• ベストアンサー

昼ご飯の時間について

1歳3ヶ月の女の子の母です。 今、娘の昼寝の回数が2回から1回に減ってきてます。 以前はご飯前の10時半ぐらいから1時間ぐらい寝て、お昼が12時ぐらい。それで夕方4時ぐらいから1時間半ぐらいねるというパターンだったのです。 今はお昼を12時ぐらいに食べて、1時ぐらいから2時間半ぐらいを一回のみ寝るのですが、その日によって、ご飯の前にねむくなることもあるらしく、11時ぐらいから寝て、一時半から2時ぐらいまで寝て、それからお昼ご飯をたべているようなんです。 お昼ご飯の時間がかなり前後します。 これは仕方ないことでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちにも同じ位の子供がいます。 うちの子も大体昼寝は1回、午後2時過ぎの1時間半くらいなのですが、たまに午前11時とか12時頃に昼寝してしまうことがあります。 そうするとお昼はやっぱり2時くらいになってしまいます。すごいときには3時なんて時もありました。 昼食あとのお昼寝もお出掛けすると遅くなって、夕方5時過ぎにやっと寝るのですが、なかなか起きずに夕食が9時近くになる事もあるし・・・。 まだまだ昼寝時間も不規則だし、眠い時間にご飯をあげるとグズグズいってあまり食べてくれないのであまり気にしないことにしています。 でも最近、昼食の時間になると大抵自分から起きるようになったんです!やっぱり体を動かすようになるとおなかがすくんでしょうか? もうしばらくは娘さんの生活リズムに合わせての昼食で仕方ないのではないでしょうか。 早く規則的にお食事してくれるようになればいいですね。 お互いがんばりましょう!

keishou
質問者

お礼

やはり、昼食後のお昼寝がいいですよね。子供の生活リズムを考えると。でも今はなかなかうまくいかなくて、イライラしてたんです。やはり、今はお昼寝の時間も不規則で仕方ないのですよね。同じようなかたがいると思うとホッとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

育児お任せ中のぱぱです。 昼食の時間は、子供の起きる時間などで決まった時間にって言うのは難しいのではと思います。 我が家の上の子(2歳6ヶ月)と下の子(10ヶ月)も昼食の時間はばらばら。上がご飯中で下が睡眠中はざらにあります。妻も苦労しているようです。ちなみに私が休みのとき、上の子はなかなか昼寝をしません。下の子はマイペースです。 それよりも、この時期は朝起きる時間と夜寝る時間を整えていくほうがいいと思いますよ。これから保育園や幼稚園に行くようになれば、昼食の時間は落ちついてくるはず!っと思っているのですがどうでしょうかね(笑)

keishou
質問者

お礼

朝起きる時間と夜寝る時間を整えるですか。その通りだと思います。娘もその時間は前後30分ぐらいずれるだけなのですが、お昼ねの時間がその日によってバラバラなんで困ってたんです。お昼寝の時間は気にしないようにしたいと思います。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

ウチの次男(1歳3ヶ月)の場合,早起き(大体5時半~6時に起床ToT)なので 12時まで持ちません。 なので昼ごはんは11時くらいです。 出かけるときは途中の車で寝ちゃったり(仮眠?)するので 12時くらいにお昼ご飯。 ご飯まで持たなくて寝ちゃって2時ごろお昼ご飯というのも よくあります。 食のリズムを重視するなら早めのお昼ご飯はどうですか? 平日は保育園ですので休日のパターンです。 ご参考まで。

keishou
質問者

お礼

そごい早起きですね、子供さん。 私が働きに出てるときは、はやく起きてくれてもいいのですが、休みの日は、もう少し寝ててよ~。と思ってしまいます。早めの昼食を考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

小さなお子さんにとって睡眠は特に重要ですね。 「寝る子は育つ」と昔から言われていますが 医学的に見ても睡眠中にしか出ない成長ホルモン の為だそうです。 睡眠の回数や時間は成長に伴って変化します。 下記URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/ado.htm
keishou
質問者

お礼

やはり、昼食後のお昼寝がいいようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

そんなもんですよ~。 うちも1,2才の頃、公園に行って帰ってきて昼食だったのですが、よく帰りの自転車で寝られてしまい、昼寝後に昼食になりました。 ひどい時にはそのまま夕食の時間まで起きなかったり。 公園から帰らないといって、いつのまにか昼食時間が2時くらいが当たり前になっちゃったり。 そうかと思うと夕方まで昼寝をしないと頑張って5時頃行き倒れるように寝てしまって夕食が抜けたりして、1日2食になる時期もありました。 3歳になった今は、1食抜けることはだいぶ減りました。 逆に「そんな寝グズはいってるならちょっと寝ろよ~」と思うときでも寝ぼけながら「だって、ご飯食べて、歯磨きして、布団敷いて、お風呂入って寝るの~」とグズグズいいながら、風呂に入るところまでは頑張るんだけど風呂の途中で寝てしまう。なんてことも。 生活リズムはまた変わってきます。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

keishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章をよんで、ほっとしました。 今はお昼寝も不規則な時期なんですね。 子供にあわせて、カリカリしないようにします。

関連するQ&A

  • 「昼ごはんを食べない」人っていますか?

    朝ごはんを食べない人というのは多いと思いますが 昼ごはんを食べない人というのはほとんど聞いたことがありません どんなに忙しくても、簡単なものでも、 時間をずらしてでも、かっこんででも、 ほとんどの人が昼前後には時間を作って、必ず何かを食べています 夕ごはんは17時台~24時台ぐらいまで食べる時間はまちまちで、 昼ごはんほど、ほぼ同じ時間帯にいっせいに食べはしません 朝ごはんと夜ごはんをとる習慣や時間帯はバラバラなのに なぜ我々は、昼ごはんの習慣や時間帯はほぼ守っているのか そこで「昼ごはんはあえて食べない」という人がおられるのかどうか、 いるとしたらどんな理由か状況か、知りたいです 日本以外の昼ごはん事情なども、教えていただければ幸いです

  • お昼ごはん

    こんにちわ♪ お昼ごはんて何かパターンが同じで、不経済と思いながらついついコンビニを利用してしまってます(汗)。 でも、これが延々と続くのはよくないし、子供もいますので簡単でおいしい手頃なお昼ごはん教えてください。 尚、子供は2才なので何でも食べれます。 よろしくお願いします。

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • 1歳2か月、生活リズム

    1歳2か月になる娘がいます。今、ちょっと困ったなぁ・・・というのが「昼寝」のことです。いろいろなパターンあるのですが、だいたい 朝7時頃起きる→8時ごはん→11時頃ウトウト寝てしまう→12時か12時半くらいに起きなければ起こす→ごはん→午後から遊ぶ(or外出)→夕方寝てしまう→5時頃までには起こす→6時か6時半にごはん→風呂→元気いっぱいに遊ぶ→22時前後(遅い時は23時になってしまう)寝る といった具合です。なんとかそろそろ午前中のお昼寝をなくして、午後に1回昼寝してもらえると、おそらく就寝時間がもう少し早くなるだろうと、午前中外で遊ばせたりなどいろいろ試してみるのですが、どうもだめです。 もともと、一歳前から「よく食べ、よく寝る子だね~」と言われてきましたが。。ちなみに完全母乳で育てていて今は、日中はまったく母乳はほしがらず、深夜のみ。まだハイハイで(伝い歩きはしますが)歩きまません。 自分で歩けるようになって、公園とかいっても楽しくなれば午前中寝ないものなのでしょうか??? 先日午前中、事情があり、一時預かりの保育園を利用しましたが、やっぱり午前中寝ちゃったそうです(笑) まだまだ、仕方ないのかなぁとも思うのですが。。。 どなたか、こんな経験のあるお母さんいらっしゃいますか? また何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • お昼寝&就寝時間について

    お昼寝&就寝時間について 11ヶ月の娘がおります。 2回目のご相談をさせて頂きます。 4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。 周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、 その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、 帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。 ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、 そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。 保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。  6時~7時     起床  7時半頃      離乳食(1)  8時        登所  9時半       おやつ  11時         離乳食(2)  11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)  15時        おやつ  18時半前後     帰宅  19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)  20時頃       離乳食(3)  21時        お風呂  22時半頃      就寝 グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。 ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。 アドバイスよろしくお願いいたします。    

  • 生活リズム~晩ご飯から就寝まで

    1歳になったばかりともうすぐ3歳の子供がいます。寝るのは二人とも9時前後、起きるのは7~8時という生活パターンです。下の子はお昼前後に一回昼寝、上の子は基本的には昼寝しません。 質問というかみなさんの生活をお聞きしたのですが、晩ご飯・お風呂・就寝はどういうリズムですか?うちはご飯を食べてもそれなりに汚れるので←(^_^;) やはりお風呂はご飯の後にしたいなと…。ご飯を食べ終わるのが6時半~7時。直後は消化によくないかなぁとお風呂が7時半くらい。2人を入れてあがると8時すぎ。そこから寝かしつけると、寝るのは9時くらいになります。できれば全体的にもうちょっと早くしたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • お昼ごはん

    (1)朝仕事に行ってお昼になったら昼ごはんを食べますが、仕事場や外で食べずに仕事場から家に帰って家で昼ごはんを食べてからまた仕事場に戻る方はいますか? (2)家で食べる方は、仕事場まで何分かかりますか? (3)お昼ごはんは、きのうのおかずの残り物を食べますか?それとも作りますか? (4)仕事場や外で食べないで家で食べる理由を教えて下さい。 お昼休憩が1時間以内の所で働いている方の回答をお願いします。

  • 一歳 生活のリズム お昼ごはん

    いつもお世話になっております。 一歳四ヶ月の男の子がいます。 生活のリズムについて質問させてください。 6時起床 7時半 朝食 10時から12時 ひろば 12時10分 昼食 昼食後するお昼寝二時間 その後二時間散歩or買い物 17時 夕食 19時 お風呂 21時 就寝 だいたいこんな感じです。 悩んでるのはお昼のことです。ひろばに行った後帰り道くらいで眠くなり大暴れします。そしてご飯を食べずにお昼寝してしまいます。その日はお昼抜きかバナナなど簡単なものを目が覚めてから与えます。 毎日ひろばに行くと眠くなる時間が遅くなるかと思ってたのですがなかなかそうなりません。 早めに帰るという手もあるのですが12時までは遊びたいみたいで帰り際に「まだ遊ぶ」という感じでも暴れます。 それに私自身後片付けをしてから帰りたいという気持ちもあります。 このままでいいんでしょうか? やっぱりひろばから早く帰るべきでしょうか? よろしくお願いします

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう