• 締切済み

新築の設計(姑と意見が合わない)

結婚して一年目の主婦です。 来年、注文住宅を建てる予定です。 が、家の間取りや設計に姑が納得していないらしく、この間もめてしまいました。 姑は不動産の仕事をしていて、土地を探す時に頼りになり、 その事についてはとても感謝しているのですが、新居の間取り図を見せてみると 「何かしっくりこない」と言われてしまいました。 しっくりこない理由も特にはないようで、単に好みとして気に入らないようなのです。 私も旦那も色々悩んでようやく決まった間取りなのでちょっとガッカリしてしまいました。 しかもその時私はムカッとして反論してしまい、ちょっと気まずい雰囲気が流れてしまいました。 うちは、同居の予定はありません。(むしろ向こうが世話になるのを嫌がるぐらい)なので、 自分が入る予定ではないのだから、「けっこういい感じね、でもここはもうちょっとこうしたら?」 ぐらいに言ってくれればいいのにな~と思ってしまいます。 何かもう、見せてすぐに気に入らない!といった感じで・・・ ちなみにそんな変な家じゃないです;フツーの間取りです。 皆さんも新居の設計で、実家ともめた事ってありますか?

noname#81963
noname#81963

みんなの回答

  • okwave05
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 私はいわゆる熟年、もともと土地があるものですから、自分で設計し外野の声はそのままに家を建てました。その後様々な問題が発生しました。第一に敷地のどの位置建てるかの誤り、第二に地域の実情も調べずにただ一般的に「南向き」だけにこだわった誤り、などです。この点は一生なおすことはできません。また、水周りについては、新築後2~3回リフォームする可能性があると思ってください。  そして、重要なことは(1)火に強いこと、(2)地震や台風に強いこと、(3)最低限のバリアフリー構造であること、以上の3点は忘れないように。  自分で設計した時には、自分は舞い上がっています。周囲が何を言っても「自分が最高」です。建築士など専門家に相談する余裕を持たれたらどうですか。老婆心ながら、(3)について、姑が今どのように言われていても、何かあれば、迎え入れるぐらいの優しさを持ってください。そのためにはできるだけバリアフリー構造にしておくと助かりますよ。

noname#81963
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 よく考えてまた検討しようと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

経験者のしっくりとこないは、きっと何かありますよ。 すぐに判らないけど作ってみたら動けなかったなどということが。 もう一度よーく見てみましょう、もちろん設計士さんと相談して。 フツーって何が普通ですか??

noname#81963
質問者

お礼

そうですね、もう一度設計士さんとよく話し合ってみます。 フツーっていうのは、そんなに変な間取りじゃないという事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑と占い師

    家族構成:主人(33歳、一人っ子)、私(33歳)、息子(3歳)です。 この度念願のマイホームを建てる事になりました。元々は同居やったんですけど、土地から用意して家を建てる事に主人も姑も賛成してくてており、先月3ヶ月以内に着工するという契約を結びました。 今やっと間取りが完成したところです。 ところが困った事に、姑には心から信頼している占い師がいまして…。 今までずっと何でも相談しているみたいで、私達の結婚、現在のアパート、息子の名前と全部相談しています。 私達は何も興味がないので、何とも思ってなかったのです。今までは。 今回土地を探した時に、後から何か言われるのもイヤで、先に姑には占い師さんの話を聞いてきてほしいと言いました。 でも、もし結果がダメだったらどうしようもないと言う事で、今回に限り占い師さんの話は聞かないと断言してくれました。 なのに、ここにきてもう後戻りもできないのに、占い師さんのところに行かせて欲しい!でないとノイローゼになる!と言われ、どんな結果が出ても私達はあの土地であの間取りで家を建てると納得してもらったうえで、占い師さんのところに行かれました。 結果、良くなかったみたいで、着工を遅らせて欲しい、家が完成しても主人が一緒に住むのは半年後、間取りもダメだから作り直して欲しいと…。 まぁ呆れる事ばかり言われました。 姑とは仲良くしており、普段はかわいらしい人で、私を大事にしてくれ非常に、いい姑なのですが、占い師さんに関しては理解できません。 主人も私と同じ意見ですが、姑の言う事を全て無視したら、気が狂うんじゃないかと心配しています。本当に占い師さんが憎いです。 現状は姑が一人苦しんでおり、私達夫婦は家を建てようとしています。いずれ姑は引き取るつもりです。 どうすれば占い師さんの言葉から解放されるのでしょうか? 姑曰く、占い師さんの話を無視して家を建てた人のうち4人亡くなっていており、私達も死ぬからとわめいています…。 心配してくれるのは嬉しいですがちょっとめんどくさいです。 私達はこのまま突き進んでもいいのでしょうか? また姑はどうすればマインドコントロールから解放されますか?

  • 新築一戸建ての設計の進め方について

    今年、新築予定のものです。 現在、間取りは決まっていますが、これから何を決めなければならないのか 色々ありすぎて整理できません。 住宅設計の進め方またはチェックリストのようなものはあるでしょうか? なるべく基礎から建材にいたるまで自分なりに確認したいと考えています。 地元の公務店で木造2階建て(在来工法)の家になります。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。

  • お姑さんに・・・

    もうすぐ 私のお姑さんが誕生日を迎えます。結婚して初めての誕生日(記念日)なので どのような物を送ったらいいのか、何をしていいのかがわからなくて困ってます。 こういう事こそ頼りになるはずの私の旦那様は「そんなん気持ち気持ち。自分がしたいようにしたら?」 とハッキリしません・・・。 皆さんはお姑さんの誕生日には何をしてあげているのでしょうか? ちなみに私達夫婦とは同居はしていませんが、顔はほぼ毎日合わす間柄です。

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

  • 姑との関係についてお聞きします。

    姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 姑と合わない方

    結婚と同時に同居2年目の嫁です。 同居理由は、夫が自営業の跡取りで、家族で仕事をしているというのと、田舎なので同居は普通という感じでの同居です。 私は姑と性格が合いません。 なので、同居は非常に苦痛なのですが、いろんな人に相談等すると、年月と共に慣れる…とか、お互い様だとか、まだまだ私がひよっこだからということも言われます。 現時点では、正直好きか嫌いかで言えば嫌いなほうで、こんなことを言うと人格を疑われるかもしれませんが、一日も早くあの世へ行ってほしいと願うこともしばしばあります。 ですが、不満があってもお世話になったりしていることも事実で、それは本当は感謝しないといけないこともわかっています。 けれど、陰険な方法でいつも嫌味な言動を取る姑に、2年目現在はなかなか嫌な感情がぬぐえません。 そこでお聞きしたいのは、姑と相性の良くない方達は、年月と共にその感情は変わるのかどうか、 また、実際歳の順で言えば姑が先に召されるわけですから、憎き姑が実際いなくなった時、どういう感情が湧いたのか、経験談があればお聞きしたいなと思い質問しました。 できれば姑との付き合い年数、同居の有無も教えていただきたいです。

  • 自由設計の新築で窓の位置を変更したいのですが・・・

    建築条件付の土地を購入し自由設計で建築中なんですが、 棟上終了してサッシがついてはじめて隣の家の2階の窓が 2つともまったく同じ位置にあることに気がつきました。 擦りガラスの窓で開けなければ問題ないのですが、開けたとき 目線が気になるので窓の位置を変えて欲しいと言ったのですが 構造上変更できないとの返答でした。 そもそも、隣の家も同じ自由設計で隣同士の家の窓が同じ位置に くるのはわかっていたはずなのに頭にきます。 事前に隣の家の間取りを教えて欲しいと事あるごとに言ってきましたが 個人情報になるので教えられないとのことでした。 でも、隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで 窓のことは了承済みらしいです。 隣の家の間取りを知っていればこんなことにならなかったのに・・・ 窓の位置を変えるいい方法はないでしょうか? もしくは、何かいい対処法はないでしょうか? このまま泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?