自分で家を作るゲームのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • シムズ3というゲームで自分のキャラを住まわせる家を作る方法を知りたいです。
  • 家を作る際にうまく間取りを考えるコツや動線について教えてください。
  • 自分で家を作るゲームでより家らしくなる方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を設計したい。 ゲームなんですけど(^_^;

家を設計したい。 ゲームなんですけど(^_^; シムズ3というゲームをしています。 いやいやゲームはカテ違いだろとツッコみたい気持ちを抑えて、しばらくお付き合いください。 このゲーム、自分のキャラを住まわせる家を作ることができるんですが、いざ自分で0から作り上げようとすると、どうしても家らしくならないのです。 中庭が欲しいなと思ってたり、こういう部屋を作ろうと思ってたりして分かった気でいるものの、いざ作るとなると上手い具合に間取りが合いません。 動線が大切とは聞いたことがありますが、これをどう取って良いかもわかりませんし・・・。 「これを抑えておけば、とりあえず家らしくなるよ」というようなコツのようなものはありませんか? 一朝一夕でどうこうなる世界ではないとは思いますが、ゲームで使う程度のものなのでなんとかならないかなと甘い気持ちで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分なりの簡単な間取りの決め方を書いてみます。 まず大体の建物の形状を決めます。方眼紙などあると便利です。 その中に収まるように、階段、玄関を中心に各室を決めていきます。 水周りや階段などは北や西に、居室はできるだけ南に窓がくるよう配置します。 後は間取りを入れるパズルゲームみたいなもんです。 本来は意匠的、構造的、法的に考えることはたくさんありますが、そこはゲームとのことなので。 独創的な間取りはできにくいですが、住宅として収めるには敷居の低い手法だと思います。 あと動線についてですが、実際に住むわけではないので、あまり考える必要もないかと。 住む人や設計者によって考え方も違いますし。 蛇足ですがリアル実家の玄関の目の前に浴室の脱衣室がありますが、来客と鉢合わせしたことはありません(笑 ご参考まで。

質問者

お礼

動線って一定のルールとかは特にないんですね。 外観からですか・・・庭とかのことも考えると、その方がやりやすいかもしれません。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

とりあえず、今住んでいる家とか、過去に住んでいた家、あるいは友達の家などを再現してみるのはどうでしょうか。 そこからイメージを膨らませていけば考えやすいかと思います。 また、現実の家を再現しても、それでもやっぱり家らしくならないというのであれば、それはソフトに問題があるということかと思います。

質問者

お礼

実はゲーム内のキャラはすでに成功者でして、大家族+大金持ちと僕との格差がとんでもないことになっています(笑) 確かに自分や友人・知人の家を元にするとちゃんとした家になるんですけど、とてもとても収容しきれないんですね・・・。 豪邸なんて参考にできるような知り合いはいませんし、自分でデザインするしかないんですよ(^_^; もういっそのこと質より量と言うことで、自分と友人たちの家を無理矢理合体させたような物を作ろうかなと思っています。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

大量のサンプルがあります 日本国内の建物に限らずとも 色々見る事が最も参考になると思います プロの設計者も 夢と期待と現実の混沌を広げ 意味を読み方向を整理して ストーリー創りします 棋士は脳内に1000手を描き 盤上に1手を指すと言いますが 3次元の空白に大量のイメージを描き 1手を選択する ゲームだからこそ 現実を超越した建築的構成を創って下さい  

質問者

お礼

やはりプロの設計士の方でも、いろんな物を見てデータの蓄積をしてきた結果ですもんね。 ネット上に転がってるのかな~?足で稼ぐということなら、ちときついです(^_^; 見本となるようなものを、もう少し検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

最初から、いろいろ欲張らず、ワンルームからはじめてみてはいかがでしょう。 ワンルームができたら、次に1DK、・・・ 2DK と 少しずつ部屋数を増やしていけば 良いと思います。

質問者

お礼

やってみたんですけど、下手な増築のような感じになってしまい、イビツなものになりました(^_^; やはり、最低限の基礎知識みたいなものがないと、増築の方法は厳しいのかもしれません。 ありがとうございました。