• ベストアンサー

「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字

「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字熟語はありますか? 私事ですが、夢の中で祖母に言われた言葉がありました。 「同じようなことを繰り返している(同じような意味のものを並べていく)と、新しい視点(新しいアイディア)は見つからないかもしれないが、その本質が見えてくる」という感じでした。 私は現在デザインの勉強中で、日々新しいアイディアを考えなければなりません。 しかし、物事の本質を見極めることは一番大事なんだよ、と祖母に言われてるような気がしました。 夢の中で祖母は四文字熟語を始めに言っていたのですが、なんせ夢の中なので記憶が曖昧です。でも、内容はとても印象的だったので覚えていました。 このような意味を持つ四文字熟語、またはことわざなど、もし知っていたら教えてください。お願いします。

  • semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

semgoさん。こんにちわ。 「格物究理」→「転迷開悟」 ということなのかなあ、ちょっとちがうか。

semgo
質問者

お礼

これも初めて聞く四文字熟語です。 恥ずかしながら、知らない言葉が多いです。 みなさん同じ様な意味合いの言葉を教えてくださってますね。 とてもありがたく思いますが、私の曖昧な説明(すみません。。。)とはちょっと違うような気がします。 だけれども、みなさんが一緒に考えてくれてとても嬉しく思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

#2です。 釣瓶縄、井桁を断つ (つるべなわいげたをたつ) なんていうのもあるみたいですが、これも、ちょっと違うかな・・・。   

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

私も参加してみます。 「涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ 」 http://kotobank.jp/word/%E6%B6%93%E6%BB%B4%E5%B2%A9%E3%82%92%E7%A9%BF%E3%81%A4 ちょっと違うか・・・。

semgo
質問者

お礼

初めて聞くことわざです。 URLまで貼付けて頂いてありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、 継続は力なり。読書百遍意おのずから通ず。石の上にも三年。 なんか他にありそうなのに出てきません。

semgo
質問者

お礼

曖昧な説明なのに、考えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「的確に本質を見抜く」の様な喩えで鳥の目の..

    日本語大辞典をひきながら、どうしても出てこなくて初めてヘルプだします! 「ものごとの本質、ポイントを的確に突く」ことの喩えとして、 鳥の名前と「目」の表現を使った、 四文字熟語の様な表現があったと記憶しているのですが、 どうしても頭から文字として出てきません。 どなたかお知恵拝借願いたし。

  • 本質を見抜くには

    これは難しい質問です.ずばり「ものの本質を見抜くにはどうしたらよいか」です. 私は,大学院で情報数学を専攻していますので,勿論自分なりに本質を見抜くということを追求してきたつもりです.ただ,それはノウハウとして体系化されていないですよね.最も,体系化できるのであれば,苦労しないとも思いますが.私が考えるに, 1.わからないことを自分の脳の中で繰り返し反芻すると内容がほどけてきて,本質の発見などに結びついたりする. 2.物事を批判的に見ることにより,駄目な点を洗い出す.これにより本質をつかむためのきっかけが見えてくる. 3.紙に図形的に書いてみて,自分の理解度を試してみる. などでしょうかね.しかし,こう書いてみると当たり前ですね(笑).他に何かあるのであれば,意見をお願いいたします.

  • 常に物事を楽しむ、という意味の言葉

    スポーツ選手の横断幕を作っているのですが 良いキャッチフレーズが思い浮かびません。 常にプレイを楽しんでいる、楽しむことを大事にしている人なので そんな意味の言葉を名前と一緒に書いたものにしたいのですが なにか「常に物事を楽しむ」ような意味の 熟語やことわざ、決め台詞(?)などはないでしょうか? 国語のカテゴリーですが、英語でも構いません。

  • ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

    何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが 意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る (最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう) と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

  • 夢の内容について

    こんにちは 夢について伺いたいです。 夢はただの夢、意味などないというのは無しでよろしくお願いします・・・笑 以前、悩みから生まれるストレスからか、毎日悪夢を見るという日々がありました。 ある日、数年前に亡くなった祖母が夢に出てきました。 白い空間に私が居て、そこに祖母が上からふわっと現れ(天使見たいなオーラといいますか、きらきらしていました)私の両手を合わせ、祖母が両手で包み込むようにしてにこっとやさしく笑ってくれました。 「大丈夫だから」と聞こえたような気がします。 そしたら私の両手の中に光が生まれました。 そこで目が覚めました。 なにか意味があれば嬉しいなと思い質問させていただきました。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 『基本が大事』

    基本が大事、基本を守るべき、基本を深掘りしていく、基本こそが本質 というような意味をもつ、ことわざ、四字熟語などの言葉はどのようなものがありますか? よろしくお願いいたします。

  • こういうことわざってあります?

    「物事ははっきりさせたておいたほうがいい」というような意味のことわざ、あるいは四字熟語ってありますか? メジャーなヤツじゃなくてもよいので教えてください!

  • 「少なくても良いもの」

    「ほどほどのものをたくさん」でなく、「少なくても良いもの」を という風な意味合いをもつ、ことわざや四字熟語などはありますか? 本質的で重要なものだけを取り入れるというか、 本当に美味しくて栄養のあるものをだけを摂るなど、そのようなニュアンス感じのものです。 よろしくお願いいたします。

  • 中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

    中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら? 当方、バカなのでその回答の言葉の意味もしくは 意図しているものを解説して頂けると嬉しいです。