クレジットカード作成について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード作成時の注意点と審査通過の可能性について
  • 現在の残高や延滞暦による審査の影響について
  • 名前や住所の変更による申し込みのタイミングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを作りたいのですが・・

クレジットカードを作りたいのですが・・ お恥ずかしい話なのですが以前事故を起こしてしまっています。 8年ほど前学生のころにJCBとVISA(セントラルファイナンス)のカードを延滞し、督促の電話やハガキをよくもらってました。だいたい長くて2週間の延滞を小額ながらもしていました。 カードの有効期限がきて再発行されず消失しました。 6年前ぐらいからニコス・セントラルファイナンス・アプラスでショッピングローンを組み、それも度々1~2週間ほど延滞しながらも3年ほど前に完済しています。 それから職が安定したのもあり、ここ3年は父のVISAの家族カードで、毎年50万ほど買い物してますが延滞暦はありません。 こんな私でも審査が通りそうなカードはありますでしょうか? あと、みずほ銀行に給与振込みしていて現在100万ぐらいの残高ありますが、みずほマイレージカードは作れそうですか? 最後に、もうすぐ姓が変わるのですが、姓(住所)が変わってから申し込んだほうがいいですか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

(その2) 正社員で、収入が安定していても、『個人信用情報機関』に「よくない情報(ネガティブ情報)」が登録されていると、クレジットカードの発行は難しいのが現実です。 例え完済していても、返済期日に返せなかったということは、「契約したことを守れなかった」ということですから。 > ここ3年は父のVISAの家族カードで、毎年50万ほど買い物してますが延滞暦はありません。 延滞「歴」ですね。経過であって暦(こよみ)ではありませんから。 でも、家族カードですから、ご質問者さまではなく、お父さまの「個人信用情報」になります。 > 8年ほど前学生のころにJCBとVISA(セントラルファイナンス)のカードを延滞し、督促の電話やハガキをよくもらってました。だいたい長くて2週間の延滞を小額ながらもしていました。 > カードの有効期限がきて再発行されず消失しました。 カードの有効期限が切れたのはいつでしょうか。 この時点で「契約終了」となっているはずですから、これらのクレジットカードの契約情報は、そこから5年間、『個人信用情報機関』に登録されています。 > 6年前ぐらいからニコス・セントラルファイナンス・アプラスでショッピングローンを組み、それも度々1~2週間ほど延滞しながらも3年ほど前に完済しています。 「延滞しながらも」って…。 しかも「度々」されていたんですか。1~2週間「も」。 それが大きく影響するんですが、もしかして、結果的に完済されれば「問題ない」って意識が心のどこかにありませんか? 毎月の返済状況も「CIC」には登録されるんですよ。 もしかして、どこかから何か変な情報を仕入れて、1~2週間ならば問題ない…と思っていらっしゃいますか? 例えば、期日に残高不足で口座振替ができなくても、クレジットカード会社や信販会社から請求があり、そのタイミングで直ぐに払っていれば問題ない…とか。 いえ、そういう無責任な情報を流している人を時々見かけますので…。 加盟会員から「CIC」への情報の登録のタイミングは、加盟会員によっても異なりますが、1~2週間「も」となると、微妙なところです。 3年ほど前に完済ならば、こちらは間違いなく『個人信用情報機関』に契約情報が残っていますしね。 しかも、よりによって、 > ニコス・セントラルファイナンス・アプラス とは…。 ニコスは、現・三菱UFJニコスですから、三菱UFJフィナンシャルグループ。 セントラルファイナンスは、3社が合併して現在はセディナ。セディナは、三井住友フィナンシャルグループになりましたよね。 アプラスは新生銀行系。 『個人信用情報機関』を通さなくても、「情報の共同利用」の範囲が広いところばかりなので、「自社・系列情報」で、この先いろいろと審査が厳しくなることも考えられると思います。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.2

回答が長くなりそうなので、分けて投稿させていただきます。 もしかしたら、「結婚して姓や住所が変われば、『信用情報』としては、結婚前と別人になるから大丈夫」ということをいう人がいるかもしれませんが、それは全面的には信用しないでください。 まあ、クレジットカード会社などにも能力不足の人がいますし、人間が「作業」することですからミスも起こります。 ですから、ご質問者さまが「どのような方」であっても、「審査に通って発行されてしまう」ということも起こり得ます。 > みずほマイレージカード というのは、みずほマイレージクラブカードのことだと思います。 > みずほ銀行に給与振込みしていて現在100万ぐらいの残高あります こちらについては、全く関係ないですね。 ウェブサイトにも記載がありますが、「みずほマイレージクラブのクレジットカード機能は株式会社クレディセゾンが提供」しています。 ですから、みずほマイレージクラブのクレジットカード機能部分については、クレディセゾンが審査する…ということです。 みずほ銀行のウェブサイトを見れば、個人情報についての共同利用についての記載があり、そちらに「お客さまの個人データを、みずほフィナンシャルグループ内で共同利用させていただくことがあります。」とありますが、クレディセゾンはみずほフィナンシャルグループ内企業ではありません。 ですから、クレディセゾンに、ご質問者さまのみずほ銀行の利用状況が提供されることはありません。 それに、大変失礼なことだとは承知で申し上げますが、みずほ銀行からみても、クレディセゾンからみても、預金残高が100万円では、意味のある額ではないので…。(百万や千万単位程度の預金では、全く影響力はないです。) ご質問者さまの勤務先がみずほ銀行の系列会社で、社員に対して「みずほマイレージクラブカードを作ってほしい。」という話が来たのだとしても、100%発行されるものでもありませんしね。 さて、「CIC」というのは、日本の『個人信用情報機関』の1つです。 クレジットカード会社、信販会社、金融機関の保証会社などが加盟していて、クレジットカードの発行、割賦販売契約、ローン、ローンについての保証について「審査」をする際に、申込者の『信用情報』を照会して、審査の参考にします。 あくまでも「参考」にするだけですが(『個人信用情報機関』と加盟会員の契約において、そうなっているので)、『個人信用情報機関』に「よくない情報(ネガティブ情報)」が登録されていれば、クレジットカードの発行、割賦販売契約、ローン、保証を受けることは難しいのが事実です。 「難しい」のであって、法律などで「ダメ」とされている訳ではありませんが…。 私は、保証会社に出向して保証審査を担当していた時に、「CIC」を利用していましたが、 #1さまが仰っている > ”A”の異動 というものは、私は存じません。 「A」も「異動」も知っていますし、それが何であるかも理解していますが、「”A”の異動」という言葉は知りません。 「CIC」のウェブサイトでも調べてみましたが分かりませんでしたので、「A」と「異動」のそれぞれについてお話しさせていただきます。 「A」というのは、「CIC」の情報のうち、『入金状況』に関する記号です。 契約して、利用しているクレジットカードやローンなどについて、「その月の請求分について入金・返済がなかった」ということを表す記号です。 「その月の請求分について入金・返済がなかった」訳ですから、「よくない情報(ネガティブ情報)」です。 「異動」というのは、「CIC」が定めた一定の状況になった時に登録される『返済状況』に関する記号(表示)です。 ・契約で「支払・返済期日」とされている日から、61日以上or3か月以上経っても、支払いや返済をしなかった場合 ・保証会社による保証が付いているローン等の契約がある場合で、お金を借りている人が返済しなかったため、代わりに保証会社が返済をした場合 ・裁判所が破産を宣告した場合 に、加盟会員から「異動」という情報が登録されます。 こちらも「よくない情報(ネガティブ情報)」です。 私が知る範囲の「A」と「異動」は、全く別の項目で表示される記号です。 ですから「”A”の異動」という言葉はピンとこないんですよ。 (その2に続く)

回答No.1

CICなどの個人与信情報に”A”の異動が登録されてると厳しいでしょう。 みずほ銀行のは、セゾン系列のキュービタスが審査をしてます。 が、昨今の総量規制などを鑑みますに厳しいかも? >それから職が安定したのもあり これって、正社員って 事でしょうか? みずほ銀行で定期で100万の残高で、窓口経由でしたら、 審査に何かしらプラスに働くかもしれません。

northasd
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 質問なのですが、”A”の異動とは何でしょうか? 以前も正社員でしたが給料が少なく、今の会社で正社員になり4年目で 給料も安定しました。 CICに登録が残っていた場合、他のカードでも作れそうなのはないでしょうか・・ 重ねて質問してごめんなさい。 よろしくお願いします。