• ベストアンサー

W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか?

W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか? やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。 なぜならシュートが打てないからです! 攻撃が出来ないチームではアジアではチャンピョンでもW杯のような 世界で勝つ事がでけしまへん。 今回も惨敗して成田に帰国しますが 一番の戦犯はだれでしょうか? 反省しないと進歩もないと思うとりますので この結果を次に繋げるためにも欠点をみつけないとアカンと思うとります。 なお、前向きなご意見の方のみの回答をお待ちしております。 この質問自体を否定される後ろ向きの方は結構ですのでよろしくお願いします。 なにごとも自己責任でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134921
回答No.55

52です。素朴な疑問だったのですが、 >ご指摘の話そのとおりだと感じました。と言っていただき、ありがとうございました。 また、余談ですが、 >あなたは学歴コンプレックスを持ってはいけませんし、持つ必要もありません。 と、励ましていただき、ありがとうございました。 人間の知性、教養、品性、は、人種を超えて、万国共通のものだと思います。 岡田監督は、知性、教養、人間性、などにおいて、日本人として恥ずかしくない人ですね。 また、反対に、下品、無教養、田舎モン、も、人種を超えて、万国共通ですね。 >大卒という肩書レッテルがなにより尊い。 それは、今の日本の、一部を除いた殆どの大学が、実質、意味がないことの逆説に聞こえます。 イキがって大学中退した私も、娘たちには、とりあえず大学出てからにしろと言いましたが。。

goodmanman
質問者

お礼

励ますと言うよりも私の持論です。 おっしゃるとおり知性品性教養がある人は言葉が分からなくても 分かります。 恐ろしいというか面白いものです。 黒人でも品性があるかどうかもわかりますね。 「田舎もん」の言葉はいかがなものかと思うとります。言わんとしている意味はよくわかるのですが 田舎に失礼だと思うとります。 私が「大卒という肩書レッテルがなにより尊い。」と書いたのは ここで学歴コンプレックスがある方々から「大学に行っても勉強しなかったら意味が無いからあまり大学に 行く必要性がない」とうような事を言われたので答えたまでです。 もちろん大学で勉強することが第一義である事は当然の事ですしそれを否定もしていません。 しかし、ネット特有のある特有の 話の端をつっつくような話が流れていっただけです。 実際に私立最高峰に君臨する早稲田大学の同窓生が人生の様々な場面で助けられる事も多いと思いますよ。 それになによりももう既に岡ちゃんが政経出身だと言う事で世間の見る目つまり扱われ方も 全然違ってくるのが現実です。

その他の回答 (59)

• towhom
回答No.60

>はずしたのは明らかな戦犯といわざるを得ないでしょう。 >これは駒野選手個人の反省だけにとどめることなく、なぜ外すように至ったのかを >サッカー関係者をあげて反省し考えなければいけないと思うとります。 >このような的確で適切なアドバイスを私達サポーターが提言してあげる事も >日本代表の向上に大いに貢献していると自負しとります。 これを言いたかったんだよね? よかったね。 支離滅裂な論旨だけど。 >サッカーを経験した事無い人や知らない人はPKは入るのが当たり前で >止めるのはむしろ例外的なものだと思うとります。 どれだけ矛盾しているんだか。 チセツな分析をありがうございます 最大の戦犯者は、これだけ噴飯モノのセイチでチセツな分析を、事前に公表し、 日本代表が負けない努力をしなかった、人です。 あなたがが、その最有力候補です。 前向きに、MVPをあげます。 Maemuki Vaka Player です。

goodmanman
質問者

お礼

言語明瞭意味と論理不明です。

goodmanman
質問者

補足

>高地での試合に備え、日本サッカー協会はマラソン選手の高地トレーニングの研究に携わった経験を買って指導を求めた。 私が的確にマラソンの訓練をしないとアカンとアドバイスをしてあげた事に 激烈に批判した素人の方がいらっしゃいましたが・・・ この記事は私が言ったとおりだと証明している内容です。 精緻で緻密な分析でサッカーを分析したからこそ サッカーについて造詣が深いのですよ。

• sin-d
回答No.59

>tknaka さん 川島が、大量失点したなら、パンチング主体の守り方が非難されても仕方ないかもしれないが、セービングミスはほとんどなかった。 つまり、パンチング主体の守備は成功していたんですよ。 この点だけでも、tknaka さんが試合を観ていないことがわかります。

goodmanman
質問者

お礼

私もキーパーの川島選手には致命的なミスはなかったと思います。 ボールの止め方やキックの云々ですが、結果問題なかったので川島選手に関しては 監督の選択は間違ってなかったと思うとります。 サッカーを経験した事無い人や知らない人はPKは入るのが当たり前で 止めるのはむしろ例外的なものだと思うとります。 従って川島選手に非は無いと思うとります。 それよりも大会機関中にベルギーのチームとの話が水面下で進んでいた事の方が 驚きます。 きっと代理人が動いていたのでしょうが・・ W杯は選手の見本市であり 選手にすれば高く売るための営業活動の場であると再認識しました。 プロの方の精緻な分析ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• erc
回答No.58

スタメンの11人でと言われれば、駒野じゃないですか。 PKはともかく、SBとしての攻撃参加が弱い。 長友もそうですが、駒野よりはマシかなと。 日本の決定力向上にはSBのクロスの精度はもちろん 突破力、シュート力が必要だと思います。 オランダやブラジルなどと比べて この差は大きいと思います。

goodmanman
質問者

お礼

的確で鋭いご指摘ありがとうございました。 いくら練習でPKの名手でも実践で使えない選手は価値がないですね。 はずしたのは明らかな戦犯といわざるを得ないでしょう。 これは駒野選手個人の反省だけにとどめることなく、なぜ外すように至ったのかを サッカー関係者をあげて反省し考えなければいけないと思うとります。 このような的確で適切なアドバイスを私達サポーターが提言してあげる事も 日本代表の向上に大いに貢献していると自負しとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.57

ああ、間違えてました、、親分のデブ、政経と思ってました。 無責任発言してスミマセン!

goodmanman
質問者

お礼

早稲田大学自体もブランドですが同じ早稲田でも政治経済学部は別格です。 この学部だけは文科系で唯一情実入学が効きません! それ故絶大な信頼性とブランドがあるのだと思うとります。

回答No.56

余談の余談になってスミマセン(^^ゞ >岡ちゃんが政経出身だと言う事で世間の見る目つまり扱われ方も 全然違ってくるのが現実です。 ハイ、そう思います。 というか、私は、岡ちゃん政経出身と聞いて、「やっぱりね」と思いました。 ただ、政治家さん、とくに小泉劇場のバックにいるデブな俗物のオッサンとか、、 早稲田の政経、(弁論部出身)も色々です。。。

goodmanman
質問者

お礼

余談にお付き合いですが 政経学部のデブのとは?当時の小泉の親分の森は商学部ですし 武部幹事長は法学部ですが・・・ 飯島秘書は高卒が・・政経はだれなんでしょうか? 彼らこそ早稲田大学卒のパスポートをフル活用した人間の典型例のいいサンプルじゃぁないでしょうか! 早稲田卒とう肩書きのブランドがどれだけ社会人としてまた政治家として 役に立ったのか計り知れないと思いますよ。 私は早稲田大学の政経限定で素晴らしいと申しておりまして 他の早稲田も素晴らしいのですが玉石混交だと思うとります。 文科系では政経学部は別格です!! ただ政治家になると、東大にしろ政治家になるとなぜだかバ○にみえちゃうのですよね。 なんでなのか私にも不思議の謎のテーマです(笑)

• aiki-kun
回答No.54

惨敗と惜敗の線引きはどこですか? 今回の日本の結果を惨敗と切り捨てるとは よほど凄い結果を想定していたのですね。 W杯でのPKはR・バッジォも外してますが あなたからすればバッジォは戦犯扱いですか。 あなたの質問が惨敗してるのは 反省しないと進歩もないと思うので この結果を次に繋げるためにも欠点をみつけないと。 ちなみに帰国は関空でしたが成田に行ったのでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

言葉遊びは生産性のない虚しいだけですが あえて惨敗について答えときましょう。 岡ちゃんはベスト4が目標だと公言しとりました。でも達成していませんよね! 文系私立大学で唯一裏口入学が効かない 日本私立大学最高峰の早稲田大学政経学部卒だけの頭脳の持ち主ですから 当然奮起を促すためのものだと推測されますが、それでも公言した以上は 約束事となります。 マスコミは優勝だのベスト4だのとしきりに言うとりました。達成していませんよね。 しかし、私は独自の嗅覚でそれらの公言がいずれも外れると緻密な分析により予想しとりました。 予想は私のとおりでした。 優勝はもとよりベスト4にすら入れませんでした。 私は一般大衆のみなさんが大騒ぎしている時でも沈着冷静に日本の戦力を分析し 判断をしたのですよ。 これだけの正確な予想をしたファンは数少ないと思うとります。 つまり、宣言した結果と実際の結果の乖離が惨敗だと言うとるのですよ。 更にいうと試合そのものは確かにサッカー後進国の代表として善戦はしたとは思いますが それでも冷静に分析するとやはりシュートが打てないそこまでもっていけないチームでは 負けるべくして負けたと思うとります。 サッカーという競技は不確定要素に左右されるスポーツです。 つまり実力以上の結果がでる競技であります。 今回の日本の試合は日本は実力以上のプレーだったと思うとります。 しかし、負けるべくして負けたというのには変わりはありません。 そこの反省が必要不可欠だと指摘してあげているのですよ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

回答No.53

前向きに答えます。 >なおこの今回の質問は特定の人物を責めるためのものではありません。 >どうか心中お怒りは理解できますが駒野選手を責めないでください。 特定の人物というのは「戦犯者」ではないのでしょうか? 「戦犯者」を特定しても、責めることはしない、と、そういうことですか??? >みなさん方は私がサッカーの専門家だとお思いでしょうが だれが、あなたを「サッカーの専門家」だと思うのでしょう? あ、「錯覚の専門家?」 >サッカーについては素人です。 ついて<も>の間違いですよね? >なにせサッカーのルールさえまともに知らないのですよ。 それでどうやれば、「精緻な分析」ができるのか、わかりません。 「稚拙な」の間違いですか? >この事実をもってして大卒がどれだけ大切な事かが >簡単にば○でも理解できると思うとります。 ここなんでしょうね、「簡単な○かが誤解してしまう」部分は。 ご自分が指摘されていますが、 >例えば、ハローワークで条件に「大卒」とあればそれだけで応募できるより良い条件 >の面接にすら進めません。 だそうですが、プロのサッカー選手というのは、ハローワークで仕事をみつけるのでしょうか? 求人 プロサッカー選手 労働条件、うんぬんという感じで?? 私もサッカーには素人なので知りませんでしたが。 >インド人 パキスタン人 スリランカ人 バングラデシュ人 ネパール人の区別や 区別がつくそうですが、とりあえず、面倒なので、 スリランカのタミール系の地域と、インドのタミール・ナードゥ州(あなたにとっては常識以前の問題でしょうが両方ともタミール人の地域です)の人たちの区別はどうやれば、つくのでしょう?????? 私の友人で、上海生まれの台北育ちの台湾人と、台北生まれの上海育ちの大陸中国人がいますが、どうやって見分けるのでしょう?????? >その時の瞬間の判断力も大学に行く学力あるいは大学での経験や >学習や同じ同級生との交流の中で培われてくる者だと確信しています。 大学にいかなくても培われてくるモノですよねぇぇ そもそも、大学に居るスポーツ関連の部の連中は、合宿所で暮らし、 合宿所とグラウンドの往復だけだったように記憶しているんですが。 授業中は寝てましたし。 大学進学者と非大学進学者のサッカー界における実績の比較の端的な例 例)非大学進学サッカー選手 中田ヒデ、三浦カズ   大学進学サッカー選手  平山相太(あの超一流大学 筑波大学!!) つまり、あなたが仰る話は、 「大学進学をするのは大事だ」 「なぜ大事か、というと、ハクがつくから」 「このハクがあると、ハローワークで仕事を探すのに有利だ」 「自分もそうだから」 ということのようですが。 日本以外の国のプロサッカー選手で、大学進学率ってどれぐらいあるんでしょうか? 私は、35カ国を冒険旅行したこともなく、外国人を外見だけで差別することもなく、貧乏な国の原住民をレベルが低いと言うこともなく、香港人のブログにはすべてトンカツ定食の前での記念撮影をするなどという妄言を言うこともなく、年収数十億円をかせぎだすもうすぐ貴族に列せられるであろうベッカム氏を一億円のはしたがねで日本国籍をとらせ(彼は日本人になっても、日本代表選手としてワールドカップに出場する資格がないにもかかわらず!)、 何事も自己責任で、かつ、前向き、そのうえ、皆さんのご意見から、新しい視点や考え方を学びたいので、ぜひ、 精緻なサッカー分析に定評のあるプロ中のプロである大先生たるあなたさまに御教示たまわりたいのです。 よろしくどうぞお願い申し上げます。 何事も自己責任でやらんといかんと思うとりますと言って逃げるのはあかんことだと思うとります。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.52

サッカーど素人なので、一応、PK外した人になると思いました。 (ついでに言うと、PK1本も止めれなかった人もかと思いました。) さぞかし悔しいだろうと、その瞬間、その心情を思うと、観てて辛かったです。 周りの選手たち、凄く優しかったですね。 でも、それから先も、帰国してからも、本人のお詫びみたいなコメントが 一言もないので、なんかちょっと違和感があるんですけど。。 皆が「君のせいじゃない」とか「前を向け」とか言うのは、あくまで、 本人が「自分のせいで(負けた)」と言うのが前提だからと思ってましたが… 無知な大学中退ですみません。

goodmanman
質問者

お礼

ご指摘の話そのとおりだと感じました。 帰国してまずは勝敗を左右する失敗に関係した選手は謝罪すべきだと思いますよ。 なぜなら勝ち負けを決めるゲームである以上は、勝負を分ける行為プレーがるからです。 その反省が無いと次へのステップにつながらないと思いますよ。 その反省ですが一般大衆のみなさん方は反省と個人攻撃で責める事をゴチャゴチャに 勘違いしているように見受けられます。 だからさも優しさを装いながら失敗した原因究明なんてやらなくても良いという論調になるのだと 思うとります。 それではいつまでたっても進歩がないですね。 もちろん失敗をした選手個人でも反省はしとると思いますが 私達サッカーファンの声もとても貴重なヒントになると思いますよ。 実はこれは企業社会では当たり前の事なんですがね。 結果責任ですよ。 岡ちゃんの早稲田大学政経学部は超超ブランドで凄いのはまちがいないのですが 大学中退は中退なりに人生を切り開いていけばいいのですよ。 早稲田政経卒がどれだけ日本の政界や実業界で重鎮として君臨しているのか 想像してみてください。 そこで勉強しようがしまいが同級生の引き立てはこれ以上ない絶大なものですよ。 あなたは学歴コンプレックスを持ってはいけませんし 持つ必要もありません。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

回答No.51

>>なにせサッカーのルールさえまともに知らないのですよ。 >>例えば、オフサイドとかなぜコーナーキックになるとかetc >>W杯のときにつまり4年に一度だけそれも暇な時に見る程度です。 ついこのまえ自分で データに基づいた精緻な分析により日本代表のグループリーグ突破は間違いないと思ってたとか言ってたのはどこのだれでしょうか? 一体どれだけ頭悪いのですか? あんたなんかに私の文章の論理が破綻しているなんて言われたくないですよ。 全く一貫しておらず論理の欠片も見受けられない文章を書いているのは貴方です。 この大ホラ吹きさんが(笑) もう何も書かないほうがいいですよ。 書けば書くほどボロがでるんで。頭が悪すぎて自分で言ってることの矛盾点もわからないのでしょうけど。 別のところでワールドクラスの大会と無料招待試合は見るとか言ってたのを忘れたのですか? ワールドクラスの大会はワールドカップ以外にもありますよ。 あと外人を見慣れてるから見分けられるなんて真っ赤な嘘でしょう。 見慣れてるから=最初は見分けがつかなかった=見慣れることで違いがわかるようになった=外見上の違いがある でも貴方はその違いを説明してくれと言われても説明できない。 なぜかというと大嘘だから。 もう誰も貴方の言うことなんか信じないから何も言わないほうがいいです。 そして戦犯探しなんて低俗で下衆な行いを反省しましょう。 クラスメイトの陰口を言っている小学生と同レベルの行いです。 貴方は結果をずばりと的中させるプロフェッショナルらしいですが、貴方みたいな人間がプロという言葉を語ることさえおこがましいことだと気づきましょう。 代表選手はたとえどんな状況でも普通の人には逃げ出したくなるような状況でも最後までピッチにたっていなくてはなりません。 たとえ7-0で負けても。それがプロです。 彼らにこそプロという言葉がふさわしいです。 PKのときだって普通の人だったらあんな状況に立たされたら心臓が飛び出そうなくらい緊張するものです。 そしてもし決めてもすぐに忘れ去られてしまうけど、はずしたら大会規模によっては伝説級に語り継がれます。 あのロベルトバッジョのように。 後出しじゃんけんでその場だけ、でまかせで取り繕うあなたみたいな人種とは違うのですよ。

goodmanman
質問者

お礼

ようやく私のご意見に賛同してくれたようで喜ばしい限りです。 いくらサッカーを観ようが素人には変わりがありません。 素人だからといってサッカーの上手い下手くらいはみっちりと見分ける事ができます。 ちなみに別に自慢をするわけでは決してありませんが 私は日韓大会のときにイングランド×ナイジェリアをみました。 とても退屈な試合でした。 外国人を見分ける私の特殊能力は暗黙知です、 わかる者はわかります。分からない人はなにをみてもぼ~~としていて ダメな人でしょう。 朝鮮人のようにボロ負けして世界中に恥をさらさなかっただけでも良かったと 思うとります。 なおこの今回の質問は特定の人物を責めるためのものではありません。 どうか心中お怒りは理解できますが駒野選手を責めないでください。 日本代表達をよくやったとたたえてくださいませえ。 よろしくお願いします。

• chines
回答No.50

>もはや常識的な事は説明も不要でしょう。 goodmanmanさんが 自分自身の考えを確認するべきだと思うのは 大学のサッカー部が弱い理由です。 説明は必要です。

goodmanman
質問者

お礼

みなさん方は私がサッカーの専門家だとお思いでしょうが サッカーについては素人です。 なにせサッカーのルールさえまともに知らないのですよ。 例えば、オフサイドとかなぜコーナーキックになるとかetc W杯のときにつまり4年に一度だけそれも暇な時に見る程度です。 でも素人でもいろんな見方ができるのがサッカーのいいところだと思うとりますよ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。