• ベストアンサー

A bit of a moanの意味

A bit of a moanの意味 こんにちは。 a bit of a moanの意味を教えて下さい!! moanは悲しみという意味ですがa bitがつくと少しの悲しみという意味でいいのでしょうか? それともフレーズで何か違う意味があるのでしょうか???

• chiet
  • お礼率75% (87/115)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

a bit of a moan で検索してみたのですが「ちょっとした悩み事」といった内容の決まり文句で、投書の題名によく使われています。 例えば夫婦関係がマンネリとなって夫は妻を顧みずにゴルフ、妊娠した妻は一人で雨で濡れた家の片付けに追われている。誰かに悩みを聞いて欲しくてインターネットに投書する題名が "a bit of a moan" というわけです。 妊娠した女性が子供が(体内で)動き回って苦しいという問題を述べる投書の題名も "a bit of a moan" でした。 妊娠しているのに(職場で)重い A4 の紙の束を運ばなければならない、誰も助けてくれないのよ、という投書の題名も "a bit of a moan" でした。 Just wanted to have a moan about some annoying neighbours!! なんて言い回しでご近所への不満を述べた投書の題名も "a bit of a moan" でした。 別段女性に限らない言葉とは思うのですが、女性の投書が多く見つかりました。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! ちょっとした悩み事って意味なのですね!!! 私も調べてみたのですが、英語で何が書いてあるのかわからずでした。 ブログなどのタイトルに使われてるようでした。 会話でも使えますかね? I have a bit of a moan about boyfriend,,,,,,,,みたいな感じで?!