• ベストアンサー

この秋、以前お世話になったアメリカのホストファーザーが一人で、日本へ遊

この秋、以前お世話になったアメリカのホストファーザーが一人で、日本へ遊びに来ます。東京に数日立ち寄り、飛行機で1時間半かかる私たちの住んでいるまちに遊びに来てくれることになりました。私は今、地方に住んでいますので、一緒に東京を案内することができないのですが、ホストファーザーが東京を見物する際、どうしたら楽しんでもらえるでしょうか。英語を話せる東京の友人に案内してもらうことも考えたのですが、仕事や家族のことで忙しそうだし、どうしようか悩んでいます。 喜んでもらえる方法はないでしょうか。 何か良いアイデアがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

まだ時間がありますので、ホストファーザーに何かご希望があるのか等を お聞きになられた方が良いかも知れませんね。 日本(東京)で何をしたいのかが、わかれば、それに沿ったご案内もでき ますよ。 単に観光目的ならば、#1さんのお勧めの「はとバス」ツアーもありますが その方のご希望をうかがうのが、一番でしょうね。 後は、米国人が喜ぶのは、あなたのお宅で行う、ホームパーティですよ。 できれば、手作りのお料理で、お迎えすると、大変、喜ばれます。 米国人にとって、この手作りホームパーティは最高のおもてなしの意味を もっています。 ご参考までに・・・。

goldeureka
質問者

お礼

東京で何をしたいか、ホストファーザーに尋ねてみたのですが、 まだよくわからないそうで、 これからいろいろと調べるということです。 東京での過ごし方は、ぜひ希望を聞いてみたいと思います。 また、自宅に泊まってもらうので、手作りの料理で、 できるかぎりのおもてなしをしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
goldeureka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホストファーザーにも伝えてみたいと思います。 参考になる情報をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学中お世話になったホストファミリーを披露宴に招待する。ホストファミリーはご祝儀を包むべき?

    1年間海外留学(北米)をしていた女子学生が日本へ帰国後、日本人男性と日本で結婚する事になり、お世話になったホストファミリー夫妻と女子学生と同い年の娘の3人が披露宴へ招待されました。(東京)先方は娘さんの飛行機(往復)とホテル代は負担してくれますが、ご夫妻は自己負担での出席となります。 この場合、ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?また幾ら包んだら良いでしょうか?

  • お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません

    お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません… 5年程前、大学時代に半年ほどアメリカに短期で留学(遊びのようなものですが…)行きました。そのときのホストファミリーが本当に温かくいい人たちで、毎週のように旅行へ連れて行ってくれたり、英語や文化を教えてくれたり家族のように優しく接してくれました。私はもともとほとんど英会話はできませんでしたがリスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになって帰ってきました。 その後、メールのやり取りや手紙を送ったりしていましたが、英語が苦手で英語で文章を書くことが億劫になってしまい返事をしなくなってしまい、何年も経ってしまいました。(私の場合辞書片手に、という感じですごく時間がかかります) その後英語の勉強はまったくせず、今まで来ました。今では簡単な英単語くらいしか分かりませんし、文章も作れません。会話なんてもってのほかまったくできません。旅行に行っても注文すらできません。昔から英語を話せるようになりたくて小学校のころから英会話教室に通ったり、受験勉強もしてきたのに英語がまったくできません。ものすごく苦手意識があります。 前置きが長くなってしまったのですが、その5年前お世話になったホストファミリーに対して、本当によくしてもらったのに英語が話せなかったせいで感謝の気持ちもきちんと伝えられないままいままできてしまったことにすごく後悔があります。今は結婚して子育てをしていますので、これから海外に住む予定や仕事などで英語を使う予定はありませんが、そのホストファミリーにまたお手紙を書いたり会話できるようになって、いつかまた会いに行って感謝の気持ちを伝えたい、という目標があります。 まず、私はどういう方法で英語を勉強しなおせばいいでしょうか…? 昔は勉強は結構しました。学生時代は英会話教室に通っていたこともありますし、英語のセンター試験はほぼ満点でした。英検は2級をもっています。TOEICはホームステイの直後で600点でした。でも簡単な文章すらつくれません。会話もできません。小さな子供がいるので英会話教室にはしばらく通えません…テレビで海外のニュースとかは映る環境です。勉強しようと思って本屋さんに行きましたが、英語に関する本が大量すぎでどれを買っていいのか迷って しまい買えませんでした。どんなご意見でも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 初めての一人旅~アメリカ~

    海外旅行は、オーストラリア・グアム…など、家族と何度か行った事があるのですが、一人旅でアメリカは初めてとなります。旅のスタイルはバックパッカーです。なるべく安く安全に仕上げたいと思っているのですが、移動手段として、長距離バス(グレイハウンド)を使って大まかに、サンフランシスコ⇒オクラホマ⇒ボストンのルートでアメリカ横断計画を立てています。しかし、オクラホマ留学中の友達からは、「女のバス旅行は危険らしい」と聞き、移動を飛行機にしようかと迷っています。実際に利用された方など、皆さんのご回答よろしくお願い致します。 

  • アメリカへ一人旅行 両親の反対

    こんばんは。私は20の女です。 私は3月に一人でアメリカに行く予定です。とはいってもアメリカに行く理由はお付き合いしている人に会いに行くためなので、一人なのは飛行機に乗る時だけです。 ですが両親にそのことを話したら、直行便ではなく乗り継ぎであること、一人で飛行機に乗るのがはじめてなこと、私が英語が得意ではないことから反対されています。 両親の心配はわかりますが私ももう二十歳ですし大丈夫だとどれだけ説明してもわかってもらえません。 そして朝から夜まで母親から小言や嫌味を言われ苛々して今日ケンカになってしまいました。 既にチケットは手続きはしていますし勝手に行くことも可能ですがそれもどうかなと思い(まだ学生で養われている身分ですし)どうにかわかってもらいたいんですが何か良い方法はないでしょうか? またお付き合いしている人に会いに行くというと余計反対されると思い、ただ単に友人に会いにいくと言っているんですが正直に付き合っている人がいること、その人に会いにいくことを教えた方が良いんでしょうか・・。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 長崎から東京のディズニーランド旅行でいくらぐらい?

    お聞きしたいことがあります。 私は今、長崎に家族五人で住んでいて、 東京へ家族旅行(ディズニーランド)を考えています。 しかし、家族で旅行をしたことがない。 飛行機に乗ったことがない。 家族みんな東京なんていったこともないです。 季節によって飛行機代が変わるとの事で、 どのような変化があるのか分からず、 いったい東京へ旅行に、いくらぐらいかかるのか困惑しています。 季節は、秋。 2泊3日。 ディズニー 長崎から飛行機 ホテルは1人一泊2万以内 と考えたら 総額・・・ いくらぐらいになるんでしょうか・・ 教えてください・・

  • アメリカから日本へのエアメールについて

    ちょっと前からアメリカで生活しています。 12月になったこともあり、日本にいる家族や知人にクリスマスカードを送ろうと思っています。 普段日本へ郵便を出すときは、はがき用(70セント)または封書用(80セント)の切手を購入しているのですが、国内郵便用の切手が大量に余っているのでできればそれを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、金額に不足さえなければ支障はありませんか? 普段買っている70セント(または80セント)の切手には小さく飛行機のマークが入っているのですが、それでないとだめなのしょうか? あまりにもくだらない質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お世話になったホストファーザーが亡くなった、と連絡があったのですが…

    こんにちは。現在大学3年の女です。 昨日、高校2年次にアメリカに留学をしていた時に現地でお世話になったホストファミリーから手紙が届きました。 内容は、8ヶ月滞在していて3つのホストファミリーがいたのですが、5ヶ月ほどお世話になった第一ホストファミリーのお父さんが心臓発作で亡くなったという知らせでした。手紙の日付が5月7日と書いてあり、数日前に亡くなった、と書いてあったので5月のはじめ頃だと思います。 お手紙を下さったのは、第三ホストファミリーのお母さんからでした。 私が帰国してから一度だけ、第三ホストファミリーが日本に来てくれたのですが、私は帰国後、現地には一度も行かれていません。 第一ホストファミリーとは、今はメールくらいで、ほとんど連絡を取っていませんでした。 私が現地に着いて、一番初めにお世話になったご家族で、本当の娘のように接して下さり、帰国してから数年経つ今でも忘れることはありませんでした。あまりにも突然の事で、昨日からショックで辛いです…。 日本でしたら、お葬式に出て、もし出席出来なかったら、お線香をあげに行くと思うのですが、外国(アメリカ)では不幸の知らせを受けた場合、どうすればよいのでしょうか?すぐにでも現地に行って、ホストファミリーに会いたい!という気持ちでいっぱいなのですが、簡単に行かれるような近い距離ではないし、突然行っても驚かせてしまうと思います。 第一ホストファミリーのホストマザーはもっと悲しみでいっぱいだと思うのですが、そういう気持ちを考えるとメールをするべきなのか、電話の方がいいのか、いざ話しても何と声をかけるべきなのか、本当に心が痛いです。連絡も約一年ぶりにするので。。。 もし、外国で不幸があった時の風習をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!とりあえず、手紙をくれた第三ホストファミリーにはメールを返そうとしているところです。 第一ホストファミリーに、「第三ホストファミリーからお父さんが亡くなったということを聞いて連絡をしました。」と伝えて、「すぐには行かれないけれど、夏休みに伺ってもいいですか?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?夏に行くのでは遅いでしょうか…。 第三ホストファミリーに、これからメールを送る時に相談した方がいいのか、とも考えています。 急いで書いてしまったので、質問と内容がごちゃごちゃしてしまっているかもしれません(><)よろしくお願いします。

  • 2歳児とのセントレア周辺への旅行

    妻と2歳男児の3人で一泊で夏の家族旅行を計画しています。 飛行機が大好きなのでセントレアで飛行機見物をしようと思っていますが、それ以外で2歳男児が楽しめるスポットがあったら教えてください。 また、周辺でお勧めの宿泊施設があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

    今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・