(株)グローバル・サービスの軽貨物運送について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 41歳の時に突然のパニック障害、鬱病を発症し、それまで勤務していたIT起業を解雇されました。それから5年。なんとか病状も安定し、就職活動をはじめたのですが、年齢、ブランク等の理由によりIT企業への就職はとても困難なため、他の職種を探そうと、就職雑誌、インターネット等で調べておりましたら、(株)グローバル・サービスの軽貨物運送が目に止まりました。
  • HP http://www.global-kyujin.com/index.html には、運送業の独立や契約社員の募集が書いてありますが、実際にはどのような状況なのでしょうか?もし、(株)グローバル・サービスで働いている方、独立運送業を営んでいる方、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • 家計の方がとても圧迫してきたため、早急に決断をしたいと思っています。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください!

(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください! 41歳の時に突然のパニック障害、鬱病を発症し、それまで勤務していたIT起業を解雇されました。 それから5年。なんとか病状も安定し、就職活動をはじめたのですが、 年齢、ブランク等の理由によりIT企業への就職はとても困難なため、あきらめざるをえなくなりました。 他の職種を探そうと、就職雑誌、インターネット等で調べておりましたら、上記の会社が目に止まりました。 HP http://www.global-kyujin.com/index.html ここに書いているようなことは実際のところあるのでしょうか? もし、この会社で、独立運送業を営んでいる方、または契約社員の方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。家計の方がとても圧迫してきたため早急に決断をしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

結果から言いますと「実際にはない」が答えです。 言葉は独立ですが実際はFC(フランチャイズ)です。下請けの孫請け。運賃は1カ月フルで働いても25万あればいいほう。車の代金も軽ワゴンの新車が2台は買える金額を取られ、なお、毎月看板料で10%から15%の金額をひかれます。看板料とは営業ナンバーの取得、および使用料。 単純でこう考えてください。 月に50万の売り上げを上げます。 FC料で10%だと5万。車のローンで10万。燃料、保険(社会保険、任意保険、荷物保険)で8万。 さらに、売り上げベースでの源泉徴収。作業服のリース料。ひっくるめて25~30万は持って行かれます。この結果、名古屋の軽急便で起きたようなことが繰り返されます。 説明ではメリット部分しか言いません。デメリットが断然大きいのです。 本音で言えば、300万前後の資金があれば、自己開業の方がメリットはあります。 ただ、資金がないとか、資格、経験がないとこのようにFC開業しか手はありません。 私の経験上、お勧めは出来ません。元請けの会社が喜ぶだけです。

genegene
質問者

お礼

とても詳しくご説明していただきましてありがとうございます。 軽運送業はやめようと思います。

その他の回答 (2)

• mamboo
回答No.3

軽貨物運送が本当に儲かるなら、派遣切りでホームレスになる人なんていないでしょう。 儲からないから、常に日本中どこでも同業が募集しているんですよ。 近所で騙されたと言って廃業した人がいますが、毎月のリース代やFC料は契約終了までしっかり払わされています。(近いうちに自己破産するという噂ですが・・・)

genegene
質問者

お礼

そうですね。軽貨物運送会社を探すと多くの会社が見つかりますね。 もう、飽和状態なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

軽貨物はトラブルも多いので、ご注意ください。 仕事を始めるにあたり、登録料や車両リース料など、持ち出しが多い所も少なくありません。 2003年名古屋でガソリンを撒いて爆破した事件も、軽貨物の支店とドライバーのトラブルです。 http://yabusaka.moo.jp/beppu.htm

参考URL:
http://yabusaka.moo.jp/beppu.htm
genegene
質問者

お礼

そのようなことが起きたこと自体知りませんでした。 ありがとうございました。