日焼け止めの効果は?期待するべき範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めの効果や期待するべき範囲について知りたい。
  • ウォータープルーフでSPF50+++の日焼け止めを使っているが、効果はいかほどなのか疑問。
  • 安価な日焼け止めと高価な日焼け止めで焼け方に差はあるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めの効果ですが、どれ位期待すればよいのでしょうか?

日焼け止めの効果ですが、どれ位期待すればよいのでしょうか? 先日1日、半そで・ハーフパンツでテニスをしました。 いつもは長袖・長ズボンですが、大雨の後の曇り空で天気予報も曇りだったので手足を出していました。 しかし午前中から青空が広がり・・・結局夏休みの子供並に焼けました・・・。 日焼け止めはウォータープルーフでSPF50+++と一番数値の高いものを1時間おきに塗り直していました。 しかし、もともと皮膚が強いのもあるかもしれませんが、すこし突っ張るくらいで、赤くなったり痛みはほとんどありませんでした。 痛くなる程ひどくならなかったことを評価すべきか、日焼け止めを塗っても焼けるものだと思っておくべきか。 ちなみに、先日は千円以内の日焼け止めでしたが、これが数千円の高価な日焼け止めなら焼け方はまだ違ったのでしょうか?

• mi-o
  • お礼率92% (211/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

紫外線は、曇を通過してきますので、曇り空だからと安心しないで下さい。 数値と+が多いほど効果時間と紫外線カット率が期待できますが、日焼けを完全に防ぐことが出来ないのは仕方有りません。 なお、よほどの粗悪品でない限り、数値と+記号で判断して間違いないでしょう。 高価な物は、肌荒れを防いだり良い香料が入って居るなど日焼け止め効果以外の付加価値を付けて居るので、日焼け止め効果にはそれほどの違いは期待できません。 参考までに。 http://www.m-eisho.com/sigaisen3.htm