OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運送業について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246255
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (134/168)

運送業に就職しようと考えているのですが、会社に入るより赤帽や軽急便の用に個人でやった方がよいのかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

赤帽や軽急便等の場合、個人事業主となります。
よって、車両代・燃料代・国民健康保険・国民年金等、自分で支払うことになります。もちろん税務申告も自分で行います。
あっそうそう、仕事を紹介してもらう見返りに、その費用も支払う必要がありますし、事故負担金を要求する会社もあるとのことです。
よくチラシに「売上35~50万円(それ以上も可)」なんてありますが、よく試算してみると手元に残る分は結構少なくなります。
この辺をよく考え、説明を受けてから契約したほうが良いかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 軽貨物と普通大型貨物とでは需給や運賃レートの違いなど諸点を含め、とくに特定の顧客がいないようであれば総合的に当初就職のほうが正解だと思います。  ちなみに軽貨物の貸切相場は日当たり18,000円、これが仮に20日稼動ですと360,000円、例えばこの限りどうみても事業として合わない数字になります。
 軽貨物と普通大型貨物とでは需給や運賃レートの違いなど諸点を含め、とくに特定の顧客がいないようであれば総合的に当初就職のほうが正解だと思います。
 ちなみに軽貨物の貸切相場は日当たり18,000円、これが仮に20日稼動ですと360,000円、例えばこの限りどうみても事業として合わない数字になります。