• 締切済み

積分が分りません。

積分が分りません。 ∫[0,a^2] 3z^2/((u+z^2)^(5/2))du -∫[0,a^2] 1/((u+z^2)^(3/2))du はどのようにして積分すればいいんでしょうか? すべての道筋をお願いします。 ∫[0,a^2] 3z^2/((u+z^2)^(5/2))duだけでいいです。 お願いします。

noname#191921
noname#191921

みんなの回答

• naniwacchi
回答No.1

こんにちわ。 同じ質問を複数出すと、消されてしまう可能性があります。 どちらかの質問を削除するようにしてください。 さて、本題ですが、本質的には ∫1/(u+ z^2)^(5/2) du ∫1/(u+ z^2)^(3/2) du の 0≦ u≦ a^2における積分が計算できればいいんですよね? ということであれば、u+ z^2= tとでも置き換えればいいと思うのですが・・・ 高校数学のレベルで計算できると思いますよ。