• 締切済み

交通事故死

こんにちは。ご質問させて頂きます。 先週父が交通事故に遭い亡くなりました。道路を歩行横断中、車にはねられました。お葬式は終わったのですが、これから賠償金等の問題が出てくると思うのですが、被害者遺族は何をすればよろしいのでしょうか?母が精神的にまいってしまって動けない状態ですので、私が変わりに何かしてあげたいのですが。。。加害者側からの保険屋さんの連絡待ちだけでよいのでしょうか?弁護士さんに相談に行ったほうがよいのでしょうか?何からしてよいのか全くわかりませんので、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#119572

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.4

このたびは急なことでご心中お察し申し上げます。 確認事項としまして (1)葬儀の際に費用負担の申し出等ありましたか? 葬儀会社等にも確認してください (2)事故後まだ何にも連絡がないのですか? (3)家族等が通夜告別式に来ましたか (4)加害者は現在どうしていますか? 逮捕拘留中 逮捕されていない (死亡人身事故だと逮捕される場合が多いです) (1)(2)で何ら連絡等がない場合無保険の可能性があります。 普通(1)はすぐ対応するはずです。 あなたのご家庭で入っている自動車保険はありますか? あった場合その保険で何らかの保障が発生するものもありますから 保険代理店に連絡してみてください その際に事情を話して調べてもらったらどうでしょうか 保険会社のネットワークで加入しているかは調べられるはずです もし任意保険未加入だった場合ははっきり言って自賠責保険の分しか貰えないと思います。 相手に資産があれば別ですが多分厳しいとおもいます。 もし無保険で賠償は自己負担するとか言った時は 全額現金もしくは相当金額の担保提供で貰わない限り示談書に署名しないそして嘆願書は書かないのが一番です 示談だけ成立させて補償金支払いしないで逃げる例も良く聞きますし 支払い能力超えた内容で成立させて支払いできずにいなくなってしまった事例も聞きます。 ご注意ください あと事件屋という連中が来ることがありますが相手にせずおっぱらって下さい 事故の補償に介入してくる輩がいますが 法的に弁護士と金額によりますが司法書士以外は代理行為は出来ません 事件屋に頼むと補償金をネコはばされることも良くありますから 頼んではいけません

noname#107982
noname#107982
回答No.3

加害者の保険確認です。 任意保険入ってたら保険会社を知ること 次は 弁護士を探します。 = 交通事故に強い弁護士さんを何人か見つけます。 次は 弁護士さんに 相手の任意保険屋の名前を伝えます。 利害関係の無い弁護士さんでしたら引き受けます。 顧問関係があると断られます。 その後は、着手金と成果報酬の話を決めて 一任します。  過去の判例での最高額を請求するでしょう。 最終決着までの示談までは1年後と思います。 任意保険が入ってない場合  自賠責です。 普通の事故なれした弁護士さんでも大丈夫です。  自賠責の基準がありますし相手の財産状況やふところ次第です。

• goomaron
回答No.2

お父様が亡くなったとのことで心中お察し致します。 色々と手続きやら何やらでお忙しい時期ですので今回は必ず弁護士に依頼しましょう。 弁護士に支払う報酬は発生しますが弁護士を挟むことによって もらえる額も大きく変わってきます。 ただし弁護士も交通事故に精通する方をうまく見つけられるかどうかによってもちがいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、このたびはご愁傷さまです。 >道路を歩行横断中、車にはねられました お父様は、横断歩道を横断してたのでしょうか。ただ道を横断中だと保険のもらえる額が違います。 多分、警察で事故証明書がありますのでそれをもって加害者にすぐに賠償金等を請求しましょう。加害者が任意保険等に入っていないと保険はもらえません。 すぐに、加害者に連絡を取りましょう。請求しないと何も貰えません 向こうから支払うとは言ってこないと思います。 >保険屋さんの連絡待ちだけでよいのでしょうか 下手をすると、とんずらされてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんへ相談へ行ったところ、保険会社が遺族へ、金額の提示をしてくるので、その後こちらへ来て下さいとのことでした。