採血後のうっ血は治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の健康診断で採血を受けた際、2回にわたって針を刺され、1回目のバンドエイドの下から無残にもうっ血した皮膚が現れた。治るのか、病院に行くべきか心配している。
  • 採血後のバンドエイドを24時間貼っていたため、うっ血の範囲と模様がヘンであり、バンドエイドの跡もバラバラに残っている。腕の皮膚や血管が元に戻るかどうか、そしてどうしたら良いか、教えてほしい。
  • 初めての採血で2回も針を刺され、1回目のバンドエイドの下からうっ血した皮膚が現れた。放っておいても治るのか、それとも病院に相談するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血後のうっ血は治りますか?

採血後のうっ血は治りますか? 今年の健康診断は下手な看護師に当たってしまったのか、初めて、2回も針を刺されました(怒)。 1回目を刺したときに「ふくれてきてしまいましたね~」と呑気に言われ、四角いバンドエイドを貼られ、別の個所に2回目を刺しました。 その日はバンドエイドをしたままお風呂に入り、翌日の入浴の際にはがしました。すると! 採血に失敗した1回目のバンドエイドの下から無残にもうっ血した皮膚が現れ、ショック・・・。 しかも、わりと鮮やかな赤紫なのです。自分で言うのも悲しいですが、気持ち悪いです。 これは放っておいてもちゃんと治るのでしょうか?それとも病院に行って「こんなになりましたけど!」と苦情を言って対処してもらう必要がありますか? 一日バンドエイドを貼っていたせいか、うっ血の範囲と模様がヘンです。下の図が、四角いバンドエイドが貼ってあった範囲だとすると、うっ血したのはキーボードに手を置いたときに下側になる■の部分です。しかも、バンドエイドは一日経つとよれますので、まだらにうっ血しています。 <左手> ↑手の方向 □□□■■■ キーボードに手を置くと下になる側 □□□□■■ □□□□■■ □□□■■■ ↓肩の方向 こんなことは初めてですごく心配なのですが、腕の皮膚(と血管?)が元に戻るかどうかと、そのために何をすればよいか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

血管から血液が漏れたのですね。 採血後にしっかりと押さえない場合にも漏れる事がありますが、今回のは血管を傷つけられている可能性がありますね。 しばらくすると血管も修復されて赤紫の漏れた血液も吸収されてちゃんと治りますから、心配はいりませんよ。 早いうちに暖かいタオルなどを当てると早く散るので、いつまでも目立つような事は少なくなります。 (今からでは遅いかも知れませんが・・・)

forest21
質問者

お礼

血管から血液が・・・想像しただけで恐ろしいですね>< 自然治癒力を信じて、毎日腕の様子をチェックしたいと思います。 早く治りますように・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1のbagus3です。 採血されたら、その部分を1分でも2分でも指で 押さえておくのが被害を最小限度にする方法です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?nsMT=&PT=goo_oshiete&from=goo_oshiete¢er_search_kind=o&MT=%BA%CE%B7%EC%A1%A1%C6%E2%BD%D0%B7%EC

forest21
質問者

お礼

2回もご回答いただき有難うございます! ホントに心配で心配で、一刻も早く教えてほしかったので大変感謝しています。 URLの質問一覧も読んで参考にさせていただきます!

• makho
回答No.2

徐々に色が変化し薄くなり消えていきますので安心してください。痛みや腫れがひかないときは念のため受診されたほうが良いかもしれません。痛みも数日で治まりますよ。人により痛みなど感じ方が違うので質問者さんの状態が大丈夫とも断言できないことをご承知おきくださいね。 バンドエイドは(長くても)数時間もしないうちにはがすように言われていませんでしたか?

forest21
質問者

お礼

徐々に治る、というお言葉を信じたいです。バンドエイドについての指導は特にありませんでした。ちょっと不親切ですよね? それに、1回目の失敗のあと、2回目の採血をわりとすぐにやられてしまい、1回目の止血時間がほとんど無かったのと、そもそも止血行為自体がなかった(バンドエイドを貼っただけで抑えもせず、抑えるようにとも言わず)のが致命的だったのでしょうか。もう二度とこの看護師は嫌です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は何度も経験があります。 へたな看護師にやられると内出血し紫色の跡が残ります。 医者に言っても治療法はないと思います。 放っておいても1週間以内に治ります。

forest21
質問者

お礼

経験者の方、ありがとうございます!跡が残る(最悪)・・・と読み進めたら1週間以内に治る、という結論ですね。私の場合もそのくらいで治ってくれたらいいのですが。永遠にこのアザ状のままではないということですよね??今後はもう採血は断りたいです。