会話がかみ合わない上司とはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 私の上司は仕事はできるが、会話がかみ合わないと感じています。
  • 普段の何気ない会話でも上司とのコミュニケーションが円滑に進まないことがあります。
  • 上司の反応や態度によっては、意地悪に感じたり、へこんだりすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話がかみ合わない上司(どういう意味?)

会話がかみ合わない上司(どういう意味?) こんにちは。私の上司は仕事はとてもできるのですが、変わった人です。 仕事以外の何気ない会話をしているときは、会話がかみあいません・・ (相手からすれば、私の反応がおかしいと思っているかもしれませんが・・) 先日、給湯室でコップを洗っていたら、冗談ぽく 「かわいいコップなのに茶渋がいっぱいですね。」といわれたので、 「一応、漂白剤もってきて、たまに漂白しているんですけどネ。」と返答したら 「そんなアピール、俺にしなくて別にいいよ」 と笑っていわれました。 別にアピールしたわけじゃないんですが・・・ え?と思ってしまいました。 常に会話がこんな感じでかみあいません! 意地悪にすら感じてしまって時々へこみます。 こういう相手にはどう接すればいいでしょうか。 みなさんのご意見をお待ちしています。

noname#113872
noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

皮肉を言うのが好きな人なんじゃないですか? 無意識に相手を否定してしまう人。 その否定の言葉を相手がさらに否定したり、言い訳したりすると それをさらに皮肉る…。 まぁ、本人はお笑いで言う所の「ツッコミ」のつもりなのかもしれません。 人を落として笑いを取ろうとする人いますからね。 それで面白い、俺ってイケテルっておもってるんですよ。 「かわいいコップなのに茶渋がいっぱいですね。」みたいな皮肉には 「そうですねー。」でいいんじゃないですか? まぁ、もしかしたら「ボケ」を期待してたり、相談者さんとなんとか会話したいのかも。 本当はアピールして欲しいんじゃないですか? それの裏返し。

その他の回答 (6)

noname#114814
noname#114814
回答No.7

>「そんなアピール、俺にしなくて別にいいよ」 これってひょっとしてですが、 「俺は茶渋があるのを責めてるお局な訳じゃないから、「きちんとしてますアピール」は 俺にしなくても大丈夫だよ^^」 って意味ではないでしょうか?? 仕事が出来るが故に言葉を省略しすぎて意味不明になっている可能性があるような…。 ひとつの可能性として回答してみました。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.6

こんにちは。 >意地悪にすら感じてしまって時々へこみます。 意地悪ですよ。 ただ、本人はほとんど意識していないと思います。 >こういう相手にはどう接すればいいでしょうか。 こういう「ズレた上司」はどの会社にもいますよ。 それだけに、対処の仕方を工夫しておく必要がありますね。 極力、会話しないように、極力、近づかないようにするのがベストです。 間違っても、 「話し合って理解してもらおう」 なんて考えてはいけません。 あなたが発する言葉の一つ一つを、彼は無意識のうちに(場合によっては意識的に、そう、意地悪です)曲げて受け取ります。 話せば話すほど、変なズレがたくさん出てきます。 「嫌な上司」が「いい上司」に変わるなんてことは、現実的に、「ない」と言って差し支えありません。 だって、彼の方があなたより強い立場にいるのですから。 対処法その1 極力会話しない。極力近づかない。 さて、同じ職場にいるので、全く話をしないわけにはいきません。 >え?と思ってしまいました。 こういうことが、たくさん起こると思います。 そんな時、どうするか。 「そんなアピール、俺にしなくて別にいいよ」 と言われたら、 「いえ、別に、アピールなんてする気はないですよ」 と、できるだけ、サラリと、ちょっと小さめの声でいっておく。 その言葉を出しながら体の向きを変えて、ゆっくり彼から離れます。 感情を出さずに、淡々と話します。 ここで相手が無視しても、決して怒ってはいけません。 むしろ、相手が無視してくれたら、それ以上会話しなくていいので、ラッキーなのです。 あなたの上司の「異常度」がどれぐらいかわかりませんが、こういうタイプで、異常度が高い上司の場合、必ずからんできますよ。 例えば、 「ふうん・・・まあ、もうすぐ夏季賞与の査定があるから、アピールしたい気もわけるけどね」 とか何とか、つまり、意地悪を言ってきます。 仕方なく会話しなければならない時は、このように、できるだけ早く会話が終わるように工夫します。 社内に協力し合える仲間がいれば、こう頼んでおきます。 「XX部長(問題の上司)が私に話しかけてきたら、会話が長くならないように助け舟を出して!」 と。 例えば、 「Rehannaさん、さっき、社長が呼んでましたよ」 とか言ってもらう。 こういう助け船を出してもらえたら、 「XX部長、すみません、社長に呼ばれているようなので・・・」 と言って立ち去ってしまいます。 対処法その2 会話しなければならない時は、極力短い会話で済ませる。 こういうタイプの上司は、部下に対しては執拗な嫌がらせをします。 しかし、社長とか、自分より上の立場の人たちの機嫌をとるのが非常にうまいケースもあります。 こういうタイプが人事部長とか、総務部長とか、結構社内的に高い地位にいることも珍しくありません。 でも、必ず自滅する時が来るので、その時を待ちましょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

う~ん、例の会話で言えば、自意識過剰なだけなんでしょうね、その上司。 漂白剤使ってちゃんと綺麗にする=ちゃんと家事もする=女性らしさをアピール という突拍子もない連想が生まれちゃってるんでしょうね。 自分が魅力的な男性として見られていると勘違いしてるんだと思います。 あまり気にせず愛想笑いを浮かべていればよいと思いますよ。 まあ冗談が通じる上司だと思いますので、笑って「別にアピールなんてしてませんよ~」と言ってしまっても良いと思います。 ご参考まで。

回答No.3

私の知人にもそういう人います。 何と言うか、一回りも二回りも先を行っているため、 一見会話がかみ合っていないように感じるかもしれませんが、 本人の中では、そういう自分の返答に自己満足しているのかも知れません。 本来言葉やコミュニケーションの目的を考えるならば、 人を不快な気持ちにさせたり、一方通行のようなものは、 コミュニケーションとは言えないと思います。 そういう人は、対抗しようとすると、更に意地悪な発言が エスカレートする可能性がありますから、 しばらくは何を言われても、まともに返さずに、 「はい、そうですね。」とか「え、そうですか?」 とか、とにかく出来るだけ反応せずに様子を見てください。

回答No.2

上司ですから良い関係を築いていきたいですよね。 私はとりあえず同意するようにしています。 会話がかみ合わなくても相手の望む対応を心掛ければ、自然と相手も自分も気分が良くなるのではないでしょうか。 いわゆる鸚鵡返しなので、深く考えずにすみますしね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

その上司は、語彙・ボキャブラリーが少しおかしいのでしょう。 日本語の上手な外国人、と思って接した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 職場での会話 オレのペースについてこい?

    職場で仕事の話や雑談をする時、 上司は時々、冗談を言うのですが、 これが「えっ、そんなこと言っていいの?」と 思えるようなことが多くて、 しかもその時の口調が怒っていたり真面目な感じだったりするので、 言葉の真意がさっぱり分からず、いつも返事に戸惑ってしまいます。 この間も返事に困り、何も言えずにいると、 「冗談だよ、 そんな真面目に受け取らなくてもいいじゃない、 mimosukeは真面目すぎるのがいけないね、 もっと僕の話について来てくれなくちゃ」 と言われてしまいました。 え? 何でついて行かなくちゃならないの? (正直、ついて行くのはイヤだ)と思いました。 上司と会話をしていると何となく、 上司の会話ペースに引きずられているような感覚を受けるのです。 他の人とは、互いの話を聞いては話すことができているのですが、 この上司と話す時だけ、いつも私が受け身で、 話のペースについて行かなくてはいけない、 でも私はついて行くもんか! と思い、 葛藤しながら会話をするので、会話した後はどっと疲れます。 相手に引っ張られる会話ではなくて、 お互いの話をちゃんと聞けるような、 バランスの取れた会話をしたいのですが、 私に出来ることはあるでしょうか? それとも単に、この上司と相性が悪いだけなのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • 彼氏がいるのに職場の上司が気になる

    彼氏のこともすきなのですが 職場の上司のことを好きになってしまいました。 彼氏は男勝りな性格で友人も多くて、すごく優しい 職場の上司は、まあ、私がミスするせいもありますが怒ったらすごい怖いし意地悪です。が、本当は優しいです。 彼氏は私が赤ちゃんを流産したときも、とても優しく支えてくれました 今は彼は学生なので結婚は遠い先ですが、一緒にいても 結婚したら絶対楽しいだろうなと思っています (彼は学生なのに、妊娠したことは反省してます。) ですが、彼氏が私に痩せろ痩せろといいはじめるようになって Hしたら萎えるときがある、痩せないと痩せた女と浮気しちゃうかもと言われて 職場の上司がいつも一緒に行動を共にしているので、冗談まじりに相談したところ なんだか上司とものすごく仲良くなってきました 今迄共通の話題がなかったことや悩みを相談したことで距離が縮まったのだとは思います。 上司との会話は彼の話題、仕事の話題、上司の趣味の話題、上司の愚痴、私が太っていることを冗談で笑い合う とまあ限られてはきていますが 彼の会話をしたあと、これしか話題ないから話してる、飽きる、と冷たくいわれることもあります。 まあその後も会話がなければ上司からその話題をふっちゃうんでしょうね 要は、彼がいなければ上司とは今みたいに仲良くなれなかった可能性もあります。 なので、上司のことは、どういったらいいのでしょう 彼がいるから上司がよくみえているだけなのではないかなと考えています。 やはり包容力は上司の方がありますから 比較しているのでしょうか ご意見下さい。 また、相談していた部下が恋人といきなり別れたらどう思いますか

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司に疲れました

    上司は、真面目で自称ネガティブで、でも楽しいことが大好きな遊び心もある方です。仕事に熱心なところや他部署との繋がりを大切にしているところも尊敬しております。しかし、時々精神的に余裕がなくなると驚くほど分かりやすくイライラしておられます。初めはショックでしたが、向こうも当然普通の人間なのだし、そのうちに普段通りに戻るので、どこか怖いなと思いつつも不用意に近づかないようにすることでイライラ期を回避してきました。上司の元で働いて5,6年が経ちますが、仕事やプライベートの話で盛り上がるくらいには仲良くさせて頂いていました。 上司は、こだわりが強く、なまじ地頭がいいので、頭の悪い人が嫌いな傾向があります。時々「少し考えれば分かるだろ」と口にします。こちらからすると、上司のこだわりを“常識”として押し付けられているとしか思えない理不尽なこともあるのですが、激昂している人間相手に口答えするのも難しい話で、渋々その通りにする…といったことが部署内で時々あるムーブでした。こちらからは地雷が分からないときもあり、それは私だけではなく、部署内の過半数が思うところのようです。訳も分からずイライラしていたら、覚えがなくても何かしてしまったのか心配になってこちらがメンタルにダメージを負うようなことが多々あります。楽しいときと怖いときのギャップがありすぎるのです。 今年度は新人も増え、部署内の人数が、部署の設立から最も多くなったのですが、それもあってか、ここしばらく上司の情緒不安定さが顕著になってきました。 とうとう、常にイライラ期という感じになってしまい、お気に入りの部下1人以外の前では笑顔すら見せなくなりました。他には分かりやすく塩対応で、代わりに他部署の方相手に楽しくお喋りをしている姿をちょこちょこ見かけます。あえて厳しい態度をとっているのではと感じることもあります。 少し前までは、ただでさえクソな職場だからせめてうちの部署は顧客のために頑張ろうね、と一致団結していたのに、今は会話もろくにしないので上司のことが何も分かりません。何があったのかは傍目には分かりません。仕事の話ですら声を掛けにくく、やりづらいのと、何かしたかもだが怒られもしない状態に不安を感じる日々です。部署内もバラバラになってしまい、チームプレーでなく個人プレーになりつつあります。それでなんとか仕事にはなるものの、部署をまとめる気がなくなった上司に心配すら覚えます。 こんなとき、貴方が私の立場であればどう行動しますか? 上司とは元のまだ話しやすかった仲に戻れたら理想ですし、何かストレスになっていることがあるのなら力になりたいですし、万が一私に原因があるのなら直したいです。

  • 口説き上手な上司の気持ち

     今私はとても仲良くしている上司がいます。「仲良く」というと、仕事の時以外は普通の言葉で会話して、時々2人で一緒に飲んだり、毎日メールのやりとりをしています。その上司とは何故かとても気が合います。  その上司は電話やメールでよく口説き文句を言ってきます。例えば「スタイルイイし可愛いし大好き」「昨日も今日も逢えて嬉しかった」とか「今日職場に一人で泊まりだから来て」などなど。最初は酔っている時だけだと思っていたのですが、日々いつもです。  上司は既婚者だし、私は不倫するつもりはないです。でも、いつもそう言われると、「どんな気持ちでそういうこと言うの?」って思ってしまいます。  でも、本当のことを言うと、私は今まで口説かれたことなんて全然なかったし、ちょっとだけ嬉しかったりもします。  男性の方、結婚していても別の女性を口説いたりしますか?口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?

  • 会話が疲れます

    職場で上司や同僚と話をするときのことです。 相手の話を聞いて理解できた場合、その後どう返答しますでしょうか。 「はい、わかりました」 「(相手の話を自分の言葉で繰り返し)ということでよいでしょうか」 といった方法があると思います。 相手が話した言葉数と同じくらい自分も返す、というのが普通でしょうか。 わたしには正直しんどいです。 そんなにたくさん話さないといけないことが。 だからずっと、最低限の返事で済ませてきました。 たぶんこういう行動をずっとしてきたので、わたしの発言を聞いてもらえなくなっている気がします。 相手の言葉を言い換える行為は必要でしょうか。意味がわからない部分だけ確認したら不十分なのでしょうか。 正確さにこだわれば、口頭だけでは不十分だと思いますし、言った言わないになると思います。 みなさんはどう会話しているのでしょうか。 物分かりが悪いと感じてしまう人と仕事で関わるときに冷静でいられるコツなどお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 会話の理解力に欠ける上司

    こんにちは! 職場の50歳代前半の上司の事です。 彼は、人間的には人当たりもよく、O型の大らかさがあり、とても良い人なのですが、人の話を最後まで聞きません。おまけに、いつも自分のことに話を持って行ってしまいます。 人の話を聞かない人物って、世の中に結構いますので、あきらめ気味ですが、困るのは、仕事の話をしていても同様で、いわゆる「早とちり」が多いのです。よって、込み入った内容の場合は、要点など同じ事を2~3回言わなければならなくなります。 当初は、わたしの話が下手で最後まで聞いていられないのか?などと悩みましたが、他の人との会話を聞いていても同様です。 例えば、こういう会話がありました。 わたし:「さっき、○○さんが、社長室で社長と話されていましたよ。大変ですねぇ~」 上司:「ああ、そう。ふ~ん、大変だね。△△の案件とか、色々あるからね。・・・で、社長はまだ居たの?」 ある日、社内で異動があって、いつも使っているプリンタが他の部屋へ行ってしまい、別のプリンタを使用しなければならなくなりました。 わたし「あのプリンタが使えなくなって、不便ですよね~」 上司「そうだね。新しいの、いつ来るんだろうね?」 わたし「え?新しいプリンタを買うことになったんですか?」 上司「え?知らない。新しいの買うの?」 上司の性格は真面目で、いい加減な人ではありません。 他人に不快感を与えるような事もしません。誰もが、彼を「良い人」だと言います。 しかし、あまりにも上記のような「???」という会話が多く、最近、もしかしたら、若年性の脳の障害があるのではないか?とも感じるようになりました。話も長く、独り言も多いです。 医学的な面からお伺いしたいのですが、脳の障害が原因という可能性はあるのでしょうか? それとも、ただ、単に性格的な問題なのでしょうか? 最近では、対応に困る時もあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • 上司に突っ込みたくて仕方ないです

    今年になって上司がやってきました。 最初の噂としては、その方はものすごくお堅い方で、冗談の通じない方という感じでした。実際、仕事も堅実な方で尊敬できます。立派な方です。ですから僕以外のみんなもその人の元でピリピリと仕事をしています。 ですが、会話の中で時々、自分としては「お笑いのスルーパス」なんじゃないかと思う様なボケをおっしゃいます。 まわりは真面目にそれを聞いているのですが、僕はそれがお笑いでいうボケの様な気がしてなりません。そう思い始めてしまうと不思議なものでその方のお話をもっと注意深く聞くようになりました。会話の中でボケの様なものを発見する度にニヤリとしてしまう様になりました。ある日、「何、ニヤニヤしているんだ」とその方から注意され、「すみませんでした」と謝りその方の目を見たのですが何故か私には「ちゃんと突っ込め」という期待をされている目に見えてしまいました。 そこで、上司に突っ込みたいという欲求が日々高くなりつつあるのですが、上司に突っ込みを入れるというのはマナーとして悪い事になるのでしょうか。もし、私が突っ込みを入れるとしたら思いっきり突っ込みたいのです。できればドツキ込みで。しかし、ドツキは流石にないなと思うので言葉でしっかりと突っ込みを入れたいと思っているのですが、思いっきり突っ込みを入れようとすると、敬語が邪魔になってしまいます。けど、敬語無しの突っ込みというのはマナーとしても悪いと思うのです。そしたらどんな突っ込みを入れて良いのか分からなくなってしまい、もう、今、ここで文章もまとまらなくなってしまい何を言っているのかわかりません 例えばなんですが、上司のボケはこうなんです。 上司「明日はどこに行けば良いの?」 同僚「九十九里浜です」 上司「おぉ、そうかー。久々に行くなぁ~。あそこはあれだあれ、ハンバーガーが旨いんだよなぁ~。」 同僚「へぇー、そうなんですかぁ~」 上司「あぁ、最近ちょっと流行もしたんだよ?知らなかった?」 同僚一同「へぇー。知らなかったですー。」 なのですが、僕は心の中で「それ、佐世保の九十九島じゃろがい!」と突っ込みました。九十九里浜はハンバーガーが旨いのでしょうか。それとも僕の勘ぐりすぎでしょうか あと、 上司「おい、投稿主。サブプライムローンってどういう事か知ってるか?」 私「いえ、知りません。」 上司「ちゃんと勉強せんといかんぞ。」 私「はい。すみません。勉強してきます。」 一拍間があって 私「ところでサブプライムローンってどういう事なんですか?。」 上司がゆっくりとタバコに火をつけて一口吸った後に 上司「な」 知らないのかい!ひっくり返りそうになっちゃったよ!て心の中で突っ込みました。 これも多分、スルーパスですよね?目上の方の。冗談なのか、本気なのかわからないのも僕を悩ませているところなんです。 なんて言うんでしょう。僕は仕事でその方を本当に尊敬してて、もっと距離感を近くしたいと思っています。なんていうんでしょう。学生の頃なら思いっきり突っ込んだと思うのですが、社会人になって突っ込みたいと思うパスをくださる方も少なかったですし、僕も最近仕事に余裕がでてきたから人様の会話をリラックスして聞ける様になったからの悩みだと思うのです。何を言っているのかわからなくなりましたが、本当は結構悩んでいます。