• ベストアンサー

昼ご飯の時間について

1歳3ヶ月の女の子の母です。 今、娘の昼寝の回数が2回から1回に減ってきてます。 以前はご飯前の10時半ぐらいから1時間ぐらい寝て、お昼が12時ぐらい。それで夕方4時ぐらいから1時間半ぐらいねるというパターンだったのです。 今はお昼を12時ぐらいに食べて、1時ぐらいから2時間半ぐらいを一回のみ寝るのですが、その日によって、ご飯の前にねむくなることもあるらしく、11時ぐらいから寝て、一時半から2時ぐらいまで寝て、それからお昼ご飯をたべているようなんです。 お昼ご飯の時間がかなり前後します。 これは仕方ないことでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

うちにも同じ位の子供がいます。 うちの子も大体昼寝は1回、午後2時過ぎの1時間半くらいなのですが、たまに午前11時とか12時頃に昼寝してしまうことがあります。 そうするとお昼はやっぱり2時くらいになってしまいます。すごいときには3時なんて時もありました。 昼食あとのお昼寝もお出掛けすると遅くなって、夕方5時過ぎにやっと寝るのですが、なかなか起きずに夕食が9時近くになる事もあるし・・・。 まだまだ昼寝時間も不規則だし、眠い時間にご飯をあげるとグズグズいってあまり食べてくれないのであまり気にしないことにしています。 でも最近、昼食の時間になると大抵自分から起きるようになったんです!やっぱり体を動かすようになるとおなかがすくんでしょうか? もうしばらくは娘さんの生活リズムに合わせての昼食で仕方ないのではないでしょうか。 早く規則的にお食事してくれるようになればいいですね。 お互いがんばりましょう!

keishou
質問者

お礼

やはり、昼食後のお昼寝がいいですよね。子供の生活リズムを考えると。でも今はなかなかうまくいかなくて、イライラしてたんです。やはり、今はお昼寝の時間も不規則で仕方ないのですよね。同じようなかたがいると思うとホッとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

育児お任せ中のぱぱです。 昼食の時間は、子供の起きる時間などで決まった時間にって言うのは難しいのではと思います。 我が家の上の子(2歳6ヶ月)と下の子(10ヶ月)も昼食の時間はばらばら。上がご飯中で下が睡眠中はざらにあります。妻も苦労しているようです。ちなみに私が休みのとき、上の子はなかなか昼寝をしません。下の子はマイペースです。 それよりも、この時期は朝起きる時間と夜寝る時間を整えていくほうがいいと思いますよ。これから保育園や幼稚園に行くようになれば、昼食の時間は落ちついてくるはず!っと思っているのですがどうでしょうかね(笑)

keishou
質問者

お礼

朝起きる時間と夜寝る時間を整えるですか。その通りだと思います。娘もその時間は前後30分ぐらいずれるだけなのですが、お昼ねの時間がその日によってバラバラなんで困ってたんです。お昼寝の時間は気にしないようにしたいと思います。

• kojimama
回答No.3

ウチの次男(1歳3ヶ月)の場合,早起き(大体5時半~6時に起床ToT)なので 12時まで持ちません。 なので昼ごはんは11時くらいです。 出かけるときは途中の車で寝ちゃったり(仮眠?)するので 12時くらいにお昼ご飯。 ご飯まで持たなくて寝ちゃって2時ごろお昼ご飯というのも よくあります。 食のリズムを重視するなら早めのお昼ご飯はどうですか? 平日は保育園ですので休日のパターンです。 ご参考まで。

keishou
質問者

お礼

そごい早起きですね、子供さん。 私が働きに出てるときは、はやく起きてくれてもいいのですが、休みの日は、もう少し寝ててよ~。と思ってしまいます。早めの昼食を考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

小さなお子さんにとって睡眠は特に重要ですね。 「寝る子は育つ」と昔から言われていますが 医学的に見ても睡眠中にしか出ない成長ホルモン の為だそうです。 睡眠の回数や時間は成長に伴って変化します。 下記URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/ado.htm
keishou
質問者

お礼

やはり、昼食後のお昼寝がいいようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• Yumikoit
回答No.1

そんなもんですよ~。 うちも1,2才の頃、公園に行って帰ってきて昼食だったのですが、よく帰りの自転車で寝られてしまい、昼寝後に昼食になりました。 ひどい時にはそのまま夕食の時間まで起きなかったり。 公園から帰らないといって、いつのまにか昼食時間が2時くらいが当たり前になっちゃったり。 そうかと思うと夕方まで昼寝をしないと頑張って5時頃行き倒れるように寝てしまって夕食が抜けたりして、1日2食になる時期もありました。 3歳になった今は、1食抜けることはだいぶ減りました。 逆に「そんな寝グズはいってるならちょっと寝ろよ~」と思うときでも寝ぼけながら「だって、ご飯食べて、歯磨きして、布団敷いて、お風呂入って寝るの~」とグズグズいいながら、風呂に入るところまでは頑張るんだけど風呂の途中で寝てしまう。なんてことも。 生活リズムはまた変わってきます。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

keishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章をよんで、ほっとしました。 今はお昼寝も不規則な時期なんですね。 子供にあわせて、カリカリしないようにします。