クレジットカードのポイント、一番有利な使い方は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのポイントを一番有利に使うための方法は何でしょうか?
  • ニコスカード以外のカードでもポイントをためることができますが、どのカードが一番お得なのでしょうか?
  • さまざまなカードを持っているが、使い分けに困っている方へのおすすめの方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのポイントは何が一番有利でしょう

クレジットカードのポイントは何処が一番有利でしょうか。 これまで、ニコスカードを主に、買い物、公共料金の引き落としをしてきましたが、ニコスはポイントがつかなくなりました。その他でもっているカードは:ルミネ(visa,view, suica付き)OMC(Cedyna)(JCB付き)セキNicos (Visa),Aeon (JCB,view, suica)の他高島屋、そごう等です。 ルミネは店内5%引き、Suica/Viewは1000円に付き6ポイントとか。OMCは(日)のスーパーの買い物5% とか色々使い分けるのですが、メインの大きいものはこれまでニコスカードにしていました。これから如何しようと迷っています。愚かな質問と笑われそうですが、種々のカードを持ってしまって扱いに困っている私からのお願いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

私もショップ用は個別のカードを使って P-oneをこれまで汎用で使ってきましたが、 1%割引がなくなったので使用停止し、 とりあえず期間限定でSBIカードプラスにしています。 SBIカードプラスは通常だと0.8%還元ですが、 SBI関連のサービスを使っているとポイントアップします。 私は、たまたま住信SBIネット銀行と SBI証券の口座を持っていたので、 1.1%ポイント還元(1ポイント=1円)。 他にもポイントアップの方法はあり、 2.0%以上とすることも可能ですが、 どれも金がかかるので、 まずは、この二つの口座を持っておくことが 現実的な選択肢です。 http://plus.sbicard.co.jp/point/index.html 住信SBIネット銀行は セブン銀行やゆうちょ銀行で手数料無料で金を下ろせたり、 月に3回まで他行振り込みが無料だったり、 結構使いやすい銀行です。 SBI証券は口座開設に伴う特典等もあります。 (とりあえず開設しておけばよく、 必要がなければ特に使う必要はないかと) ただし、SBIカードプラスは5000円ずつしか換金できず、 1年間しかポイントは有効ではありません。 1.1%還元で5000円を1年間に積み上げるには 毎月3.8万円使うとなんとか満たしますが、 私の場合は基本は楽天での買い物が多いので微妙。 (楽天は金土曜は楽天カード使用で1%アップのため) ここで、SBIカードプラスは 現在7000ポイントのつくキャンペーンを やっているので、まずは1年間に3000ポイントつけば 10000ポイントとなって換金できるので問題ない。 これなら平均2.3万円程度の利用でよいので何とか可能。 とまあ、こんな感じで、1年後には 楽天カードにするかなあという感じです。 平均で毎月3.8万円以上使うなら SBIカードプラスをメインにするのも、 いいのではないでしょうか。

picolline
質問者

お礼

有難うございました。ご提示のSBIカードのURLも見てみました。然し我が家は住友系はこれまであまり関係がないのと、ここで新たにカードを作るのもと、ためらって居るところです。手持ちの中から、又夫と私との使用の関係からも考えてみようと思います。大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

• nana76
回答No.1

私は、楽天をよく使用するから楽天カードです。 あとは、買う物にあわせて何種類か持っています。 基本は、年会費無料のもの。 ポイント付与率とかは、まぁおまけ程度で見ています。 基本的に何種類か使っていて、微妙なポイントしかたまらないので、ポイントをまとめるサイトを利用して、一つのポイントに融合させてます。 そういう意味では、そのサイトで使えないポイントだと、ちょっと使いづらいかも。

picolline
質問者

お礼

「基本は年会費無用なもの、ポイント付与率等はおまけ程度」というところ、特に納得。年寄りの私と同じ様に考えているところ、嬉しかったです。早速に有難うございました。