• ベストアンサー

「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字

「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字熟語はありますか? 私事ですが、夢の中で祖母に言われた言葉がありました。 「同じようなことを繰り返している(同じような意味のものを並べていく)と、新しい視点(新しいアイディア)は見つからないかもしれないが、その本質が見えてくる」という感じでした。 私は現在デザインの勉強中で、日々新しいアイディアを考えなければなりません。 しかし、物事の本質を見極めることは一番大事なんだよ、と祖母に言われてるような気がしました。 夢の中で祖母は四文字熟語を始めに言っていたのですが、なんせ夢の中なので記憶が曖昧です。でも、内容はとても印象的だったので覚えていました。 このような意味を持つ四文字熟語、またはことわざなど、もし知っていたら教えてください。お願いします。

• semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

semgoさん。こんにちわ。 「格物究理」→「転迷開悟」 ということなのかなあ、ちょっとちがうか。

semgo
質問者

お礼

これも初めて聞く四文字熟語です。 恥ずかしながら、知らない言葉が多いです。 みなさん同じ様な意味合いの言葉を教えてくださってますね。 とてもありがたく思いますが、私の曖昧な説明(すみません。。。)とはちょっと違うような気がします。 だけれども、みなさんが一緒に考えてくれてとても嬉しく思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

#2です。 釣瓶縄、井桁を断つ (つるべなわいげたをたつ) なんていうのもあるみたいですが、これも、ちょっと違うかな・・・。   

• hakobulu
回答No.2

私も参加してみます。 「涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ 」 http://kotobank.jp/word/%E6%B6%93%E6%BB%B4%E5%B2%A9%E3%82%92%E7%A9%BF%E3%81%A4 ちょっと違うか・・・。

semgo
質問者

お礼

初めて聞くことわざです。 URLまで貼付けて頂いてありがとうございます。

• cxe28284
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、 継続は力なり。読書百遍意おのずから通ず。石の上にも三年。 なんか他にありそうなのに出てきません。

semgo
質問者

お礼

曖昧な説明なのに、考えてくれてありがとうございます。