• ベストアンサー

お昼ごはん

こんにちわ♪ お昼ごはんて何かパターンが同じで、不経済と思いながらついついコンビニを利用してしまってます(汗)。 でも、これが延々と続くのはよくないし、子供もいますので簡単でおいしい手頃なお昼ごはん教えてください。 尚、子供は2才なので何でも食べれます。 よろしくお願いします。

noname#1230
noname#1230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ぞうすい。 余った野菜とか、あれば、しゃけとか、ソーセージとか、肉でも・・・ 取りあえずスープに出来そうなものを刻んでコンソメで煮る。 小さく切れば、すぐに火が通ります。味が足りなかったら、塩こしょう(お子さまが嫌いなようならお醤油を加えて味を調える) 最後にさっと、ごはんを入れて煮れば簡単ぞうすい。溶き卵を散らせばもっとグッド!! 面倒な休みに、自分が好きなもので。 野菜は食べられるし、、、 あとは、やはり野菜を入れてやきそば。 ひじきの煮物とかが余っていたら、おすしの酢(出来ているやつで大丈夫)をご飯に混ぜて、煮物を加えて、簡単ちらし? こんなんじゃだめかな?

noname#1230
質問者

お礼

うおっ! 私は野菜大好きなので(子供はみじんぎりで使用させていただきます。←形があると嫌がるの(汗))このぞうすいはいいですね。 それもコンソメ味! ひじきのは初めてです♪ おいなりさんの具にしてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

origa2さん、こんばんわ。 ウチも1歳の子供がいるんですよ。 離乳食も完了したのでお昼ごはん、毎日考えちゃいます。 コンビニもたまに利用してますが(つい買いすぎたりして>o<;)。 ときたまつくって子供にウケが良いのはホットケーキですねっ。 (え?ごはんじゃないって??) トッピングはジャムやクリームやメープルシロップだけじゃなくて ちょっと厚めのクレープのような感覚でツナサラダとかウィンナー、 スライスチーズなんかも良いですよ。 (サンドする時は薄めに焼いてくださいな。) ・・と勧めておきながら、他の方が紹介されているサイト(幼児食の サイトなんてあったんですね!スゴイ。)も是非ぜひチェック してみたいなぁと思ってしまいました。

noname#1230
質問者

お礼

ホットケーキいいです! 実はまだ未体験なんです(今時めずらしい?)。 たぶん好きだと思うのでお昼ならおやつ風でもいいかもしれません。 上にかけるのものが甘いものでないのがヨシ!ですね。 1歳ですか・・・かわいい頃ですよね。 と、その時の私には大変で思わなかったけど、1年経つと変わるものです。 でも、2才はもっと大変できっと3才になるとまた同じこと言うのかも。 関係ない話しですみません。 どうもありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

参考と下のURLをご覧ください。幼児食のサイトを用意しました。 参考は役立つかな? http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te2.htm http://www.info.city.tsu.mie.jp/hokenc/html/bo_mini.htm (幼児食の注意点です) もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chokke/sub6.htm
noname#1230
質問者

お礼

いえいえ、役立ちますよ♪ 離乳食ってのはよくあるんですが、幼児食って本屋でも見かけなくて助かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

キャベツいっぱいのおこのみやきーーー ついでにしいたけとかにんじんとかピーマンとか なんでも野菜室に残ってるのを刻んで入れちゃいます。 あとは タマネギ、チンしたじゃがいも、トマト、ベーコンを これも刻んで炒めて チーズを散らし、溶けかかったところに とき卵をじゃーーー。 おいしいです。

noname#1230
質問者

お礼

今までお好み焼きも考えたことあったんですが、面倒な気がしてました。 でも実は簡単みたいですね。 後半のチーズを散らすとは洋風になるのかな。 どんな味なのか楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

簡単お昼ご飯というページを紹介します。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/index.htm
noname#1230
質問者

お礼

助かりますゥ。 これは夕飯にも使えそうです。 どんぶりもの楽だし好きなのでどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • キャンプのお昼ご飯

    毎年、子供づれでキャンプにいって、川遊びなんかをしているのですが、お昼ご飯はどうしてますか。午前中に牧場なんかに出かけて、外食して、キャンプ場に帰ってきて川遊びのパターンが多いので、お昼はあんまり作ったことがないのですが、最近ダッジオーブンにも目覚めたので、のんびり一日中川遊び、ダッジオーブンのお昼ご飯、なんて考えています。でも、別にダッジオーブンでなくても、キャンプのお昼ご飯でお手軽なもの、キャンプならではの楽しさが子供に体験させてやれるものなんてないですかねーー。よろしくおねがいします。

  • 昼ご飯の時間について

    1歳3ヶ月の女の子の母です。 今、娘の昼寝の回数が2回から1回に減ってきてます。 以前はご飯前の10時半ぐらいから1時間ぐらい寝て、お昼が12時ぐらい。それで夕方4時ぐらいから1時間半ぐらいねるというパターンだったのです。 今はお昼を12時ぐらいに食べて、1時ぐらいから2時間半ぐらいを一回のみ寝るのですが、その日によって、ご飯の前にねむくなることもあるらしく、11時ぐらいから寝て、一時半から2時ぐらいまで寝て、それからお昼ご飯をたべているようなんです。 お昼ご飯の時間がかなり前後します。 これは仕方ないことでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 彼氏に作る昼ごはん★

    今度 彼氏の家に遊びに行くと言う話になった時に、「料理作ってくれ!!」といわれました。 作るとしたら、昼ご飯なんですが…凝ったものを作る自信&時間がありません(汗) あんまり材料費がかからない 簡単なお料理ってないでしょうか? 彼は1人暮らしなので ご飯を炊いているのか判らないんです。(外食ばかりらしいので…) 後は魚が嫌いで、お肉(豚・牛)がスキらしいのです。(お肉でもさっぱりものと、鳥は食べないのだそうです) 個人的はには、ハンバーグでも作ってみようかと思ったのですが・・・ご飯がないとサミシイ&昼だとヘビーですよね!?(汗)

  • お昼ごはん

    (1)朝仕事に行ってお昼になったら昼ごはんを食べますが、仕事場や外で食べずに仕事場から家に帰って家で昼ごはんを食べてからまた仕事場に戻る方はいますか? (2)家で食べる方は、仕事場まで何分かかりますか? (3)お昼ごはんは、きのうのおかずの残り物を食べますか?それとも作りますか? (4)仕事場や外で食べないで家で食べる理由を教えて下さい。 お昼休憩が1時間以内の所で働いている方の回答をお願いします。

  • 「昼ごはんを食べない」人っていますか?

    朝ごはんを食べない人というのは多いと思いますが 昼ごはんを食べない人というのはほとんど聞いたことがありません どんなに忙しくても、簡単なものでも、 時間をずらしてでも、かっこんででも、 ほとんどの人が昼前後には時間を作って、必ず何かを食べています 夕ごはんは17時台~24時台ぐらいまで食べる時間はまちまちで、 昼ごはんほど、ほぼ同じ時間帯にいっせいに食べはしません 朝ごはんと夜ごはんをとる習慣や時間帯はバラバラなのに なぜ我々は、昼ごはんの習慣や時間帯はほぼ守っているのか そこで「昼ごはんはあえて食べない」という人がおられるのかどうか、 いるとしたらどんな理由か状況か、知りたいです 日本以外の昼ごはん事情なども、教えていただければ幸いです

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 春休みのお昼ご飯

    明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

  • お昼ごはん

    こんばんは。 3歳半と1歳半の子供のお昼ごはんに悩んでおります。 午前中はだいたい洗濯やら掃除やらであっという間にお昼になってしまいます。子供は待った無しで「お腹空いた~!」とくるので、ついつい超手抜き料理(料理とはいわないかも?)で、ラーメンや焼き飯になってしまいます。 もっと手の込んだものや栄養のあるものを作ってやりたいとは思うのですが・・・。 小さい子供さんを持つみなさん、いったいどんなお昼をなさっておられるのでしょうか?!

  • お昼ごはん

    ダイエットをしてますが、3食ちゃんと食べてダイエットしたいです。寮生活で朝夕は食事がでて栄養のバランスもとれてるのですが、昼はコンビニご飯になってしまいます。500円以内で栄養のバランスの良い食品ありませんか?できれば食品+飲み物でおねがいします。