• ベストアンサー

これは何かの罪になりますか?

これは何かの罪になりますか? 現在建築中の物件の施主さんが昔借金が有ったと言う話を他のお客様との会話の中でしゃべってしまいました。 回り回って本人の耳に入ってしまい当然激怒されてますが。 実際、何かの法律に触れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

親告罪ですが、名誉毀損罪です。 たとえ事実であっても、必要以上に悪評を広めることは認められません。 施主の借金情報はプライベートなことであり そのお客さんとはまったく関係の無いことですから 完全に名誉毀損に該当します。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

何らの罪とはならないと思います。 激怒したと云うことは、その人が喋った人に損害賠償請求できるように思えますが、喋った人は不法行為とならないので、民事でも刑事でも違法はないと思います。 なお、他人の借金は登記簿に載る場合があり、これは万人が閲覧できます。

回答No.1

業務上知りえた情報なら守秘義務違反に なると思います。