• 締切済み

新築の設計(姑と意見が合わない)

結婚して一年目の主婦です。 来年、注文住宅を建てる予定です。 が、家の間取りや設計に姑が納得していないらしく、この間もめてしまいました。 姑は不動産の仕事をしていて、土地を探す時に頼りになり、 その事についてはとても感謝しているのですが、新居の間取り図を見せてみると 「何かしっくりこない」と言われてしまいました。 しっくりこない理由も特にはないようで、単に好みとして気に入らないようなのです。 私も旦那も色々悩んでようやく決まった間取りなのでちょっとガッカリしてしまいました。 しかもその時私はムカッとして反論してしまい、ちょっと気まずい雰囲気が流れてしまいました。 うちは、同居の予定はありません。(むしろ向こうが世話になるのを嫌がるぐらい)なので、 自分が入る予定ではないのだから、「けっこういい感じね、でもここはもうちょっとこうしたら?」 ぐらいに言ってくれればいいのにな~と思ってしまいます。 何かもう、見せてすぐに気に入らない!といった感じで・・・ ちなみにそんな変な家じゃないです;フツーの間取りです。 皆さんも新居の設計で、実家ともめた事ってありますか?

noname#81963

みんなの回答

• okwave05
回答No.2

私はいわゆる熟年、もともと土地があるものですから、自分で設計し外野の声はそのままに家を建てました。その後様々な問題が発生しました。第一に敷地のどの位置建てるかの誤り、第二に地域の実情も調べずにただ一般的に「南向き」だけにこだわった誤り、などです。この点は一生なおすことはできません。また、水周りについては、新築後2~3回リフォームする可能性があると思ってください。  そして、重要なことは(1)火に強いこと、(2)地震や台風に強いこと、(3)最低限のバリアフリー構造であること、以上の3点は忘れないように。  自分で設計した時には、自分は舞い上がっています。周囲が何を言っても「自分が最高」です。建築士など専門家に相談する余裕を持たれたらどうですか。老婆心ながら、(3)について、姑が今どのように言われていても、何かあれば、迎え入れるぐらいの優しさを持ってください。そのためにはできるだけバリアフリー構造にしておくと助かりますよ。

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 よく考えてまた検討しようと思います。

• taikon3
回答No.1

経験者のしっくりとこないは、きっと何かありますよ。 すぐに判らないけど作ってみたら動けなかったなどということが。 もう一度よーく見てみましょう、もちろん設計士さんと相談して。 フツーって何が普通ですか??

質問者

お礼

そうですね、もう一度設計士さんとよく話し合ってみます。 フツーっていうのは、そんなに変な間取りじゃないという事です。 ありがとうございました。