クレジットカードのポイント、一番有利な使い方は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのポイントを一番有利に使うための方法は何でしょうか?
  • ニコスカード以外のカードでもポイントをためることができますが、どのカードが一番お得なのでしょうか?
  • さまざまなカードを持っているが、使い分けに困っている方へのおすすめの方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのポイントは何が一番有利でしょう

クレジットカードのポイントは何処が一番有利でしょうか。 これまで、ニコスカードを主に、買い物、公共料金の引き落としをしてきましたが、ニコスはポイントがつかなくなりました。その他でもっているカードは:ルミネ(visa,view, suica付き)OMC(Cedyna)(JCB付き)セキNicos (Visa),Aeon (JCB,view, suica)の他高島屋、そごう等です。 ルミネは店内5%引き、Suica/Viewは1000円に付き6ポイントとか。OMCは(日)のスーパーの買い物5% とか色々使い分けるのですが、メインの大きいものはこれまでニコスカードにしていました。これから如何しようと迷っています。愚かな質問と笑われそうですが、種々のカードを持ってしまって扱いに困っている私からのお願いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

私もショップ用は個別のカードを使って P-oneをこれまで汎用で使ってきましたが、 1%割引がなくなったので使用停止し、 とりあえず期間限定でSBIカードプラスにしています。 SBIカードプラスは通常だと0.8%還元ですが、 SBI関連のサービスを使っているとポイントアップします。 私は、たまたま住信SBIネット銀行と SBI証券の口座を持っていたので、 1.1%ポイント還元(1ポイント=1円)。 他にもポイントアップの方法はあり、 2.0%以上とすることも可能ですが、 どれも金がかかるので、 まずは、この二つの口座を持っておくことが 現実的な選択肢です。 http://plus.sbicard.co.jp/point/index.html 住信SBIネット銀行は セブン銀行やゆうちょ銀行で手数料無料で金を下ろせたり、 月に3回まで他行振り込みが無料だったり、 結構使いやすい銀行です。 SBI証券は口座開設に伴う特典等もあります。 (とりあえず開設しておけばよく、 必要がなければ特に使う必要はないかと) ただし、SBIカードプラスは5000円ずつしか換金できず、 1年間しかポイントは有効ではありません。 1.1%還元で5000円を1年間に積み上げるには 毎月3.8万円使うとなんとか満たしますが、 私の場合は基本は楽天での買い物が多いので微妙。 (楽天は金土曜は楽天カード使用で1%アップのため) ここで、SBIカードプラスは 現在7000ポイントのつくキャンペーンを やっているので、まずは1年間に3000ポイントつけば 10000ポイントとなって換金できるので問題ない。 これなら平均2.3万円程度の利用でよいので何とか可能。 とまあ、こんな感じで、1年後には 楽天カードにするかなあという感じです。 平均で毎月3.8万円以上使うなら SBIカードプラスをメインにするのも、 いいのではないでしょうか。

picolline
質問者

お礼

有難うございました。ご提示のSBIカードのURLも見てみました。然し我が家は住友系はこれまであまり関係がないのと、ここで新たにカードを作るのもと、ためらって居るところです。手持ちの中から、又夫と私との使用の関係からも考えてみようと思います。大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

私は、楽天をよく使用するから楽天カードです。 あとは、買う物にあわせて何種類か持っています。 基本は、年会費無料のもの。 ポイント付与率とかは、まぁおまけ程度で見ています。 基本的に何種類か使っていて、微妙なポイントしかたまらないので、ポイントをまとめるサイトを利用して、一つのポイントに融合させてます。 そういう意味では、そのサイトで使えないポイントだと、ちょっと使いづらいかも。

picolline
質問者

お礼

「基本は年会費無用なもの、ポイント付与率等はおまけ程度」というところ、特に納得。年寄りの私と同じ様に考えているところ、嬉しかったです。早速に有難うございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのポイントについて

    使っていないクレジットカードの整理と、自分にとっていいポイント還元になるカードへの切替を考えているのですが、基本的なことが分かっていないので、教えてください。 1)1つのカードにOMCとJCBのマークがついていたら、カードで支払いした場合、どちらにポイントがつくのでしょうか? JCBしかロゴがない場合はJCBにポイントがつき、 OMCなど他のロゴがついてる場合は、そのロゴ(OMC)にのみポイントがつくのでしょうか? 基本的にはポイントを貯めて、JCBやVISAの金券と交換したいと思っています。 持っているカードで主に使っているのが、さくらカードのJCBで、 このカードにだけ「DC・OMC・NICOS」など他のロゴは何もついていません。他のカードにはついています。 クレジットカードを初めて作ったのがこのカードで、海外も主要な所でしか使わないので不自由なく使ってきました。 3)JCBのポイントで金券に交換できるので使ってきましたが、特に「さくらカード」の恩恵を感じていません。 そこで楽天をよく利用するので、楽天のJCBに変えようかと思っています。 ネットで見る限り、楽天のJCBにも「DC・OMC・NICOS」などのロゴは見られませんが、 楽天以外でカードを使った場合でも、楽天のスーパーポイントは貯まるけど、楽天のポイントを貯めて金券などと交換はできなさそうな感じです(見落としているかもしれませんが) となると、金券が欲しい場合、やはり今のさくらカードのJCBのみ(他のロゴなし)のカードを使ったほうがよいのでしょうか? 私としては楽天のポイントも貯まるし、楽天でポイントを使わなければ、JCBなどの金券に交換できるといったものがいいなと思っていますが、やはりどちらかのサービスしか無理なものでしょうか? 長くなって、分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • クレジットカード 枚数と用途

    現在、JCB1枚(メイン)、VISA1枚(普段使用しない)、MASTER2枚(ポイントがたまるから持ってるだけ)の 計4枚を持っているのですが、 MASTERを解約して、 SUICA機能付きのクレジットカードを作ろうと思うのですが、 JCB?、VISA?、MASTER?どこがお勧めですか? SUICA機能付きでお勧めのクレかもあれば教えてください。 いま考えているのが、ルミネです!

  • ビューカードと、ビックポイントビューカード

    スミマセン。説明を読んでもいまいち付加ポイントの面で的を得なかったので教えてください。 現在モバイルSuicaをチャージ式(イージーモバイルSuica)で利用中なのですが、クレジット式にした方が色々便利だしポイントも付くし、と思い、モバイルSuicaに適したクレジットカードを探しています。 今のところ、候補はルミネカード、ビューカード、ビックポイントビューカードあたりなのですが、実質年会費不要という面でビックポイントビューカードがいいかな、と考えてます。 ただ、貯まったポイントは基本的に全てモバイルSuicaにチャージすることにするとして、ビックポイントビューカードはポイントの還元率がビューカードより低いのかな?と感じてます。 ポイントの見方がよくわからないので、年会費を踏まえて、どのカードがもっともモバイルSuicaに適しているのか教えてください(>_<) ちなみに、利用用途はモバイルSuicaのチャージのためだけです。 ルミネで買い物をすることはほとんどないので、ルミネカードの5%オフの特典はあまり意味がありません(^^;) ビックカメラでもあまり買い物はしません。

  • セゾンカードの永久不滅ポイントはギフトカードに交換できますか?

    タイトルの通りですが、そごうのミレニアムセゾンカードを作ろうかと思っています。 永久不滅ポイントでそごうのポイントにしてミレニアムお買物券にできるのはわかったのですが、 VISAやJCBなどのギフトカードには交換できますか?? もしできるとしたら、何ポイントからでしょうか? 月1でそごうで服を買ったりするので、お買い物券もありがたいのですが、ほかでも買い物をしたいのでギフトカードがもらえると、私の中でこのカードのメリットがかなり大きいのですが。。。 ちなみに今はそごうの無料のポイントカードしかもっていません。 どうか教えてください!

  • ビューカードとルミネカードの違い

    ・月2で1万円程度、ルミネで買い物をする ・通勤定期が半年で16万円かかる ・スイカが使える場所では、スイカを使うので、月に3万円ほどチャージしている ・VISA、Master、JCBなどのブランドは気にしていない 用途は上記になりますが ビューカードとルミネカード、 どちらがおすすめですか? ルミネで買い物をするなら、ルミネカードのような気もしますが そうすると、ビューカードのうまみって何なんだろうと思います。。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのポイントについて

    今、クレジットカードを3枚持っています。 1枚は、年会費を払う某銀行のJCB、ポイントが0.5%たとえば10万円の買い物につき500円つきます。 2枚目は会費無料のある店のオリコMaster、店の割引のほかに、ポイントは1%たとえば10万円のかいものにつき1,000円つきます。(100円からポイントがつきます) 3枚目は年会費無料のセゾンVISA、店の割引のほかに、ポイントは10万円の買い物につき500円つきます。(1,000円以上の買い物で) 一般的にポイントというのは、カード会社で決まっているのではなく、各お店で決まるのですか?ポイントは何%が普通なのでしょう。 2枚目のオリコMasterカードは年会費無料なのにポイントが1%つき、一番お得です。 今、会費を払うJCBを会費無料のカードに変えようと思っています。 セゾンVISAは入ったばかりですが、ポイントが少ないので、どうしたものかと思っています。

  • クレジットカード初心者の質問

    クレジットカード初心者でビュースイカカードを作ろうと思っています。質問なのですが、ビュースイカカードがVISAやJCBと提携しておりますが、クレジットでお店で買い物したときはVISAやJCBの方からお店に払ってくれるということでしょうか?それとも、ビューカードはJR東日本のクレジットカードであるからJR東日本がお店に払ってくれるのでしょうか?また、ビューサンクスポイントというのもありますが、これはクレジットカード会社であるVISAやJCBでのポイント(ワールドプレゼントポイント)が貯まるということでしょうか? クレジットカード会社と提携とポイントについていまいち理解が足りないので、詳しい人がおりましたら教えてください。

  • クレジットカードのポイントをまとめることは可能ですか?

    現在VISAが付いたカードが3枚あるのですが、(イオンカード、フィナンシャルワンUFJカード、青山カード)、このカードをそれぞれ使った場合、ポイントはどこに付くのでしょうか?VISAのポイントとして付くのか、それぞれのカードのポイントになるのでしょうか。VISAのポイントになるのであれば、まとめたりはできるのでしょうか。例えば青山カードを使った場合は、たまっているポイントを次の購入時に使えるようなのですが・・・(勘違いかもしれません)。 JCBの場合、OkiDokiポイントとしてそれぞれのカードごとについていますが、これはJCBのポイントなのでしょうか。なんかよく分かりませんので、よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイント合算

    2つほど質問があります。 (1)現在クレジットカードを2枚持っています。ツタヤのカードと高島屋のカードです。どちらもVISAと提携しているのですが、VISAで購入した場合、ポイントはVISAになるのですか?請求書を見ていたら、ツタヤカードの場合はアプラス、高島屋カードの場合は高島屋のポイントになっているような気がするのですが・・・。もしそうなら、会社が違うわけだし、同じVISAでもポイント合算できないですよね? (2)VISAと三井住友VISAって関係ない(同一ではない)って聞いたのですが、本当ですか?

  • ポイントカード

    とある店のポイントカードでクレジット付のものがあります。ジャックスカードでJCBやVISAなどが選べます。 そこで疑問が、 1.買い物をした場合、店、ジャックス、JCBやVISAのポイントが同時に付くのか? 2.引き落としはジャックスから?JCBやVISAから? 3.店がなくなった場合、カードは無効になる?

専門家に質問してみよう