• ベストアンサー

略字…

略字… 漢字の略文字について教えて下さい。 例えば 職⇒耳云 権⇒木又 の様なものです。 漢字以外にも 言葉でも構いません。 板書などの時に楽になるように使いたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時=日寸 機=木キ 厳=厳-敢+ム 属=尸+虫 国=囗 曜=日玉 過=しんにょう+寸 無=无 個=にんべん+囗 歴=厂 広=广 門=冂(門構えも「冂」と略す場合多し。問=冂の中に口) 同=冂の中にヽ 時=「ト」と「キ」を合体させたような字* 事=7←カギカッコのような形* (*の字は、漢文の訓点で使われる略字) “板書”で使うということであれば、このくらいでしょうか。 あと、「見」だったら「冂」の中に「人」を書くとか、画数を省略する書き方などもあります。 その他、説明しづらい略字もたくさんあります。 こちらのサイトにも、いくつか載っていますよ。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%AD%97

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためになります。

その他の回答 (1)

noname#113983
noname#113983
回答No.1

動画投稿しました→うpした 意味不明→イミフ    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後思いつかない。なんだったけかな

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございますw