パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが

このQ&Aのポイント
  • パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが、実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。
  • 仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。犯人は一度分解をし、再度戻していると言われています。
  • 盗撮や盗聴の情報を求めています。どんな些細な情報でも教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが 実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。 また仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。 (犯人は一度分解をし、再度戻しているって言うことですよね。) 間違いなく盗聴されていたこともあり、まさかとは思いつつ、盗撮の可能性も十分に出てきています。 また、近所で友達と話しているところを写されたりもしました(まぁ、これは外にいたので普通に写したんでしょうけれど) TVは盗聴(盗撮?)の前後に偶然買い換えましたし、その予約待ちだということも、 どのあたりのお店で買ったのかもおそらく話してしまいましたし、 犯人はおそらく話してしまった数名(身近にいる人)だと思っています。 TVでなくても、PCのモニターということも考えられます。 その他、盗撮、盗聴の情報あればどんな些細なことでもいいので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

盗聴の確認方法の一つに、レシーバー・・・、トランシーバーと言う通信機器を用いて、 盗聴を調べます。 周波数を変える事が出来るモノを持ち要りますが、個人で購入するには少々お値段が高めで、 個人的に所有する人を探して、借りるという方が良いのかもしれません。 以前、妻にストーカーを行った人(自分の友人の一人)が、家に招いた時に、台所や寝室・居間の 電気コンセント等をすり替えて、盗聴をしていました。 盗聴が発覚したのは、夫婦間でしか知りえない事をその友人が、知っていた事が盗聴を疑わせ、 サ威張るゲームを好んでしていた他の友人に盗聴のコトを相談したら、 レシーバーで盗聴を調べる事が出来ると教えてくれました。 作業は地味で単純な物でしたが、盗聴を発見した時の妻の顔は、蒼白と恐怖と言うものでした。 その後に、警備会社に勤務する友人の伝手から、盗聴を専門にする警備会社に依頼をして、 盗聴器の撤去をし、盗聴器を証拠に警察に通報しました。

burral
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験に基づいたお話参考になります。 業者さんに調べてもらったところ、盗聴器に関してはありませんでしたが 盗撮器に関しては疑問が残ります。 (盗聴器はおそらく回収されてしまったものと思われます。 業者さんに依頼する前、盗聴があるのではと騒いだのを盗聴で知っているはずなので) 業者さんは多くても3箇所ぐらい 全部屋個人宅ではなかなかないとのお話でしたが 奥様はそんなに沢山の盗聴器を付けられていたのですね…。 そんなに何度も調査を依頼するほどお金も無いですし…。 警察も盗聴の証拠がないと動かないですよね…。

その他の回答 (2)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

いろいろあるので、試されてみては。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/
burral
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく高いんですよね…。 お金があれば手当たりしだい試して見たいのですが・・・。

回答No.1

今はコンセントの中や電話回線から等、色々なところに仕掛けることが可能です それも電波で飛ばし近くの車できくことも可能です。 素人ではそれらを探しだすのは難しと思います。 本当に仕掛けられている可能性があるなら一度業者に探してもらったらいかがでしょう

burral
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度専門家にはお願いしました。 結果はなしということでした。 しかし、盗聴もしくは盗撮はまだあるのではないか… という疑いがある周囲の行動や発言があることも確かです。 値段が高いので盗撮に関しては業者さんには依頼していません。 しかし、盗聴していたのなら、業者さんに依頼したことも 回収することも、その後仕掛けることも可能かと思います…。

関連するQ&A

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 盗撮についてお聞かせ願えればと思います。

    こちらアパートに入居しておるのですが、3年前より一軒家の外国人(日本人を名乗る韓国人)に盗聴器を自宅玄関周りの壁?! 外周に付けられたようで毎日、監視および盗撮されております。 下記は具体的な盗撮事情です。 ①コンセント周りの状態を周知しておるようでPCの電源の入り切りおよび他の家電品の 通電およびコンセントプラグの抜き差しに反応して盗撮機具が置かれているであろう一軒家の窓際から声を発する。 ②カーテン等で遮っても部屋の中身が把握されている。 ③アパート前に駐車場がありコンクリートブロック壁があるからか銀色の物体を非常に意識している(自転車カバー等のシルバー色の物) ④たまにアパートの屋根に設置されているTVアンテナ(共同アンテナ)の受信が悪くなることがあり盗聴器の影響を受けているのではないかとも感じております。 ⑤クーラーの電源を入れる場合も反応をしめしざわつきだす。 ⑥他者の悪評をLINEを通して流そうとする傾向が強く昼間は自宅に引きこもり夜になるとアパート周辺を歩きだす。 ⑦ツウショウツウメイの表札があり白地のプレートに漢字で日本名がある。 盗聴器を遮る方法もしくわ破壊できる術があれば教えて頂けないでしょうか? あと外国人に対するご近所トラブルの解決策も合わせてご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盗聴、盗撮について勉強をしたいのですが何を学べばいいのでしょうか??

    決して犯罪をするつもりはありません。 もし摘発されて、自分に泥を塗りたくないからです。 僕は、盗聴をされてるみたいです。 こう思うようになった原因はいろいろあります。 たとえば、僕は中学の時、いじめにあっていて。そのいじめている人がなぜか家のなかでやっていたことを知っているんです。決してそれは窓ぎわなど、外から見れるところではやっていないし、その時は夜でカーテンも閉めていました。 僕が、家である人の不満な部分をしゃべっていたら、なぜか次の日からそのしゃべっていた人が自分を敵視していたり。 盗聴器とは関係ないですがパソコンで大人が見るようなサイトを見ていたのですが、それを見たのもしっていました。 当時は何で知ってるんだろう?と思っていたのですが、今になって「盗聴器とかが仕掛けられているんじゃないか」「探偵に工作をされてるのではないか」と思い始め。 今でも見られてるのではないかと思ってしまい、ノイローゼ状態です。  一度、徹底的に調べてみてスッキリしたいと思っています。 業者に頼むというのも考えましたが、もし違っていたら家族に心配かけてしまうだろうし。どこが信頼できるのかわからないので、「本当になかったのか?詐欺られたんじゃ?」と疑ってしまいそうで業者はできません。 警察に通報するのも、もし違っていたら違っていたらと思うと近所の人の目が気になってできません。 予算は15万あります。 盗聴、盗撮を知るにはまずなにから学べばいいのでしょうか?

  • 盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

    今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。 とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。 上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、 「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。 私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。 とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。 少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。 店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。 時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。 店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • パソコンの内容をマンションのケーブルより盗むことは可能なんでしょうか。

    パソコンの内容をマンションのケーブルより盗むことは可能なんでしょうか。 近くに犯人が住んでおり、盗聴や、盗撮等の嫌がらせをされています。 どうもパソコンの内容まで知っているかのような言い回しをされ気味悪く思っています。 ところがウイルスソフト等もなく・・・。 どのようにして盗んでいるのか気になります。 とくに画面上に表示されたものに関して盗まれているみたいです。 (ただし、パスワードも表示されませんが盗まれている可能性大です) (まぁ、パスワード一覧を開いてしまったこともあるので手当たり次第 似通ったものを打ち込めば当たったのかも知れませんが) よって、ケーブル経由を疑ったのです。 (というのも、犯人は下手をすると同じマンションもしくは向かいのマンションあたりに住んでいます。) ウイルスソフト以外でそのようなことができる方法があれば教えてください。

  • ワイヤレスのカメラについて

    玄関の来訪者を確認するものを探していて、ネット通販で超小型のワイヤレスカメラを見つけました。 画像をTVなどに飛ばすのではなく(それもできるのかもしれませんが)、付属の2.4Ghzモニタで見るものです。 TVなどだと居間にいない時は見ることができませんが、そのモニタはiPodのような形で小さく持ち歩きできるため、TVのない部屋にいる時も見ることができるのではないかと気持ちが動いています。 よくワイヤレスの場合盗聴や盗撮が懸念されますが、玄関のドアスコープ部分から外を見るだけの画像なら差し障りないかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 音声も拾えるとなると、距離にもよるのでしょうがどの程度はっきり聞こえてしまうものなのでしょうか。 また、カメラもモニタもACアダプターでも使えますが電池でも使用可能です。カメラの電池を抜いてしまえば盗撮はされないのでしょうか。モニタも抜かなくてはいけないでしょうか。 オートロック付きのマンションに住んでいるため、本当に外部からの来客には必要ありません。が、同じ棟内のある住人対策で、事情がありその人が来た時だけ出ないようにしたいのです。住居の玄関先まで来てインターホンを鳴らされると、カメラには映らずチャイムだけが鳴るので誰だかわかりません。ご近所付き合いもあるのでいつも居留守を決め込むわけにもいきません。 文章がとても煩雑になってしまって申し訳ありません。どうぞよろしく男願いいたします。

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 知人に盗撮されていたかも???

    盗撮されたかも知れません・・・。 小6の子供と一緒に知人(前職の知り合いで男性)のやっている英会話教室に行っています。 レッスン時、子供は知人の隣、私は知人の向かいにいつも座ります。 以前から、やたらと知人の足がテーブルの下で私の足にぶつかるので、邪魔なのかな?それにしたって、当たり過ぎるような???と思っていました。 また、子供にレッスンをしながら、やたらとテーブルの下でスマホを弄っている様な素振りを良くしていました。 うちの子供の集中力が無いからって、レッスン中に失礼な人だな~。 でも、私もレッスンと関係ない話を知人としたりもするから、まぁ良いか~と思っていました。 先日のレッスンの時、いつも以上に知人の足が当たり、しかも、私の足の間に割って入れて来ている感じがしました。 私の座っている椅子にまで知人の伸ばした足が当たっていたので、間違いないと思います。 何してるの?この人?足当ててくるの嫌がらせ?と思い、足を横に避け、ふとテーブルの下を見ると、知人の履いているスリッパの上にスマホが仕掛けてありました・・・。 スマホの光る画面は上向きになっており、スリッパに挟んでいるか、乗せてあったと思います。 うわぁ~、何これ!?まさか盗撮!?気持ち悪い!!そういえば、知人の足がぶつかるのってスカート履いてる日ばっかりだったかも!足がぶつかった後、スマホを下で弄っている素振り良くしてた!今すぐ何をしていたのか知人に問いただして、携帯見せて下さいって言いたい!! と、思いましたが、子供が知人を信頼しきっている事や事を荒立てて子供に被害が出たら怖いので、とりあえずはいつも通りに接してレッスンを終えました。 仲良くしていた男友達だったので、もし、本当に盗撮をされていたのなら物凄くショックです。 時間が経つにつれ、私の見間違いだったのかもしれない・・・と思うようになりました。 私が自意識過剰過ぎてるのか? こんなアラフォーの太った女のスカートの中を盗撮する訳は無いよね?等々・・・。 去年から自宅でも、下着泥棒、入浴中の覗きと盗撮(私と子供が一緒に入ってる時のみ)が度々あり、警察に見回りに来て貰っています。 入浴中の覗きと盗撮は、子供が何度か 「ママ、人の手が窓越しに見えるよ!カメラ持ってる!!」 と言っていたのですが、家族が誰も信じませんでした。 ある日の入浴中、私も窓の外に人の気配を感じ、カメラを持った人の手があるのを窓越しに見ました。 それでも見間違いかな?と思って、特に覗き対策はしていませんでした。 その後、会社の飲み会から帰ってAM1時に入浴して洗髪をしていたら、窓の所に掛けているシャワーカーテンがゆらゆら揺れているし、寒い・・・。 今日はお風呂最後だったから窓が空いていたのかな?と思い、シャワーカーテンを開けて窓を確認したら、カメラを持った人の手がありました!! 盗撮していた人の顔は見えませんでしたが、私と犯人の手が触れ、パニックになり、悲鳴をあげてしまいました。 すぐ警察に連絡し、来て貰い、現場検証。 私の車が駐車場に止めてあるのを確認して、覗きにきている事から、近所の人の犯行ではないかとの事でした。 知人の自宅と教室は私の家と離れているので、恐らく違うとは思いますが、入浴中の覗きと盗撮も知人がやったのでは!?と不安になっています。 ちなみに、私はバツ1、知人は40代後半でバツ2です。 プライベートでは、そこまで仲良くはしていません。 子供と3人で遊びに行こうと何度か誘われたりはありましたが、お断りしました。 今回の盗撮されていたかも?疑惑があるので、春から子供が中学生になって忙しくなる事を理由に英会話をやめようと思いましたが、子供が止めたくない、知人と会えなくなるのは嫌だと言っています。 「英会話やめても□□さんには会える?だったらやめても良いよ。ママと□□さん、お友達だもんね。レッスンなくなっても遊んだり出掛けたりして会えるなら良いよ!」 と笑顔で言われ、どうしたものかと思っています。 まさか、盗撮の事は言えないし。 また、知人の英会話教室には前職の後輩達(25才位の女の子二人)も通っており、被害が出る前に、彼女達にもやんわりと盗撮?の事を話しておいた方が良いのかも悩んでいます。 とりあえず、次のレッスンの時もスカートで行き、テーブルの下や椅子にビデオカメラとスマホを仕掛けて、知人がテーブルの下で行っている事を撮影して証拠を撮ろうと思っています。 知人、黒でしょうか!? 補足 知人は普段は紳士で、いやらしい事は一切見せない人です。 趣味に生きてる人だと思ってました。 また、前職の後輩達の良き相談相手にもなっている様で、周りからは信頼されています。 今回、本当に私のスカートの中を中を盗撮していたのだとしたら、知人はどのような気持ちでそういう卑劣な行為をしているのでしょうか? 大学2年の時、住んでいたマンションの管理人(60代後半)に押し倒され、犯されそうになった事があります。 「最後までやられたら大学側に全て報告します。お孫さんに顔向け出来ない事をするつもりですか?」と言って抵抗したらやめてくれましたが、とても怖かったです。 その時に友人や親にその事を話したら、「貴方に隙があったのが悪い!」「どうせ貴方が勘違いされる様な事をしたんでしょ!」等と言われた事があり、ショックを受けたので、今回の事は周りにはまだ相談しておりません。 盗撮されたのは私が悪いのでしょうか?周りに責められそうで怖いです。 変な所に画像が流出してないかも心配です。

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

専門家に質問してみよう