• ベストアンサー

食器棚がダークブラウン

食器棚がダークブラウン 床がハニーブラウン系 座イスがナチュラル こたつがブラウン系 キッチン戸棚 薄いピンク 冷蔵庫 薄いピンク 隣にあるトイレが薄いブルーの便器 ダイニングの横に和室(4畳半) 押入れが和柄 など・・・ こんなにバラバラな茶系のダイニング(2階部分)に統一感を出すには どうじたら良いでしょうかゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際ある家具の色と、近いと思って別の家具を購入してみると 微妙に違った…ってこと、よくありますよね。 基本色をどこに合わせたいのか、しっかり決めて、今あるものを 工夫して行くのが、一番リーズナブルでしょうね。 ちなみに我が家のリビングは… 床 ハニーブラウン 全長2.4mのBOXベンチ ナチュラル オレンジ&イエローのクッションでアクセント 同テーブル ナチュラル オレンジ×ホワイトのチェッククロスに小さめの紺のクロスを合わせ、       アクセントに。ベンチ&テーブル部分の床に市松模様(ホワイト×ブラック)       のクロス 食器棚(ロータイプ)ナチュラル オレンジ×ホワイトのチェッククロス システムキッチン 収納扉がクリーム 水周りがホワイトメインの人工大理石          キッチン小物はブルー・イエロー・レッド・グリーン・          シルバー・ガラスなど同メーカーで揃える          ダストBOXはオレンジ&グリーン 冷蔵庫 ベビーイエロー  カーテン&ソファ レッド(無地で真っ赤)ソファ下に上記の市松模様クロス          オレンジ&イエローのクッションと、キャンベルスープの          マルチカバーでアクセント テーブル ホワイト アメリカンPOPな布地をひとまわり小さくカットし、その上に           ビニールクロス&同布地で手作り足カバー   AVボード ホワイト 大きな星条旗をクロスとして目隠しに。 その他 照明メタリックなシーリングファン オーディオ類は全てブラック すっごい、めちゃくちゃな感じでしょう(笑) でも自分で言うのもなんですが、変ではないんです、不思議と。 逆に、いろんな色をバランスよく入れることと、部屋ごとのテーマを 決めること、細かいものを増やしすぎない、とにかく収納にこだわって、 スッキリさせることをモットーにしています。 私はナチュラル系のものより、アメリカンでPOPな物が好みなので、 参考になるかわかりませんが、とにかく布やおしゃれ系のビニールクロス などを多用しています。それに合わせて、色味のバランスが重くなりすぎない ように、ホワイトで調整します。 まず簡単なところで、座椅子は今、いろんなカバーが安く売っていますし、 自作もいいかも知れません。 コタツは天板に好きな布地をカットして置き、透明のビニールクロスや アクリル板などを上から乗せたりすると、ずいぶん雰囲気が変わります。 食器棚のダークブラウンが少し重い感じなら、ガラス面の内側に ピンク系ないし、ナチュラル系の布地を内張りしてみると、多少 軽い感じに見えると思います。ギンガムチェックなどが一番扱いやすいかな。 ブラウン系が多いなら、生成りも合いますね。 押入れのふすま紙も、今はキャラクター物からカラフルな物までいろいろ 売っています。ノリ付きも多いので、枠をはずし、水で濡らして 引っ張りながら貼るだけなので、そんなに難しくありません。 トイレはもちろんドアが付いて見えない場所ですので、カバーやマットなどの 小物類で、いくらでも変化がつけられますから、問題ないと思います。 多少、濃淡があるくらいがアクセントになって私好みですが、以上のような 感じで、同系の布地を利用してみるのはお奨めです。 手軽に統一感を出したいなら、それぞれの家具に共通点を持たせてあげること だと思います。 どうにもならない場合は、家具のリフォーム屋さんで、色を塗りなおしてもらう ことも出来るし、ホームセンターなどで親切に教えて下さる所もあるので、 自分でチャレンジしても、楽しいかも知れませんね。 素敵なお部屋作り、頑張って下さい!!!

junhito
質問者

お礼

すっごいです!!! こんなにいろいろな色や柄を使いつつ、全然おかしくなく逆におしゃれなんて≫≪ 布やクロスは猫がいており、すぐ引っ張ったりひっくり返すので敷けないのですが、 棚の中や座イスやゴミ箱?など絶対あって、変えれそうな所からまとめていきたいと思います♪ 実家なのでどうしても家具がバラバラになってしまいましたが、 これで統一感を出せる様に頑張ります! na-na-chanさまから頂いたこのコメントを印刷し自分の家と見比べながら 部屋づくりしていきたいと思います^^ 本当に参考になるご意見有難うございました☆

関連するQ&A

  • 床=ダークブラウン、悩んでいます・・・。

    こんにちは。 12月に新築を建てるものです。 床の色で悩んでいます。 床は一階、二階すべての部屋をダークブラウンにする予定です。 メリットとしては 「落ち着く」 「傷の補修はしやすい」 「重厚な感じがする」 でした。 特に落ち着くことは大きなポイントです。 しかしこちらのサイトで調べてみると 「暗くなる」 「狭くみえる」 「傷が目立つ」 「ホコリが目立つ」 と皆さん口を揃えて書いているのでびっくりしてしまいました。 せめて暗さと狭さを感じさせないように 壁の色は白、 建具も白、 アルミサッシも白、 ドアもすべて白にします。 幸い手持ちの家具はほとんどが白、 アクセントとして観葉植物や熱帯魚水槽をおきます。 生活感のあるものはキッチン後ろの納屋や リビングの一間分の収納にしまいます。 しかし、我が家には猫が一匹、 生後二ヶ月の息子が一人。 猫に子供、傷を作る代名詞ですね(^^;) (猫は事情で前脚の爪はありません) ホコリ対策は・・・クイックワイパーで毎日掃除、 どうしてもめんどくさければ 一階だけでも自動掃除機導入を視野に入れる。 傷対策は・・・気が付いたらこまめにクレヨンタイプの補修剤で補修 共働きなので難しいかもしれませんが、 今考えられる対策はこの二つです。 夫は「ナチュラル系は面白くないし安っぽいから絶対ダークブラウン!」 といいます。 ちなみに掃除はまったくしない人です・・・。 私はインテリア好きなのでなんでも合いやすいダークブラウンが気に入っています。 狭くみえるのはイヤだけれども、 落ち着くという点から見るととてもいいなぁと思っています。 ただ掃除と傷が気がかりです。 DKは12畳という狭さなのも気になります。 (対面キッチン、他和室四畳半がダイニングの隣にあります) 幸い南向きなので日当たりは抜群に良いです。 ナチュラル系のよさはこちらのサイトでよく目にしたので、 あえて ダークブラウンにして良かった! ダークブラウンのデメリットをこうやって工夫しているよ! やっぱり・・・ダメだったなぁ・・・ などなど、ダークブラウンの体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダークブラウンの家具とナチュラルの家具の混合は変?

    マンションの購入にあわせて家具をそろえようと思っているのですが、 リビングでテレビ台とローテーブルはダークブラウン(ソファはグレー) 隣のダイニングテーブルはナチュラルな色だと浮きますかね? 参考画像を探したのですがなかなか見つけられなくて、、( ; ; ) ちなみに床の色はナチュラル寄りです。 ただドアがダークブラウンです。 リビングは14畳です。

  • 白いダイニングコタツ

    白色のダイニングコタツ(ハイタイプのコタツ)を探しています。 普通のコタツだとたまに白色の物を見かけるのですが、ダイニングタイプだとダークブラウンかナチュラル色しか見つからないのです。 販売されている所をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

    ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。 木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。 脚などはそのままでも良いと思っています。 子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。 数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

  • 和室の木枠の色

     マンションリホーム中です。約25畳にキッチン、リビング、4.5畳の和室ですべてオープンで見渡せます。和室の建具の色で迷っています。  リビング等の床はミディアムオークでシステムキッチンはブラックに近いダークブラウン、リビングの収納はダークブラウン少し赤見があります。和室のリビング側は、障子で開閉する予定です。  その障子の枠の色や押入れ等枠の色は木本来の色のナチュラルがいいのか?リビングと同じ様に、ブラウン系で着色した方がいいか?迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 【コーディネート】家具の色は統一しますか?

    閲覧ありがとうございます。 新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。 お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。 一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。 今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。 この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。 私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。 普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね? テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。 一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか? 好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フローリング、キッチンなどのご意見をお聞かせください!

    この度、家を新築することになりました。 そこで参考にさせて頂きたいので皆様にご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。宜しくお願いします。 私の希望はナチュラルモダンです。あまり暗くて冷たい感じになりたくありません。 けれどもオシャレな感じに仕上げたいと思っています。(贅沢ですね~(^_^;))どうぞ宜しくお願いします。 (1)フローリングについて 現在の住居からダークブラウンのダイニングテーブル、リビングデスク、テレビ台、ダークブラウン×アイボリーツートンカラーのソファーを持って行きます。 家具は全てダーク系で揃えており、各部屋のドアも同色にする予定なので、フローリングの色を白っぽいのにしようと思っていましたが、ナチュラルとダークブラウンしかありませんでした。もちろん、オプションではありますが、予算がなく、何れかで決めようと思いますが、ナチュラルフロアーでダーク系の家具は実際合うのでしょうか?実際に選ばれた方のご意見を伺えたらと思っています。また、ナチュラルフロアとダークブラウンの家具で実際オシャレに出来てるよ!という方がおられたらご意見を宜しくお願い致します。 また、フローリングに入居前にワックスがけしたほうがいいのでしょうか?家具を入れてからでは遅いですよね。。。業者さんに頼まないでご自身の手でされた方おられますか?塗り方とお勧めのワックス(金額)を教えていただけたら助かります。 (2)対面キッチンについて キッチンもたくさんの色から選ぶことが出来ますが食器棚がダークブラウンなのでそれに合わせてダークブラウンにした方がいいのでしょうか?ブラウン系で合わせるということでベージュ系やアイボリーでも問題ないのでしょうか?ただ、汚れに関していうと白い方と暗いほうどちらの方がいいのでしょうか? (3)お風呂について お風呂は好みがあるとは分かっていますが、明るい方がいいのか暗いほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?実体験をお聞かせ頂けたらと思います。

  • ベージュ&ブラウン系シャドウのおすすめ商品

    茶系のアイシャドウのバリエを増やしたいのでおすすめを教えてください。 今持ってるのはマジョマジョのマジョルックイルミネーターBR355です。 これは赤みブラウンなので、その他の色味ピンクブラウン、オレンジブラウン、ベージュ、ダークブラウンでおすすめの商品はありますか?プチプラ、ブランドコスメ問いません。 ルナソルが欲しかったんですが敏感肌でかぶれました。シャネル、ブルジョワ、ヘレナ、ディオールの外資系コスメもかぶれてしまいましたので国内ブランドでお願いします。 私は20代前半、色白の方で奥二重(アイプチはしません)です。 気になってるブランドは、同じくマジョマジョ、ヴィセ、ラヴーシュカ、エスプリークなどです。 よろしくお願いします!

  • 家具の色

    春から二人暮らしします。 私は女で、相手は男、カップルです。 実家暮らしだったため、家具家電は買い揃えるつもりです。 そこで、家具の色に困っています。 私1人だったら、ホワイトを基調にしてベッドカバーはピンクで…と可愛い感じに好き勝手決められるのですが、なにせ男性がいるし、あっちの友達も遊びに来るってなると可愛いもので埋めつくされた部屋は落ち着かなそうですよね… でも白家具は私的に譲れません。汚れが気になったとしても、また結婚するとかそうなったときに新しく買い揃えるし、安物を買う予定で、数年使えれば良いって感じです。(まだ学生なので高価なものも買えませんし…) でもダイニングテーブルはダークブラウンが良いかなって思ってるのですが、テーブルとベッドカバーだけダークブラウンで、その他は白家具って変でしょうか? いまいち頭の中で想像してもピンとこなくて… ちなみに間取りはダイニングキッチンに5~6畳くらいの和室が隣接していて、和室はフローリングカーペットをしいて仕切りは取っ払う予定です。 和室にベッドを置きます。 置く家具は、テレビ、テレビ台、ソファ、ラグ、ダイニングテーブル、本棚です。 ダイニングテーブルはダークブラウン、その他は白家具で問題ないか。 変な場合はアドバイスとか下さると嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう