• ベストアンサー

W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか?

W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか? やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。 なぜならシュートが打てないからです! 攻撃が出来ないチームではアジアではチャンピョンでもW杯のような 世界で勝つ事がでけしまへん。 今回も惨敗して成田に帰国しますが 一番の戦犯はだれでしょうか? 反省しないと進歩もないと思うとりますので この結果を次に繋げるためにも欠点をみつけないとアカンと思うとります。 なお、前向きなご意見の方のみの回答をお待ちしております。 この質問自体を否定される後ろ向きの方は結構ですのでよろしくお願いします。 なにごとも自己責任でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134921
noname#134921
回答No.55

52です。素朴な疑問だったのですが、 >ご指摘の話そのとおりだと感じました。と言っていただき、ありがとうございました。 また、余談ですが、 >あなたは学歴コンプレックスを持ってはいけませんし、持つ必要もありません。 と、励ましていただき、ありがとうございました。 人間の知性、教養、品性、は、人種を超えて、万国共通のものだと思います。 岡田監督は、知性、教養、人間性、などにおいて、日本人として恥ずかしくない人ですね。 また、反対に、下品、無教養、田舎モン、も、人種を超えて、万国共通ですね。 >大卒という肩書レッテルがなにより尊い。 それは、今の日本の、一部を除いた殆どの大学が、実質、意味がないことの逆説に聞こえます。 イキがって大学中退した私も、娘たちには、とりあえず大学出てからにしろと言いましたが。。

goodmanman
質問者

お礼

励ますと言うよりも私の持論です。 おっしゃるとおり知性品性教養がある人は言葉が分からなくても 分かります。 恐ろしいというか面白いものです。 黒人でも品性があるかどうかもわかりますね。 「田舎もん」の言葉はいかがなものかと思うとります。言わんとしている意味はよくわかるのですが 田舎に失礼だと思うとります。 私が「大卒という肩書レッテルがなにより尊い。」と書いたのは ここで学歴コンプレックスがある方々から「大学に行っても勉強しなかったら意味が無いからあまり大学に 行く必要性がない」とうような事を言われたので答えたまでです。 もちろん大学で勉強することが第一義である事は当然の事ですしそれを否定もしていません。 しかし、ネット特有のある特有の 話の端をつっつくような話が流れていっただけです。 実際に私立最高峰に君臨する早稲田大学の同窓生が人生の様々な場面で助けられる事も多いと思いますよ。 それになによりももう既に岡ちゃんが政経出身だと言う事で世間の見る目つまり扱われ方も 全然違ってくるのが現実です。

その他の回答 (59)

回答No.9

どーでもいいがベッカムはFWじゃないぞw まぁ、戦犯というなら岡田監督含めた協会関係者でしょう 今回、直前になってシステムやら何やらを全て切り替えてきました ある意味急造チームだったわけで、似たようなチーム(パラグアイ)が相手だと どうしても完成度で劣ってしまいます。 相手がパラグアイで無ければもうちょっと良い試合が出来たと思っています。 パラグアイは普段ブラジルやアルゼンチン相手に守ってますので ホントにディフェンスが堅いです。 ただ攻撃は日本同様大したことは無かったですね。 シュートを打てなかったのはパラグアイも同様です。 とはいえ2位通過の時点でベスト16を勝つのはキツイです 実際、2位通過のチームで残ってるのはガーナだけなのです。 やはりギリギリここまでが日本の限界という印象です。 あと日本の欠点(決定力不足)なんて2002年の時から変わってないのでここで議論する意味は有りません。みんな分かってることです。

• chines
回答No.8

>外国人の評価を気にするのは日本人の特徴ですね。 日本人以外は気にしないのですか? >おフランスが日本を誉めてくれるのは自国代表のひどさの裏返しで >フランス代表頑張れよとうエールの意味なんでしょうね。 そうかもしれませんね。 goodmanmanさんはどうしても戦犯を一人決めたいのですか? 私は日本メンバーの全員がレベルが低いから負けたと思ってるのですが いけませんか?

goodmanman
質問者

お礼

失礼しました。 外国人も海外の目を気にしますね。 ただその度合いが日本人はキツイです。 戦犯とは個人ひとりでもいいし 例えばファンという組織でもOKですが・・・ 私はマスコミがアカンと思うとります。 選手のレベルですね。 とても納得できました。 ただもう少し深い話で なぜ日本人選手のレベルが低いのか?どうすればそれを克服できるのかが 分かればええと思うとりました。 ありがとうございました。

• bellena33
回答No.7

わざわざ戦犯を作るのは、「誰か1人に責任を押しつける」考え方です。 1人にババにを抜かせて、他は助かろうというズルさがあり、トカゲの尻尾切りでしかありません。皆が戦犯を探しはじめれば、リスクを冒して積極的にプレーするよりも、ミスをしないことを重視するプレーになりますので、むしろ進歩は生まれないと思います。 よって、1つ1つのプレーの良し悪しについて議論すべきではないでしょうか? パラグアイ戦の場合、パラグアイの動きが速く、クリアしたボールを次々に奪われてしまったことが、シュートが少なかった原因でしょう。 日本は、引き気味に守らざるを得ず、なかなか前線に上がる余裕ができませんでした。前線が数的不利になることで余計にボールポゼッション率がパラグアイに傾きました。 しかし、点の取り合いのような展開は、日本人選手が1対1で不利であるのならば、分の悪い戦術かと思います。 パラグアイは守備に強いチームであり、先制点を許してしまうと、引いて守られますので、日本の攻撃力では益々得点機会が減ってしまいます。 つまり、先制点を与えないことを最優先して、前に出てきたパラグアイの後ろにカウンターを仕掛けるような戦術は、1点先に取った方に勝利の天秤が傾くような試合では仕方なかったような気がします。 WC前の試合では、より攻めにいくスタイルで負け続け、より守備的にしたことで勝ち上がってきたわけですので。 個々の実力という意味では、世界とは差があるということだと思います。それをチームプレーでカバーし、勝ってきたのは勝算に値するかと思います。

goodmanman
質問者

お礼

トカゲの尻尾きりは 相撲界ですね。 今回誉められる部分も多々あったと思うとります。 しかし、この質問はあくまでも将来に生かすための戦犯さがしですので よろしくお願いします。

• chines
回答No.6

>一番の戦犯者は誰でしょうか? 一番ですか?一番を決めるのは難しいですね。 負けたのはプレイヤー全員(監督も含めて)が原因だと思います。 【W杯】「つまらない試合だった」独ネッツァー氏 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006300635053-n1.htm 元西ドイツ代表の名選手ギュンター・ネッツァー氏は 「日本の守備陣はよかった」と指摘した。  ただ、両チームとも攻撃面で決定的な場面が少なかったことを念頭に 「つまらない試合だった」と辛口の批評も。 【W杯】「技術的に低レベル」ブラジル報道は辛口 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006300639054-n1.htm 「(双方が)技術的には低いレベルにあった。 日本はカウンター狙いかパラグアイのミスを待ち続けた」と辛口の分析を報じた。  試合を生中継したブラジル民放テレビ・グロボも、 「(前半は警戒感からか)日本はスピードがあったが、 攻撃面で創造的になれなかった」と分析。 UOLも「後半になってやっと力を出し始めたが、 得点に至るほどの質の高さはなかった」と指摘した。 【W杯】「日本の闘志を称賛」仏レキップ紙 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006300319043-n1.htm  同紙は試合全体は「(両チームの)厳格な規律に支配され、 守備的で、時につまらないミスが目についた」と総括しながらも、 「日本は時折、激しく仕掛け、攻撃のレベルを上げようという姿勢を示した」 【W杯】「日本にもっと野心があれば」英TV、本田には高い評価 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006300656058-n1.htm 「日本にもっと野心があれば、別の結果になっただろう」と解説、 より攻撃的なプレーがあれば勝てたと総括した。  ITV解説者は試合を通じて、 ゴールキーパー川島永嗣選手を中心とした 日本の守備の堅さや中盤の組織的なプレーを評価したが、 一方で「日本は極めて守備的」 「(両チームとも)試合を落とすことへの恐怖心がゲームを支配している」と述べ、 果敢な攻撃が少なかったと指摘した。 BBC放送(電子版)もほぼ同様の評価。 ただ、ワントップの本田圭佑選手については、 ゴールを決められなかったにもかかわらず 「この若者は、疑いなくトップクラスだ」と強調した。

goodmanman
質問者

お礼

外国人の評価を気にするのは日本人の特徴ですね。 おフランスが日本を誉めてくれるのは自国代表のひどさの裏返しで フランス代表頑張れよとうエールの意味なんでしょうね。

• skkt2
回答No.5

では自己責任にて回答します。 反省することは重要ですが、プレーに対する反省は、選手や監督・協会・スタッフがすべきことですし、体制の変更も含め、それは必ず行われるはずです。 日本サッカーの未来を案じるあなたの気持ちは分からないでもないですが、「戦犯者」をみつけてどうしようとしているのですか? 南米では過去に選手が惨殺されるという悲劇が起こっているのをご存知ですか? あなたはそれを幇助しようとしているのですか? サポーターなら、まずは選手に「ご苦労さま、夢をありがとう」と声をかけるべきではないですか? >この質問自体を否定される後ろ向きの方は結構ですのでよろしくお願いします。 この意味も良く分かりません。 批判的な意見を嫌うのであれば、初めからこのような投稿はしないでください。 日本代表のサポーターとして、一日本人として、あなたの投稿に対しては残念でなりません。

goodmanman
質問者

お礼

みんなでお手手繋いで一緒にゴールしましょうね。の感覚ですね。 もっと真剣に考えないとアカンと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• EFA15EL
回答No.4

今大会はどう見ても出来過ぎなくらいだと個人的には思いますが、 敢えて厳しい目で4年後を見据える、というのはありかと思います。 ま、「惨敗」という表現はずれてるでしょうし、 「戦犯」を探そうにも出場選手は100%に近い働きをしましたからね。 期待された働きが出来なかったというほどの選手はいなさそうです。 ※俊輔などはある意味そうも言えますが、あのシステムでは仕方ありません。 今大会でやはり足りなかったのは攻撃力です。 もう10年以上続く日本の課題ですが、局面を打破できるアタッカーがいない。 一番近かったのは全盛期のカズでしょうけど、彼もアジアの外では結果を出せなかった。 本田は非常に良い動きをしましたが、彼は2列目でこそ本領を発揮します。 もしあそこに強力なアタッカーがいれば、状況は違ったでしょう。 今のサッカーはますますフィジカルに偏っています。 高度なテクニックと何より強靭な体と精神をもった大型FWの登場を望みます。 森本の成長を期待しますかね。 で、守備陣は大会を通じてかなり良い出来でした。 急なシステム変更にも関わらずあれだけ組織的な守備が出来たのは立派です。 ただし4年後を考えると不安要素もあります。 守備の中心となったセンターバックの2人が年齢的に次が無いことです。 フィジカルで当たり負けしない、ヘッドでも競り合える選手でなければ国際大会では通用しません。 サンフレッチェの槙野あたりが経験を積んで成長してくれたら良いのですが。

goodmanman
質問者

お礼

フォワードをお金で買ってこないと日本の自前で育てていたら 30年はかかると思うとります。 ベッカムに1億円くらいあげて日本国籍をとらしてあげれば いいとうグッドアイディアなんかどないでっしゃろうかぁ?

回答No.3

まず大前提として、サッカーというスポーツは欧州のスポーツということ。 ただのスポーツではなく、超大金が転がり込んでくる金になるスポーツと いうこと。なので、貧困で喘いでいる人はサッカーに夢を託す人が多く、 南米やアフリカでは、尋常ではないハングリー精神でサッカーをやっている 選手がもの凄く多いです。 日本の選手に「なぜサッカーをしてるのですか?」と聞けば、「サッカーが 好きだから」「自分のよさが一番でるスポーツだから」とかいう答えだと 思います。でも海外のプレーヤー、例えばカメルーンのエトーはこの質問に 「義務だから」と答えました。普通に生活してれば、まず食うに困らない 日本とでは、こういったメンタル面で圧倒的な差があります。後は、遺伝 の問題ですが、圧倒的なフィジカルの差ですね。中田英などは、身体を鍛え まくり、抜群のバランス感覚をもって、タックルを喰らっても倒れることなく チャンスにつなげましたが、今の代表は軽めのタックルでもすぐに転んで しまいます。まるで大人と子供サッカーを見ている気がします。 長くなってしまいましたが、大きなメンタルとフィジカルの差がありながら、 ベスト16まで躍進した日本は、とても素晴しいと思います。ある意味、ここ いらが限界なのかな?とも個人的には思ってます。 さて、一番の戦犯ということですが、これは間違いなくサッカー協会でしょう。 今の環境の中では優勝はムリです。環境を変えない限り、日本はこれ以上 勝ち進めないと思います。その環境をつくるのは協会の仕事です。 シュートが打てない。とありましたが、これには激しく同意です。今回の パラグアイのように組織だって完璧に近いディフェンスをされると、シュート を打てるスキがなく、パスを回すしかない。結局インターセプトされる。と いうオチです。それで、シュート力があるわけでもないのに。ミドルやロング シュートを多用してしまします。 ディフェンスを打開することが出来ない要因は、Jリーグ全体のディフェンス レベルが世界と比べると大分低く、結果優秀なフォワードが育たちません。 そして、それが決定力不足に起因するわけです。つないでディフェンスが崩せ ないなら、個人技でしかけられる人材が必要ですが、残念ながら今回の代表 には「仕掛けられる選手」が選ばれませんでした。海外では、先にも書いた ようにサッカーは生きる糧なので、自分の価値を高める=自分が主役になる。 と考えている選手が多いです。結果、個人技が上がり、決定力が上がります。 生きるか死ぬかのメンタルでプレイしている背景はあるものの、ここにも 世界との差があります。一方日本は、「外したら叩かれる」といった攻めの 姿勢とは真逆の逃げの姿勢なので、自分が蹴るよりより決定的な位置に いる選手にパスするプレイが圧倒的に多くなります。 日本が本気で世界に対して勝つサッカーを目指すなら、これらのことを 打開する必要があります。 国外リーグで選手が活躍できないのなら、国内リーグの向上を目指すべき です。いうなら世界のプレイを実感させることが大切なのです。 有名な選手がJに来ても、ケガをしている状態で来日して、日本で治療を して、復帰したら帰る。というふざけた対応をとられる場面をちょくちょく 見ます。また、一流国と親善試合をしても、相手は二軍だったりと、いい ようにナメられ、金だけ盗られる状態です。全く協会が機能してません。 というか、海外からなめられてるだけです。それをバッシングしない メディアにも問題ありますが。 スポンサーのことを考えて、国内で試合をするのではなく、本当に強く なるためには、こちらが海外へ出向いてアウェーの感覚で試合をすべき です。国外リーグへ選手が行けるような手はずは問題ないとして、国内 に残った選手にも、実力が向上するような環境を作らないと、いつまで 経っても「日本レベル」から抜け出せないと思います。

goodmanman
質問者

お礼

釜本が戦犯のひとりだと認識しました。 それと日本の企業の儲け主義 商業主義が技能の向上をおくらせているのだと 思いました。 とても参考になりました ありがとうございました。

回答No.2

戦犯者ってなんですか? 戦犯=戦争犯罪人 そこに者を 付けたら戦争犯罪人者・・・ww チャンピョンってなんですか? ひょっとしてチャンピオンのこと?Championのこと? 別に日本はアジアでもチャンピオンではないですよ。 批評する前に色々勉強してくださいね。 日本は別に惨敗してませんからね。グループリーグは2勝1敗で 突破してますから。 パラグアイ戦は0対0でPK戦ですから、惜敗といいます。 惨敗と惜敗の意味をまず勉強しましょうね。

goodmanman
質問者

お礼

反省が無いところに進歩がないと思うとります。 反省しない日本人のメンタリティーが最大の戦犯だと思いました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

いけると思って乗せた マスコミとファンです

goodmanman
質問者

お礼

そうだと思います。 優勝なんて無理なのにマスコミは優勝すると煽りたてました。 その低レベルの商業主義に簡単にのせられた暇な大学生も戦犯です。 ありがとうございました。