• ベストアンサー

冠詞の使い方 bitと a bit

初歩的な質問ですみません。 少しと言う意味で、bitと a bitでは、意味は異なるのでしょうか? 例えば、 「今週はちょっと忙しいんです」を訳したいとき、 I'm a bit too busy this week. と I'm bit too busy this week. では、意味が異なりますか? そもそも「a」が付かないと、bitの使い方としては間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

a little と little のような違いは bit にはありません。 というか,必ず a がついて a bit となります。 bit は「小片」という可算名詞であり,bit だけでは用いられません。

temax
質問者

お礼

なるほど! a は必ず必要なのですね。 ありがとう御座いました。