• ベストアンサー

トマトの尻腐れ病の対策を教えて下さい。

トマトの尻腐れ病の対策を教えて下さい。 本にはカルシウムとホウ素の吸収が少ない時に起こると書かれていて、カルシウムやホウ素を葉面散布するようにと指示されています。カルシウムやホウ素は何所で購入出来るのでしょうか。近くの園芸店では販売されていません。農協があればと思いますが、近くに無く困っています。また散布方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

例えばこちら カルクロン http://item.rakuten.co.jp/nou-nou/1205019001102/ JA以外の農業資材店もしくはホームセンターにもあると思います。 使用方法ですが規定倍数に薄めて噴霧器を使用し株全体、葉の表裏に丁寧に散布して下さい。 普通は第一、第二、第三花房の各第一花の開花時に3回散布するのですが現在何段目なんでしょう。 収穫時期に入っているなら正直散布したとしてもどの程度効果が得られるかはやってみないとわかりません。 一番は定植前に消石灰もしくはカキガラ石灰などのカルシウム資材を使用するのが一番です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。残念ながらもう既に第三花房まで咲き、第二花房には小さな身がなりかけています。2週間前には過燐酸石灰を根元に撒き弱酸性に調整しましたが、まだ効果は出ていないようです。矢張りカルシウム又はホウ素の葉面散布が必要と思っています。残念ながら周囲のホームセンター、園芸店にはこの種の材料を置いていません。肥料の中にカルシウムを含んだ物が販売されていますので、これを利用しようと考えています。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

トマトの尻腐れにはいくつかの原因があります。 URL 写真で見るトマトのトラブルほか参照して下さい。 http://park5.wakwak.com/~kcy/kateisaien.html

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。尻腐れ病は過燐酸石灰の効果が出て来たのか、その後発生しません。弱酸性になり効いたのでしょう。添付資料これからも参考にさせていただきます。