• ベストアンサー

クレジットカードの謎

クレジットカードにはvisaやらセゾンやらJCBと記載ありますね。 でも、いつもなぜか指定していないのにVISAの支払いになります。 セゾンカードを使用し、visaで買ってもセゾンカードには得がないような・・・。 visaも会社ですよね?社長を見たことがあります。 ニコス、セゾンカード、JCBとカード会社はありますが、visaやUCならどういう構造、関係になっているのでしょうか? 各カード会社が会員を増やそうと躍起になるのはやはり使ってもらえたら手数料、金利が手に入るからですよね?じゃ、VISAには入らない? VISAってどのカードにもついているような気がするのでVISAは黙ってても儲かります・・・よね? http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007052429.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>ニコス、セゾンカード、JCBとカード会社はありますが それらは、イシュア(カード発行元)です。 >visaやUCならどういう構造 UCはイシュアですが、VISAやJCB,マスター、アメックス、ダイナースなどは、アクワイアラ(加盟店=カードが使える市中の店との契約会社)です。 なお、JCBは、イシュアでもあり、アクワイアラでもあります。 >各カード会社が会員を増やそうと躍起になるのはやはり使ってもらえたら手数料、金利が手に入るからですよね?じゃ、VISAには入らない? ショッピングの場合 たとえば客がセゾンVISAカードで、VISA加盟店で買い物したら、アクワイアラであるVISAは、買い物した店から手数料(店の決済規模に応じて2%~5%程度)を巻き上げます→これが、VISAの収入となりますが、その収入から、今回のイシュアである、セゾンカードに、数%?の手数料が支払われます。 キャッシングの場合 セゾンVISAカードでキャッシングしたら、・・・・ セゾンには、そのキャッシングの金利収入が入ります。そのキャッシング収入の中から、イシュアに手数料が行きます。 >VISAは黙ってても儲かります・・・よね? 加盟店契約推進をしないと、アクワイアラも儲かりませんので、黙っててもという訳ではないですが、確かに、労力は少なそうではあります。

Scotty_99
質問者

お礼

すごい知っている方ですね。 シシュアとかアクワイアラとか専門用語もありとても参考になります。 アクワイアラががんばっている様子が見られないのでそのへんもう少し知りたいです。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

> アクワイアラががんばっている様子が見られないので > そのへんもう少し知りたいです。 そうですか? ○○ 10000円、△△ 8000円 思い出 プライスレス お金で買えるものは、マスターカードで  ってCMよく見ませんか?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• underware
回答No.1

visaとかMasuterCardという世界的なカード会社がまずあって、jcbは日本の会社。 この3つのカード会社の営業網にのっかって提携してるのがセゾンだとかTSUTAYAとかガソリンスタンドとか世の中にいっぱいあるカード。  例えていうならば、パソコン作っている会社はいっぱいあるが、中に入っているソフトは多くがマイクロソフトで、CPUはインテルで、という感じなのではないかと。

Scotty_99
質問者

お礼

やはりハードとソフトにわかれているんですね。 収入体系も知りたいです。