• ベストアンサー

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、 ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。 私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、 飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。 素敵な出会いがあると良いですね、 もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

ashley226
質問者

お礼

返事ありがとうございます!さっそく昨日みてみました!犬がみつかるといいです!がんばります~

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

保健所に聞いてみては。殺処分の前にあわせてくれるかも。 獣医さんのガラスによく里親募集書いてありますよね。 あとは民間団体(NPO?)でそういう運動している団体もあるとおもいますので、市役所等で聞いてみては。 後はインターネットで「子犬 里親募集」で検索してみては。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.1

袖ヶ浦の場所ははっきり分かりませんが、 同じ千葉県内で活動している団体があります。 http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html 左上の「家族を待ってる犬猫たち」で保護しているワンコが載っています。 距離的に遠いようであれば近くの保健所に問い合わせてみられては?

ashley226
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく教えてくれたサイトにいってみます! 保健所には問い合わせたんですけど、愛護センターに問い合わせてくださいといわれました。。それも、一応順番待ちみたいで。。。。

関連するQ&A

  • 子犬又は子猫の里親になろうと思っています

    子犬又は子猫の里親になろうと思っています。(犬であれば小型犬) 埼玉県内で里親を探しているビラなどはありませんか? もしビラなどを見かけたら紹介してもらえると嬉しいです。 できればさいたま市内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • 子犬を里親に渡す時期

    子犬を里親に渡す時期は生後何日くらいがよいのでしょうか? ペットショップに聞いた所、生後40日くらいで引き渡すとの事。 ですが、いろんな犬のサイト等を見ていると、2ヶ月は兄弟と一緒の方がよいとか。 早いうちに離すと社会化不足になるみたいではあるのですが・・。 あと、もう一つ質問です。 子犬を空輸するのは生後何日位から大丈夫なのでしょうか? 空港貨物に聞いたところ、2ヶ月過ぎてからとの話だったのですが、 いろんなサイトによると、40日とか50日とかで乗せているみたいです。 子犬への負担とか大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい

    京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所 なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。 京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。 迎えに行きます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を引き取り、里親を探してくれる施設ってある?

    隣の公園に捨てられていた子猫を一時保護しました。5匹います。(生後1ケ月ぐらい) 知り合いや、親せきなどに飼えないか、聞いてみましたが、引き取り手はいませんでした。 我が家では、義母や主人が、猫を飼いたがりません。 里親サイトなどで探すにも、パソコンがイマイチな私一人では、限界があります。 そこで、子猫を引き取って、代わりに里親を探してくれるような施設ってないものでしょうか?  もしあれば、教えてください。 我が家は千葉県銚子市にほど近い場所ですので、あまり遠くないとありがたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    今月、我が家でプードルの子犬が産まれるのですが どういう風に里親さんを探されてるんですか? ペットショップに譲る方法は知っているのですが一般の人に譲りたいと思っています! 子犬が産まれたら一匹は親子で飼う予定です! 出来れば地元の人に譲りたいと思っているのですが 航空などで子犬を運ぶのが可哀想なため・・ 一般の方で子犬を産まされた方どうなさってますか? 張り紙?とか新聞広告ですか?

    • 締切済み
  • 里親制度について

    今年の8月に会社の上司の家の雑種犬に赤ちゃんが生まれたのですが、残り1匹が引取り手が無くて埼玉県の施設(里親制度がある所)に出すと言われて困っています。私も室内犬を一匹飼っていて、お庭が無いし犬を飼えない状況です。犬の施設のHPを見ると里親として引取り手が無いと処分されてしまって、1歳にもならないで処分されてしまうのは余りにも悲しいので今の里親制度の現状及び市町村の保険所での対応についてご存知の方教えて下さい。また、里親制度のあるHP等に写真付きで載せようとも考えていますが、どこのがしっかりしているのか、初めての事で戸惑っております。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。私は埼玉県在住・子犬は埼玉県加須市に現在すくすくと育っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう