• ベストアンサー

交通事故に遭いましたが

交通事故に遭いましたが 先日、親が交通事故に遭いました 道路に油がこぼれていたのが原因で、スリップしたらしいです 歩行者などを巻き込むことはありませんでしたが 車を運転していた親は腰の骨が折れ、入院しています 警察は、人身事故ではないという理由で調べていないそうですが この場合だと賠償を受けることはできないのでしょうか? それとも政府保障事業制度によって賠償金を受けることが可能なのでしょうか? まったく知識がないので分かりやすく親切な回答をお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

お~っと、 参考URLです、よく読んで下さい。 http://www.zurich.co.jp/direct/auto/compensation/passenger/own.html どの任意保険も対して補償内容は変わりませんからご安心を。 対人賠償に、必ず付ける補償ですから、自損事故か人身障害のどちらかの加入は必ずありますから、今回の質問者様の親はご自身の任意保険から賠償(補償)を受ける事が出来ます。

omotimotti
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.3

自損事故として届ければ良いでしょ? 任意保険に搭乗者障害、人身障害のどちらかの加入は大多数の人は加入してます、自損事故での自分に対する補償ですから、補償の対象となります。 または、自損事故に対する補償は付いていないですか? 通常は対人賠償加入あれば自動で付いてくる補償ですが人身障害加入の場合は重複保補償ですので、自損事故特約は付いてきません、人身障害で自損事故もカバー出来るからです。 すぐに保険会社に連絡し診断書を提出しましょう。 間違った解答に騙されないようにね。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ben0514
回答No.2

誰から賠償を受けるのですか? 相手がいませんよね。 それとも、道路の管理者に対してですか? 不運でかわいそうだとも思いますが、道路の状況を把握しながら運転しなければならないでしょう。 ご家族にもある程度の大きさの落ち度があるでしょう。 賠償ではなく、ご加入の任意保険から保険金が支給されないかをご確認しましょう。 また、生命保険や傷害保険などにもご加入であれば、そちらもご確認しましょう。 油をこぼした人?道路の管理者?などからの賠償を求めたいというのであれば、弁護士などへ相談しましょう。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kumap2010
回答No.1

難しいと思います。 その道路を通った車の大半が事故を起こしていたのならともかく、 ほとんどの車は普通に通れてたわけですよね。 だとすると多少の危険要因が増えたというだけですから事故を油のせいには出来ません。 駐車違反のせいで事故が起きた場合に駐車違反側の責任を問えないのと同じです。 もしもその油のせいで事故が多発しているようなら悪質な事件として警察が捜査してくれるでしょう。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどと思いました