものもまったく伝わらないですよ。 メールでこんな大事な話をするなんて危険すぎます。 とにかく彼と直接会って話をする以外に無いと思います。

chuccti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 だけど今の彼が少しでも落ち着いてくれるようちょっと待ってみます。 その後連絡を入れて様子を見ようと思います。 最後はどっちにしろ腹割って話すしかないとは思いますので頑張ります。