• 締切済み

漢字の略字、俗字の一覧

年輩の方が使う例が多いようですが、手書きで漢字を書くときに、 職→耳云 権→木又 曜→日玉 などの略字・俗字を見かける場合があります。 これらを一覧できるwebサイトまたは書籍はないでしょうか? 聞きかじりでは、当用漢字を決めた際に「正字」とされた略字・俗字もあるそうなので、できれば旧字に対応する略字・俗字だとありがたいです。旧字を含む画数の多い漢字を、略字を使ってなるべくカンタンに手書きしたいのです。(画数が少なくても略字があれば使いたい。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• h18_2666
回答No.2

こんにちは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/略字 とか http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zokuji.htm くらいしかありませんでした^^;

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 代表的なものは多少知っているのですが、なかなか網羅しているものはないのですね。

• Tacosan
回答No.1

少なくとも「権」の字のくずしかたは, 今の中国語 (簡体字) と全く同じですね....

kool_mint
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 ただ、知りたいのはあくまでも日本語の表記なのです。